■池袋でグルメ三昧

先日、池袋の東京芸術劇場(池袋西口)で舞台を拝見したとき、色々なグルメ巡りもしました。

 

観劇前にまずお茶をしたのが…

西口公園内にできた

・グローバルリングカフェ

 

オシャレカフェでありながら、価格はリーズナブル。

 

アイスコーヒー(400円)とアップルパイ ソフトクリーム付き(600円)を注文

アップルパイは暖めてくれて、リンゴがゴロゴロ。

冷たいソフトクリームと一緒に食べると、至福な美味しさ。

窓から公園が見渡せました。

 

観劇後、お腹が減ったので入ったお店は、ルミネ池袋の中にある

・ペンシーズキッチン ルミネ池袋店

 

 

16時までは、「選べるランチセット」(1430円)があり、サラダ、ごはん、麺からそれぞれ選べるのです。

 

ひとりご飯でも色々な味が楽しめるのがいいですよね。

 


・青パパイヤサラダ 
・ハーブと野菜のサラダごはん「カオ・ヤム」
・トムヤムヌードル

をチョイス!

 

こういうセットって生春巻きが多いのですが、青いパパイヤサラダが選べるのはいいですよね。

 

「カオ・ヤム」は初めて食べたのですが、海老の味がする醤油をかけ、レモンを絞って、さっぱりテイストでした。

 

帰りに行列ができていたのが、

池袋東武百貨店の中にある

・ビスキュイテリエ ブルトンヌ 池袋東武店 

 

 

フィナンシェなど焼き菓子が人気のようです。

ガトー・ナンデ オリジナル 300円
ガトー・ナンデ シトロン300円
フィナンシェ200円
クロッカン・エクレール(ラムレーズンとバタークリーム)300円

 

フィナンシェは、一番人気ということもあり、バターの香り豊かでかなり美味しかったです。

200円という価格もいいですよね。

 

ガトー・ナンデは、発酵バターとアーモンドの香りを閉じ込めた、このお店のスペシャリテのようです。

オリジナルとシトロンを買ってみました。

 

シトロンを半分にしてみると、

こんな感じ。

バターの香り豊かで、レモンの酸味があり、敢えて表現するなら、「しまなみレモンケーキ」に近い味。

夏にいいですよね。

 

個人的には、池袋東武限定のクロッカン・エクレールがかなり好みでした。

夏場の手土産に、生ケーキは持っていきにくいので、こういう焼き菓子で色とりどりのものがあると、いいですよね。

 

<おまけ>

東武百貨店でみつけた「ちいさなポケットハンカチ/宇宙」880円

不思議&可愛かったのでGET!

これ、刺繍なんです。

宇宙人が牛をさらっているように見えますが、実は違うんです。

 

ハンカチの裏には物語(ハンカチのデザインのテーマとなる絵本)が書かれていました。

宇宙人が人間に牛をプレゼントしてくれていて、みんないっぱい、ミルクを飲んで、栄養をとってね、と書かれていました(笑)。

優しい宇宙人のようです。

 

池袋は久々だったのですが、色々なお店があって楽しかったです。

 

<関連記事>

抹茶好きの私が、個人的に「銀座で一押しのカフェ」

★「愛・ゴールド・龍の3種。『天照・エネルギープレート』の特別バージョンを販売中!(1600円~)

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com