ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

■明治神宮にお礼参り

今年最後の明治神宮参拝へ
富士山からの気が流れる“龍脈”上にあるから、パワースポットである、とも言われてます。
 
私にとっては、明治神宮って、どこか「エステ気分」なところがあるんです。
内面から浄化して、綺麗にしてくれる感じがするんです。
(緑豊かで、神聖さが漂っているんです)
 
ほぼ毎月、参拝に来ています。
時間ができると、つい行きたくなるんですよね。気持ちがいいから。
 
1月は初詣で混むので、しばらく行けないので、エネルギーをたっぷり取り入れようと、
滞在時間はなんと!2時間半。

明治神宮は広いし、見どころが色々とあるんですよね。

(※公式HPの境内地図から拝借)
 

原宿駅から南参道を通っていく人が多いのですが、私のお気に入りは、その裏の緑豊かな道です。

(車が通る道でもあるのですが)

 

 

代々木公園寄りのところにあるので、ここで野鳥と出会うことも多く、ヤマガラを見つけました!
午前中だと野鳥と遭遇率が高いです。
 
・本殿
明治天皇と昭憲皇太后をおまつりしています。
 
今年のお礼をしっかりお伝えしてきました。
この時期は空いていると思いきや、意外と外国人の旅行客が多かったです。
 
私はここに来ると、しばらく境内にある椅子に座って、明治神宮の神様と心を通わせるようにしています。
とても心が落ち着くんですよね。
 
・宝物殿の前の広場
参拝後は、宝物殿の前の芝生のある広場へ
暖かい季節では、ここでピクニックをしている人もいるのですが、この時期は人が少なかったです。
 
ここに、すごいパワースポットがあると言われているんです。
・亀岩
おそらく右側が顔かと思うのですが。
ご利益は、健康にいいとか、金運、仕事運を上げる、なんて話も。
 
私には正直、そんなにパワーは感じなかったのですが、座りたくなるような惹かれる岩でした。
 
以前、ここに来たときは、子供たちが岩に上って遊んでいたんですよね。
何か人を惹きつけるものがあるのかもしれませんね。
 
ここにも野鳥が。これはシジュウカラかなぁ?
 
・明治神宮御苑
有料スポット(500円)ですが、ここは人が少ないし、静かで落ち着きます。
 
江戸初期は、加藤家・井伊家の下屋敷の庭園だったのだとか。

加藤清正が彫ったという「清正井」が、パワーがあると有名ですよね。

池の表面は凍っていましたが、中の鯉は泳いでいました。
私はこの有料スポット内にお気に入りの場所があり、そこで内観をしていると、不思議と色々な答えをもらえます。
 
このときは、
「残念な相手であっても、まだその段階になっていないだけだと許す大切さ」や「挑戦する大切さ。一歩の挑戦が大きく広がることもある」ということを感じました。
 
そのお気に入りの場所は、私だけではなく、他の人もパワーを感じるのか、気が付いたら、瞑想をしている人もいました。
 
(人それぞれ波動の合う場所は違い、自分に合う場所を見つけることが大切なので、この場所は内緒です)

・レストラン「よよぎ」
 
「天丼」(1540円)。
ここの天丼は、大きな海老が2つも乗っていておいしいんですよね。
(ちなみに、このお店は、「ビーフシチューオムライス」(1430円)が名物のようです)
 
+380円でドリンク(カプチーノをチョイス)が付けられるので、お得です。
 
 
・売店「杜」
ここの売店も、都内のこだわりの品が売っていたりするので、お気に入り。
今回は、毎日飲んでいる「明治の山茶」(※特別栽培 800円)と
ローズティー(380円)をGETしました!
 
かなり歩いて、ヘトヘトなのに、なぜか元気。
たっぷりパワーチャージをして、スッキリして家路につきました。
 
自分に合う神社って、ホント、オアシスなんですよね。
明治神宮に限らず、自分に合う神社に行って、今年1年の疲れをとってみてはいかがでしょうか。
 
<関連記事>
 

<お知らせ1>

 

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

 

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

>★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

>★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com