■ジャガイモを収穫しました!

2月に植えたベランダの袋栽培のジャガイモが収穫の時期になってきました。

 

 

プロトリーフ 袋で育てるジャガイモの土【ポテトバッグ】と、「花と野菜の有機培養土 12L」で試したのですが、植えたジャガイモの違いもあるとは思うのですが、「花と野菜の有機培養土 12L」のほうが成長が早く、収穫の時期になりました。

 

 

 

 

3月には、「花と野菜の有機培養土 12L」のほうは、こんな風に芽が出始めていました。

(このころは、「ポテトバック」の方は、まだ変化なし)

 

 

ちなみに、5月現在は、「ポテトバック」はここまで葉が成長。

 

花も咲かせています。

逆に、「花と野菜の有機培養土 12L」のほうは、成長しつくして、枯れてきました。

8割がた枯れると、収穫のタイミングとのことで、早速、掘ってみました。

 

小さいのも入れて、6個のジャガイモ。

正直、「あれ?これだけ?」と思いました(笑)。

4、5センチくらい。

元のジャガイモは、しわしわ、ふにゃふにゃ状態に。

「お疲れさまでした!」と言ってあげたくなります。

収穫したジャガイモが小さくて量が少ないのは、肥料をあげなかったのも、原因かも?

日当たりも限られますしね。

 

ただ、もともと芽が出た(食べられなくなった)ジャガイモだったので、

それをただただ土の袋に入れて、水をあげるだけで、こんなに育ってくれて、ジャガイモを増やしてくれたので、大満足です。

(土はまた、使えますしね)

 

収穫したじゃがいもは、レンジでチンして、バタじゃがにして食べました。

味は美味しかったです。

なにより、有機栽培ですしね。

 

「ポテトバック」のほうは、来月には収穫になりそうです。

野菜を育てるのは、楽しいですね。

 

すごく楽チンなので、オススメですよ!

 

<関連記事>

手軽!袋で育てるじゃがいも栽培にチャレンジ。

 

<お知らせ1>

 

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

 

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

>★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

>★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→