ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

■阿佐ヶ谷&吉祥寺へ

12月は今年1年のお礼参りをしに、色々な神社に行っています。
 
先日は、阿佐ヶ谷の「神明宮」と吉祥寺の「井の頭弁財天」にお参りをし、その後、また美味しいグルメを堪能しました。
 
紅葉が綺麗です。冬の神社も素敵ですよね。
 
主祭神は伊勢神宮と同じ天照大神で、
月読命・須佐之男命を配祀しています。 
私はここにくると、浄化されるんです。
空気が澄んでいるんですよね。
 
(神社の詳しい説明は、↓の過去のブログを読んでみてくださいね)
阿佐ヶ谷のあとは、中央線つながりの吉祥寺へ
 
■井の頭公園(「井の頭弁財天」)
井の頭公園も紅葉が綺麗です。
 
「井の頭弁財天」では、弁財天(=インドのヒンドゥー教の神様サラスヴァティー)が祀られています。

私は文章を書くなど、表現をする仕事をしているので、いつも弁財天様にはお世話になっているんです。

 
裏には「銭洗い弁天」もあるので、小銭を洗うようにしています。
 
(神社の詳しい説明は、↓の過去のブログを読んでみてくださいね)
水辺ではカワウが羽を広げていました。
何をしているのだろう?と思って調べてみると、
求愛か威嚇のどちらかかと思ったら、羽を乾かしているそうです(笑)。

 

 

吉祥寺で行ってみたかったパン屋があるんです。

 

■ダンディゾン

食べログの「百名店2022」にも選ばれています。

着いたのが金曜日の15時くらいだったのですが、
人気店だけあり、ほとんど売り切れで、残っているのが、この2種のみでした(驚)
 
金曜日限定のハルユタカを使った食パン「パンペイザン」(550円)と、
「クルスティヨン」(1個200円)
 
(※自宅にて撮影)
ハルユタカは、「幻の小麦」と言われているんですね。
 
もしかしたら、買えただけラッキーだったかも。
私がお店を出た後も続々とお客さんが来店していたんですよね。
 
パンについては、のちほど説明します。
 
パンを買った後向かったのは、老舗の喫茶店へ

紅茶の種類が豊富の喫茶店です。

実はこのカフェは、私が高校生のときに、よく友達と行った喫茶店なんです。

そのときはいつも「ロイヤルミルクティ」とケーキを頼んでいました。

 

店内にはさまざまなカップがと並んでいます。

学生時代は、「その人のイメージにあったカップを出してくれる」というのが噂になっていて、友達と「どんなカップだったのか」を比べたりしました(笑)。
※今もそういうシステムなのかどうかは分かりません。
 
この日は紅茶ケーキ(473円)と多奈加亭ブレンドティ(760円)を注文。
紅茶はポットで出てくるので(もちろん中はティパックではなく、茶葉!)、2杯分楽しめます。
 
紅茶のケーキは、紅茶風味の生クリームがたっぷりで美味でした。
月日が経っても、ここの喫茶店は、満足度が高いです。
 
ただ、学生時代はまだロイヤルミルクティが500円くらいだった記憶が…。
今は世の中的に物価高ですね~。
今の値段だったら、学生のときに来られなかったかもしれません(苦笑)。
 
■自宅でパンを堪能!
買って帰ってきたパンを試食。
食パンのほうは、全て植物性の材料で作っているようです。
 
甜菜糖とか、自家栽培発酵種、天日塩など、こだわっているのが感じられます。
 
カットしたら、こんな感じ。
生とトーストしたのをどちらもたべたのですが、生食がオススメ(しかも初日の)
 
小麦の香り豊かで、周りの耳の部分がパリッと焼けていて、中はふわふわで、とにかく美味しかったです。
人気店だけある!!
 
「クルスティヨン」は、キビ砂糖の角砂糖をバター多めの生地で包んだパン
こちらも半分にカットしてみました↓
こっちも、外側がパリッと焼かれていて、
バターの香り豊かで、キビ砂糖がメイプルシロップのようなおいしさがあって、絶品でした。
 
このお店は、事前に予約をして購入する人が多いようです。
すごくおいしいので、次回からは、前もって予約したいと思いました。
・・・と、お礼参りよりも、「グルメ情報」のほうが多くなってしまいましたが(笑)、
グルメもセットだと、素敵なお礼参りになりますよね。
 
みなさんも今年のお礼参りをしてみてはいかがでしょうか?
 
<関連記事>
阿佐ヶ谷姉妹でおなじみ!阿佐ヶ谷のパワースポット巡り♪

<お知らせ1>

 

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

 

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

>★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

>★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com