ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

40、50代でも転職できる!

講談社の「ミモレ」で
コラム&子供おばさんの4コマ漫画がUPされました。
 
今回は、「35歳以上の転職について書いてみました。
 
35歳以上でも転職できる? 「幸せな働き方」を考える!
 

ひかりの記事一覧

https://bit.ly/34tjp3g

 

今回、ミモレ読者に35歳以上で転職したことがあるか、のアンケートをとったところ、意外と転職している人がいました。
しかも、40、50代でも。
また未経験の業種に転職した方までいらっしゃいました。
 
ダメ元で飛び込んでみることも大切なんだろうなぁと思ったものです。
 
大手企業の場合は、選考基準というのがきっちりあることもありますが、小規模な会社の場合は、「社長の判断」みたいなこともありますしね。
 
そういう私も35歳のときにライター&コラムニストになりました。
前職は広報なので、関係は少しはありましたが、
未経験の仕事で独立して起業までしたんです。…無謀ですよね(苦笑)。
 
まあ、起業したのは、「会社にしておいたほうが、契約をしてもらいやすい」ということを聞いていたからなのですが、
ライター&コラムニストの場合は、そんなに関係なかったかも。
 
転職をしている人の中には、派遣社員だから、3年経ったら必然的に、他の派遣先を探すことになっている、という人もいらっしゃいました。
(派遣法で、3年以上は働けないんですよね。直の雇用にならない限り)
 
私自身は30歳までは演劇をやっていたので、アルバイト、契約社員、派遣社員を経験し、
その後、引退してからは、正社員、役職付き正社員、起業を経験しています。
だからこそ、個人的に「派遣社員、契約社員」に関する考えもあります。
正直、私にとっては、「いつ契約が切られる分からないまま仕事をする」というのは、しんどいものでしたあせる
 
これからは「時代の流れ」として、企業に所属するよりも、独立して仕事をする人が増えてくると言われています。
おそらく「企業の在り方」も変わってきますしね(※「お金のシステム」が変われば、仕事の在り方も変わるでしょうし)。
 
だから、転職をしたいと思っている方もそうでない方も、「働き方」「自分にとって働くとはどういうことなのか」について、今後改めて考えていく必要は出てくるかもしれません。
今回のコラムをぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

35歳以上でも転職できる? 「幸せな働き方」を考える!

ひかりの記事一覧

https://bit.ly/34tjp3g

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

 

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

>★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

>★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com