★初めての方はこちら

 

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」をUPしました。

女の人生の転機到来!?(子供おばさん)
http://ameblo.jp/kodomoobasan/themeentrylist-10089746532.html

 
人生の転機はふいに訪れるものです。
女性の多くが一番望む人生の転機と言えば、
「結婚」かもしれません。
 
独身から既婚者への転身。
恋人から夫婦への関係の進化。
 
でも、その変化が幸せなものかどうかは、
実際は変わってみないと分からないですけどね(苦笑)。
 
今回、派遣社員だったアイコには、
契約社員の話が出てきますが、
確かに派遣社員よりも契約社員の方が
期限がない分、
ずっとその会社で働けるというメリットはあります。
 
でも、私自身、
派遣社員も契約社員も経験はありますが、
派遣社員の場合は、
上司の理不尽な要求に対して、
派遣会社に話して、
却下してもらうことはできても、
契約社員の場合は、
余程のことでない限り、
言える人がいないことも多かったり・・・。
(もちろん、セクハラ、パワハラは別ですが)
 
それに、派遣社員の方が
給与がいい場合もありますしね。
私の場合は20代の頃、
某大手の広告代理店で
契約社員になったことがあるのですが、
アニメ番組のPRの仕事だったので、
ファンから送られたそのアニメキャラの
コスプレを来て、イベントに出たりしていました。
部長命令で!(苦笑)
 
ま、やってみたら、
それなりに楽しかったからいいですけど。
(元劇団員だし!・笑)
 
ただ、これから就職する人、転職する人が
いるならば、
声を大にして言いたい。
 
できれば「正社員」を目指した方がいい!と。
 
「今すぐ働き場所を探さなくちゃ!」
と焦って妥協してしまうと、後々大変。
そんなときは、短期の派遣社員をやりながら
就職活動をするとかした方がいいことも。
 
「今を大丈夫にする」ことばかり考えるよりも、
「将来的に大丈夫なのか?」
も見据えた選択をした方がいいんですよね。
 
もちろん人生は、
先のことばかり考えずに、
今を楽しむことも大切にした方がいい、
とも言えるけど、
ビジネスにおいては、もう少しだけ
理性を働かせた方がいいところも。
 
会社って、上の人たちの
血の通っていない判断ばかりが通って、
(数字ばかりで判断するような)
現場の人間の意向なんか
聞いてくれないところも少なくないんですよね。
大きな企業であれば、なおさら。
 
だから、いくら一生懸命仕事をしていて、
直属の上司がそれを認めてくれていても
もっと決定権のある人が、
そこに価値を見出さなければ、
あっという間に契約を切られてしまうこともあるもの。
 
だからこそ、ビジネスにおいて
身を助けるのは「契約」なんです。
 
正社員だったら、そう簡単には
クビにできないから。
(とはいえ、リストラはありますけどね)
 
逆に派遣社員だと、
「契約更新の時期だから、契約終了!」
なんて、アッサリ契約を切られてしまうことも。
 
そもそも派遣社員や委託業務などは、
人事部の関与があまりなく、
社員が契約について決められるところもあるから、
「その決定権のある社員との人間関係」によって
理不尽な契約終了を
言い渡されることもありますしね。
 
仮にその社員と人間関係がうまくいっていても、
その人にそこまでの権限がなければ、
会社の方針で、いとも簡単に
契約終了なんてこともあるわけで。
 
だからこそ、「今がいい」ではなく、
5年後、10年後も考えて
就職を決めた方がいいんですよね。
 
若くなくなってくるほど、
急に契約を切られても
転職をしにくくなってきますしね。
(特に正社員にはなりにくくなる)
 
ふと思うんです。
人生にはいい転機もあれば、
悪い転機もあるもので、
(それも後にいい転機だったと
思える出来事になることも
多いのだけど)
例えば、リストラされた、とか
大切な人と縁を切った、とか
そんな不本意な転機の時は、
親身になって傍にいてくれる
パートナー(家族)がいるかどうかだけで、
随分、不安が和らぐことも。
 
逆に、そんなときも
支えてくれなかったら、
やはりがっかりしちゃいますし、
「人生を共に生きる相手は
この人でいいのだろうか?」って思いますしね。
 
だから、そんなときこそ
恋人がどう動くのかは、
要チェックかもしれません。
 
それこそ、就職と同様、
5年後、10年後も考えて
結婚相手を見つけた方がいいですしね。
 
「1人で生きていく」って
時として、大変なこともあるもの。
 
そんな大変な時にこそ、
「あぁ、結婚したい」なんて思う女性は
意外と多いもの。
 
それもある意味、
“人生の転機”になるのかもしれません。
そんなときこそ、
“結婚のタイミング”であることもありますしね。
 
よかったら、漫画の方、読んでみてくださいね!

http://ameblo.jp/kodomoobasan/themeentrylist-10089746532.html

 

P.S.

★「インスタ版子供おばさん漫画」も

お楽しみください!
https://www.instagram.com/kodomoobasan/

 

動画にしたり、1コマ漫画にしたりと、

インスタならではの挑戦をしています。

フォローしてくださった方には、
こちらからもフォローします!!

 

★あなたの恋のお悩みを募集中!

グラップスの連載コラムで

皆さまから募集した

恋愛のお悩み相談にお答えします!

よかったら、ぜひ、お悩みを送ってくださいね♪

詳しくはこちら↓
http://amba.to/kHYPYo

<お知らせ>

毎日UP!

幸せになりたい女性に向けた恋愛情報サイト

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

好評発売中!

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング