★初めての方はこちら

 

この御守り、水玉模様で可愛くないですか?
丸の内線・中野坂上駅にある、
八津御嶽神社の御守りなんです。
 
この神社が、草間彌生さんの
「とこしえの愛の部屋」写真展に協賛されたご縁
御守りも水玉模様なのだとか。
この神社オリジナルなのだとか。ご利益ありそう!
(各1000円)。
 
実は、この神社、 ずっと気になっていたんです。
なぜなら、ビルでできた神社なんですよね。
 
自動ドアになっていて、そこから入り、
右側の手水舎で手を清めてから、 2階へ
立派な神殿です!アップ
 
伊勢神宮↓と同じ造りなのだそうです。
見比べてみると・・・確かに!
(※画像は、伊勢神宮公式HPから拝借。)
 
この“神殿あっての建物”なので、
神殿に光が入るように計算された
造りなのだそうです。
 
壁には、
日本神話をモチーフにしたステンドグラス
があって、近代的です。
(「天の岩戸」のアメノウズメノミコオトが
踊っているシーン)
 
音響にもこだわった建物になっていて、
ここで雅楽や寄席などもやっているそうです。
 
主祭神は。
元無極体天御中主国常立之尊産土之大御神
(げんむきょくたい あめのみなかぬし
くにとこだちのみこと うぶどのおおみかみ)
 
とても長い名前ですが、
家族の幸せを支える守り神なのだとか
 
祭神
大国主之命 事代主之命 大己貴之命 
少名彦之命 天津児屋根之命 天津大山祇之命
 
私は、ここで参拝してから、
早速、面白いお仕事が来たので、
ご利益があったかも!ドキドキ
 
この神社の近くには、
があります。
商売が成功し、財を成し、
「中野長者」と呼ばれた
鈴木九郎さん
がつくったお寺です。
御本尊の坐像は、お釈迦さまです。
 
すごく人間らしい表情の石像が、
あちこちにあります。
お孫さんと一緒?
カワイイですよね♪
 
中野坂上の山手通りから、
この看板を見たことがある人は
結構、いるのでは?
莫妄想(まくもうぞう)とは、
「周りの物事にとらわれたり、
妄想をたくましくして、
真実を見誤ることなかれ」
という意味だそうです。
 
それにしても、
色々な神社があるものですね。
ちょっと変わった神社で参拝してみたい方は、ぜひ!
 
p.s.
happy woman newsを毎日upしています!
毎日、記事をupしているので、
ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

 

★子供おばさん漫画のインスタをやっています。

過去分の漫画をUPしています。
https://www.instagram.com/kodomoobasan/

ぜひ、見に来てくださいね。

★あなたの恋のお悩みを募集中!
グラップスのコラム連載で
皆さまから募集した
恋愛のお悩み相談にお答えします!
よかったら、ぜひ、お悩みを送ってくださいね♪

詳しくはこちら↓
http://amba.to/khypyo

 

p.s.

好評発売中!

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!
株式会社ステップモア 加藤
e-mail: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング