■コーヒーの飲み比べ

頻度高く飲んでいるドリンクといえば、コーヒーですが、いつもブレンドか、モカ(深煎り)ばかり。
ふと「そもそも私、ベーシックなコーヒーの味、知らないなぁ」と。
 
まずは一通り、コーヒーを飲んでいたいなぁ、と思い、試したのが、やぶ珈琲のコーヒー飲みくらべ。
袋からいい香りが漂っていますニコニコ。新鮮なんでしょうね。
 
珈琲の特徴説明が書かれていて、勉強になります。
 
 
早速、「ブルーマウンテンNo1」と「グァテマラSHB」を飲み比べ。
 
 
一度に飲まないと、すぐに味を忘れてしまい、差が分からないので、2杯分、一気に作りました。
(ちなみに、「グァテマラSHB」は、グァテマラの中で高級グレードなのだそうです。
だから、ブルマンもグァテマラも最高の品質のもので飲み比べができる、という贅沢さ)
煎りたて 挽きたて 新鮮コーヒーなのが、うれしい。
珈琲豆専門店の本格ドリップコーヒーなので、お店の味です。
どちらも美味しい!おねがい
 
個人的な感想で言えば、ブルーマウンテンのほうは、スッキリ爽やか。
グァテマラのほうは、よく飲んでいる味に近いなぁ?と思ったら、ブレンドコーヒーに使われることが多い豆なのだそうです。
 
ブルーマウンテンのほうが高級ですが、意外と私は、グァテマラのほうが親しみやすくて飲みやすい。
やはり値段よりも好みなんだなぁ、なんて思いました。
 
あとこのセットに入っていたのは、「コロンビアスオウレモ」「ブラジルショコラ」「ペラクルースルビー」「エチオピアモカシダモ」、そして「やぶ珈琲ブレンド」
 
「ブラジルショコラ」はチョコレートのような風味があり、水出しがおすすめとのことで、アイスコーヒーに。
確かにチョコラのような味が。
 
ただ、私にとっては、コーヒーは差が分かりにくいのだというのも発見。
同時に飲み比べないと、違いが分かりにくいことも。
逆に、紅茶だと、ダージリン、セイロン、アールグレイって、意外とハッキリした違いを感じるのですが。
 
結局、どれも美味しいコーヒーかったのですが、やはり私は「モカ(深煎り)好き」なのだと、再発見しました(笑)。
 
でも、一度はこれ、試してみるのは、いいと思います。
本格派のコーヒーをこうやって試してみると、贅沢な気分が味わえます。
(単純計算で1杯200円ですし)
 
自分が好みの「コーヒーの傾向」が分かるかもしれませんよ?
 
ちなみに・・・
もし、リーズナブルに「飲み比べ」を楽しみたいときは、カルディでは、ドリップコーヒーがセット売り&ばら売り(110~160円)しているんですよね。
 
セットの方は、バラよりも、ちょっとお得な価格に。
 
ただ、こちらはブルーマウンテンではなく、「ブルーマウンテンブレンド」なんですよね。
ブルーマウンテンオンリーとは、違うようです。
 
ご参考までにこんな記事を見つけました。
あとは「ツッカーノブルボン」「ケニア」「有機プレミアムブレンド(コロンビア、ヴァテマラ、ブラジル)」「プレミアムモカブレンド」がセットになっていました。

気軽に試したいなら「カルディ」、本格的なコーヒーの味を体験したいなら、「やぶ珈琲」でしょうね。

 

毎日飲むコーヒーだからこそ、基本の味を知ると、結構面白いです。

「大人の自由研究」気分で、試してみては、いかがでしょうか?

 

<関連記事>

私が毎日飲まずにはいられない、中毒ドリンク

 

 

<お知らせ1>

 

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

>★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

>★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→