ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

■ある海藻に魅了され・・・

ひょんなきっかけで、素晴らしいものに出合ってしまうことがあるものです。
 
私は「あおさ」が欲しくて、ネット通販で購入したら、なぜだか間違って、「ふのり」を買ってしまいました。
でも、このふのり、かなり美味しいし、クセになるのです
(※すでにリピーター)。
 
3分水で戻すと、こんな感じ↓
これにポン酢をかけて食べるのですが、コリコリ、シャキシャキ食感で、あと引く味です。
 
個人的に、海藻サラダって、あまり好きではなかったのですが、これは毎日食べています。
 
ふのりはねばねばした性質があり、この成分が免疫力強化をしてくれます。ふのりの主成分であるフノランは生活習慣病を防ぐ効果があります。
フノランには血液を浄化する働きがあるので内臓を健康に保つ働きもします。ふのりは食物繊維も豊富に含まれているので便秘改善にもつながり余分な脂肪も減らすことができてダイエットにもおすすめの食材です。
 
ふのりにはビタミン類が多く含まれています。中でもビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6とビタミンEなどの栄養素は疲労回復と新陳代謝の効果が期待できます。
いいことづくしですよね。
 
80グラムですが、水で戻すと膨らむので、
毎日、朝と晩に食べても、2週間分くらいありました。
 

■乾物は、非常食にもいい!

ふと思ったんですよね。
乾物って、日持ちするし、非常食に役立つなぁ!と。
 
特に非常食は野菜がとりにくくてビタミンが不足しやすいので、こういった乾物を日ごろから多めに買っておくと、
いざというときには使えるものです。
 
個人的には、非常食は、わざわざ非常食用のものを買うのではなく、普段愛用していて、日持ちしているものを多めに買っておくのがいいと思っています。
 
乾物は添加物も使っていないし、いいですよね。
非常食にも、普段食べる用にもオススメですよ!
 
 

<関連記事>

 

<お知らせ1>

 

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

 

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

>★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

>★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com