ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

■わらび餅作りに挑戦!

テレビで本わらび粉を使った、トロトロの出来立てわらび餅を観たのをきっかけに、自分でも作ってみたいと思うように。
 
前回のブログで紹介しましたが、 「富澤商店」で本わらびと特選きなこ をGETしました。
作り方は袋に載っていました。
※今回は半分の量で作ってみました。
①わらび粉と水とはちみつ(私は砂糖ではなく、はちみつを使用)を水で溶かします。
 
②これを鍋で中火にかけて、練り込んでいきます。
私はフライパンで作ってみました。結構、早めに透明になり、固まっていきます。
 
③弱火にして、5分間練り込みます。
結構、トロトロでいい感じ!
 
④お皿に流し入れました。
市販のわらび餅は白っぽいものをよく見かけますが、
本わらび粉だけで作ると、こういった「こげ茶色」なんですね。
 
はじめはとろとろ食感ですが、5分も経つと、もうプルプル食感に変わってしまいました。
 
お好みできな粉と黒蜜をかけて(※隠し味に塩を少々入れて)出来上がり!
(特選きな粉を使ったので、色は濃い目です)
 
できたてのわらび餅は、かなり美味しいです。
特に、今回は、
・本わさび
・特選きな粉
・有機黒みつ
と、いい素材ばかりを使ったので、格別のおいしさでした。
 
材料費は結構かかったけど、外で食べると、本わらび粉だけで作ったわらび餅は、1人前1000円くらいはしますしね。
 
意外にも簡単で、驚きでした。
(もっと失敗することを予想していたのですが)
 
個人的には、、混ざりものの入ったわらび粉とは、どれだけ味が違うのかも、試してみたいかも。
値段は断然違いますしね。
 
本わらび粉だと、100g1470円(税抜き)。

Amazonだと、もっと高い。

 

 
半分の量のものもあります。

 

 

本わらび粉100%にこだわらなければ、これは、80グラムで500円以内。

 

 

こっちは、本わらびは10%配合で、ほとんどが「さつまいもでん分」のようです。

それはそれで、栄養がありそうですよね(笑)。

 

私は、たまに家でわらび餅が食べたくなることがあるのですが、

そんなときは、わらび粉があると保存が効くので食べたいときに作れて、いいかもしれません(笑)。

 

わらび餅作りは楽しいし、美味しいので、オススメですよ!

 

後日談として・・・

翌日、冷蔵庫で冷やしていたものを食べてみたら、

もちろん柔らかいし、それなりに美味しいのですが、やはり出来立てが一番おいしいです。

 

また、市販で売られているわらび餅が、時間が経っても柔らかいのは、

「実は本わらび粉を使っていないから」というのも大いにありそうです。タピオカとかで作っているものもありますしね。

 

つまり「わらび餅風の餅」ってことなんですよね。

これからは原材料もチェックして買いたくなりますね。

 
<関連記事>
原点に戻って、“酵母の力”を活用!

<お知らせ1>

 

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

 

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

>★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

>★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com