ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

デジタル配信がスタートした
映画「アナと雪の女王2」を早速、拝見しました。
 
パート1はDVDを持っているくらいに
好きなんですよ。
 
パート2は、
子供向けの作品とはいえ、
私には色々とツボにはまったようで、
涙が出るシーンがいくつかありました。
 

今作では、なぜ、エルサに、

「触れるものを凍らせる力」を与えられたのか、

について描かれているのですが、

それだけではなく、

環境破壊、多様性についても描かれていました。

 

■現代の女性像を描いている

「アナ雪」シリーズの魅力と言えば、

男に頼るばかりではない

姉妹の活躍が

現代の女性にウケているところが

ありますよね。

 

一昔前の映画であれば、

「姉妹のお姫様それぞれに

王子様が現れ、

幸せに結婚しました。

めでたし!めでたし!」

だったのでしょうが、

現代の女性の幸せは、

それだけではないんですよね。

 

だから、

アナにはクリスロフがいるけど、

エルサは、特定の相手ではなく、

妹はもちろんのこと、

全ての人を愛している、

というのか。

 

自分の国の人間を守るためであれば、

身を犠牲にしてでも立ち向かうという

強さもあり、魅力的なんですよね。

 

それだけ「愛の表現」の形が

「恋愛での愛」という個人的なことから、

「人類愛」という大きなスケールに

変わってきているところが

イマドキなところもあるのかもしれません。

 

それも“時代の流れ”なんでしょうね。

 

今の若い人たちは

恋愛に興味がない人もいますが、

それも人によっては、

人類の進化であることもありますしね。

 

アナ雪に限らず、ディズニー映画って、

伝えているメッセージが

スピリチュアル的な視点とも

マッチしていることが多いので、

ここだけの話、

宇宙とつながって

ストーリーが作られたのだと

感じるところがあるんですよね。

 

(※スピリチュアル的なことを言えば、

この作品に限らず、

世界で発表されている

多くの作品が、“大いなる自分”とつながって

書かれていることが多いと

言われているんですよね)

 

映画に限らず、

今の時代の流れについても、

スピリチュアル的な視点で見ると、

色々と見えてくることがあるんですよね。

今は浄化の時期、というか。

 

私自身は、

決して、悪い方に進んでいるわけではないと

感じています。

(現実的な視点だけで見たら、

絶望的な状況なのかもしれませんが)

 

それで言えば、コロナ騒動により

大気汚染が減っているというデータもあり、

今は地球にとっても休憩する時期なのかも

しれません。

今まで地球に負担ばかりかけていましたしね。

 

実はこの作品では、

民族浄化(特定の民族を殲滅させること)

についても

触れられている、と言われています。

 

日本人にとっては馴染みの薄いことですが、

この世界では

自分たちとは違う価値観の民族を

排除しようとする人たちもいるようです。

 

自分とは違う人を排除したり、

そして自分たちのために利用したりする

そんな世界ではなくなることを

祈るばかりです。

 

ディズニー映画なので

ハッピーな気分で見終わる作品なので、

気分が沈みがちなときに

オススメですよ!

 

P.S.
オールアバウトニュースのコラムがUPされました。
「物事に受け身でいる人」は、
自分の不幸を環境や人のせいにしがち。
でも、自分で選んでいることに気付いた方がいいんですよね。
 
『子供おばさんが不幸を「他人のせい」にする理由』
https://allabout.co.jp/gm/gc/483118/

 

 

★あなたの恋のお悩みを募集中!

グラップスの連載コラムで、

お悩み相談を募集しています。

ぜひ、お悩みを送ってくださいね♪

詳しくはこちら↓
http://amba.to/kHYPYo

<お知らせ1>

こちらも毎日UPしているので、

ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

単行本でも発売!

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング