★初めての方はこちら

 

いつもはいい人でも、

トラブルが起こった時に、

今まで知らなかった相手の本性が

出てくることもあるものです。

 

それで言えば・・・

私はよくメルカリを利用するのですが、
販売者もプロではない分、
ときどき不備のある商品を
送ってくる人がいるんですよね・・・。
 
この間は、不備のある商品が届き、
先方の対応があまりにひどいので、
取引をキャンセルしたことがあります。
(※メルカリに「お問い合わせ」をしたら、
仲介に入ってくれて、
きちんと対応してくれました)
 
キャンセルしたのは、
単に不備があったから、ではなく、
その後の対応があまりにも誠実ではなかったから。
(※きちんと誠意をもって対応してくれたら、
こっちだってキャンセルしなかったのに・・・)
 
先方には先方の事情があるのだろうけど、
購入者に負担をかける分、
何かしらの気遣いが必要なこともあります。
 
それこそ“謝り倒し”をするだけなら、
購入者がキャンセルしても仕方がないわけで・・・。
(謝っているだけで対応してくれない場合、
それ、謝っていないですからね・苦笑。
 
購入者の方が我慢して許して、
泣き寝入りするなんて、理不尽ですし)
 
たとえば、レストランに行ったときに、
注文した料理にミスがあったのに、
店員が何の対応もしないで、
「ごめんなさい!」と謝り倒すだけでは、
お客は二度とお店に行かないですよね。
 
そんなときに、
きちんとした料理を出し直すのは
もちろんのこと、
お詫びにドリンクや
デザートをつけてくれたら、
逆に「いい店だな」と思うわけで。
 
トラブルが起こった時こそ、

普段は気付かなかった相手の

残念な部分が見えることもある。
 
だから、将来を見据えた相手を
探している時は、
トラブルが起こった時の
相手の行動をきちんと見た方がいい。
 
そこにその人の本質があるから。
 
自分を守るだけの行動しかしないのか、
相手の立場に立って、行動できるのか。
それだけきちんと責任を持って、
行動ができる人なのか。
 
逆に自分だって、
自分のせいでトラブルが起こった時は
どうやって責任を取るのか、
(相手の立場を考えて対応できるのか)
は問われるわけで。
 
逃げ切ろう、では
信頼関係は壊れてしまうから(苦笑)。
 
意外と恋愛においては、
“都合のいい関係”を
女性に求める男性や
急に連絡がとれなくなって
自然消滅で逃げる人とか、
相手の女性に責任を持たない男性はいるもの。
 
私のところに届く恋愛お悩み相談でも
そのパターンが多いんですよね。
 
もし、そんなことをされたときには、
そんな相手のことを引きずらないで、
「そんな人だと分かってよかった」
「そんな人は、関わるに値しない
(ましてや、恋愛、結婚なんてありえない)」
と思うことが、真っ当な考えだと
思うものです。
 
それこそ、
メルカリの最後の評価で言えば、
のわけで・・・。
 
それこそ、メルカリ同様、
恋愛が終わった後に、評価できたら、
どんなにいいだろう(笑)。
 
逆に、
の評価ばかりのもらう人がいたら、
好みのタイプじゃなくても、
付き合ってみたくなりますよね(笑)。
 
恋愛も「始まり」よりも
別れるときに
「どんな終わらせられ方をするのか」
の方が、人間力が問われるし、
すごく大事なんですよね。
 
でも、恋愛の場合は、
両方が納得できる別れって、
意外と少ないものだから、
「悪い」評価が意外と多いものなのかも?(苦笑)
(フラれて、プライドを傷つけられた、
というだけでも、「悪い」評価になったり?)
 
それだけ恋愛って、
難易度の高い人間関係
なのかもしれませんね。
 
何はともあれ、
トラブルが起こった時こそ、
相手の言動をよーく見ましょうね。
 
それが、その人の本質だから!
(逆に自分自身も醜い姿は見せないようにね)
 

★子供おばさん漫画のインスタで

新たな挑戦をしています!
https://www.instagram.com/kodomoobasan/

 

ぜひ、見に来てくださいね。

フォローしてくださった方には、
こちらからもフォローします!!

 

★あなたの恋のお悩みを募集中!

グラップスのコラム連載で

皆さまから募集した

恋愛のお悩み相談にお答えします!

よかったら、ぜひ、お悩みを送ってくださいね♪

詳しくはこちら↓
http://amba.to/kHYPYo

<お知らせ>

毎日UPしているので、

ぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

★マンスリーランキング1位を獲得!

天然の花びらとアロマ を使った

「恋愛力を上げるキャンドル」
「寂しい夜を癒すキャンドル」

(各2160円)をプロデュースしました。


ルシエルのHP で新発売です。

お友達へのプレゼントにもオススメです。

詳細はこちら。 

 

P.S.

単行本でも発売中!

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング