「いい加減、目覚めなさい!」

先日、書籍「女王の教室The Book」をGETしました。
放送された、
天海祐希さん主演のドラマですが、
未だ、このドラマの名シーンが、
Twitterではよく流れています。
 
なぜなら、今の私たちなら分かる
「この世界の仕組み」について、
言われているからです。
 
例えば、
P57
「いい加減、目覚めなさい
日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、
あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。

知ってる?特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか。
今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。


世の中の仕組みや不公平なんかに気づかず、
テレビや漫画でもボーッと見て何も考えず、
会社に入れば、上司の言うことをおとなしく聞いて、
戦争が始まったら、真っ先に
危険な所に行って戦ってくればいいの。」
現在の増税になったり、
貧困の人が増えていたり、
そのほか色々な理不尽な状況が
起こっている流れを見ていると、
この言葉の重みを感じます。
 
P79
いい加減、目覚めなさい。
勉強はしなきゃいけないものではありません。
したいと思うものです。
 
これからあなた達は知らないものや、
理解できないものにたくさん出会います。
美しいなとか、楽しいなとか、
不思議だなと思うものにもたくさん出会います。

そのとき、もっともっとそのことを知りたい、
勉強したいと自然に思うから人間なんです。


自分たちの生きているこの世界を
知ろうとしなくてなにができるというんですか。

いくら勉強したって、
生きている限りわからないことは一杯あります。


世の中には、なんでもわかったような顔をした
大人が一杯いますが、あんなものは嘘っぱちです。

いい大学に入ろうが、いい会社に入ろうが、
いくつになっても勉強しようと思えば
いくらでもできるんです。

好奇心を失った瞬間、
人間は死んだも同然です。
自分で好奇心を持って、
調べたり、考えたりする人が
減ってきて、

ただただ情報を鵜呑みにし、

誘導される人が

増えている状況を見ると、
危機感を覚えます。
 
今は危険だと分かってきたアレも
もうずいぶん前から
もし自分で調べていたら、
どういったものかが分かるくらい
SNSで情報は流れていたからです。
 
 
いやぁ、脚本家・遊川和彦さんの
セリフは、心に響くものが
多いのですよね。
 
この本では、そういった名セリフや
各シーンのストーリーが
紹介されていて、
今読んでも面白いものでした。
 
実は、当時、
私はこのドラマを
観ていなかったんです。
 
暗そうだったから(苦笑)。
「なぜ、こんな暗いことを言うの?」と
思っていたんです。
(まだなにも気づいていなかった…)
 
でも、今なら分かります。
すごく大事なことを言っているのだと。
 
そして、それらを踏まえた上で、
「自分はどうしていくのか」を
考えていくのが必要なのだと。

 

ドラマを見逃した人は、

この本で内容をチェックして

みるのもオススメですよ。

 

<関連記事>

 

「分からない」で片付ける大人たちが、今の世界を作った…

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com