ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

■いい人間関係、築けている?

人の多くの悩みは、人間関係です。

恋愛も人間関係ですし、

夫婦関係も親子関係も人間関係、

もちろん友達付き合いも人間関係です。

 

だからこそ、いい人間関係を築ける

ポイントを押さえていた方がいいんですよね。

私自身、これは大切だと思うのは、

下記です。

・相手を干渉しすぎない。

・相手に理想を押し付けない。

(自分は自分、相手は相手、

相手には相手の生き方があると考える)

・相手と同化しない。

(お互いに自立しておく)

・自分を愛し、相手を愛せるようになる。

(相手を幸せにしたいと思えるほど、

愛する)

 

あとは、

・「本当の優しさ」「本当の愛」「本当の幸せ」を理解する。

 

 

人は誰もが一人だと心細いし

不安だからこそ、

誰かが傍にいてほしいと思うもの。

 

でも多くの人にとって、

傍にいてほしい相手は、

“自分にとって都合のいい相手”

に過ぎないんです。

 

だからこそ、相手に

自分の都合の良さを求め、

理想を押し付けたりしてしまう。

 

さらに、人と近づきすぎると、

相手と自分を比べるようになるので、

そこから“自分の問題”が出てきます。

 

劣等感の強い人は

相手に嫉妬したり、

1人になる不安や恐怖感があると、

相手を束縛したり。

 

「どうして相手はこうなの?」

なんて思っていても、

相手の問題というよりは、

実は自分が問題を抱えているから

不満を抱いていることも

多いものなんです。

 

逆に自立していて、

自分で自分を幸せにできる人は、

相手に不満を抱かないことも多い。

 

相手が離れたところで、

自分の幸せが失われなければ、

「離れたいなら、離れてもいいよ」

となりますしね。

 

相手への本当の愛情があれば、

「あなたがそれで幸せなら、

それでいいよ」

となるわけです。

 

自分の子供が自立したがっているのに、

邪魔をする親というのは存在します。

 

そういう人は、「子供を通して

自分が幸せになりたい」んですよね。

 

つまり、自分で自分を幸せにする

能力がないからこそ、

子供が必要なんです。

 

そして、子供を本当の意味で

愛しているわけでもありません。

(本人は愛しているつもりでも)

 

子供の幸せを本当に願っていたら、

自立は喜ばしいことだから

応援してあげますしね。

 

 

でも、「そんなことを言っても

1人になったら寂しい」

なんて思うでしょ?

 

実際は、「相手に愛情を持って

手放せるような人」の傍を

離れたいと思う人は

少ないものです。

 

なぜなら、そういう人の傍にいた方が

幸せだからです。

 

この世界では、

そんな深くて本当の愛情を持てる人は

そうはいません。

 

だからこそ、あなたがそういう人になれば、

大好きな人たちは

あなたの傍を離れないのです。

他にそこまで自分を愛してくれる人は

いないから。

 

結局、「相手を幸せにできる人」であれば、

相手はあなたの傍を離れたいとは

思いません。

 

でも、本当の意味での幸せを

理解できていることは、大切ですけどね。

 

なぜなら、本当の幸せを分かっていなければ、

「自分が相手を幸せにしなければ

意味がない」なんて思いがちです。

そんな風に支配されたら、

相手は幸せではなくなります。

そこには依存もありますしね。

 

本当の幸せは

「自由意志の元、

自分の思う通りに自由に生きられる」

ことです。

 

その中には、

「自分が一緒にいたい人の

傍にいる」ことも含まれます。

 

相手が「傍にいてほしい」というから、

嫌だけど傍にいたり、

本当は外に遊びに行きたいのに、

しがみつかれていたりしたら、

幸せではないですよね。

 

だからこそ、大切な人に対しても、

相手の意思で

「傍にいたい」と思わせられる人に

なったほうがいいんですよね。

 

それがお互いの幸せだから。

 

 

自分の心の闇に眼をそらずに向き合い、

日々、解消できている人は

そうは多くないので、

そういう人ほど、

人と関われば関わるほど、

“自分の問題”が出てきます。

 

それで人間関係を

壊していくのです。

 

だから、心をスッキリさせて、

清々しい人になることが、

いい人間関係を築くためにも

大切なんですよね。

 

 

P.S.

オールアバウトニュースのコラムがUPされました。

悪い人ではないけれど…「残念な人」がおかしてしまう3つの失敗

 

さまざまなリスクを回避できる能力を持った上で、ピュアなハートを持っていたいものですね。

 

 

★あなたの恋のお悩みを募集中!

グラップスの連載コラムで、

お悩み相談を募集しています。

ぜひ、お悩みを送ってくださいね♪

詳しくはこちら↓
http://amba.to/kHYPYo

<お知らせ1>

こちらも毎日UPしているので、

ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング