★初めての方はこちら

 

最近、色々な本を読みました。
その中で、私の中である答えが出ました。
それは、
幸せに生きるための“最後の難関”は、
「執着を捨てる」ことだと。
 
執着というのも色々あるのですが、
「こうでなくては、幸せになれない」
「彼(彼女)が思い通りの
行動をしてくれないから不幸だ」
「お金がないから不幸せだ」
「健康でないから、不幸者だ」
「結婚できないから、幸せではない」
など、これらの感情は、全て執着なんです。
 
人は、自分の思い通りに物事が進まない時、
不幸を感じるようになっています。
 
だからこそ、「思い通りになるものだ」
という考え(=それに対する執着)を捨てて、
あるがままの状況を受け入れてしまうことが、
実は、本当の意味での幸せにつながります。
 
例えば、
「彼(彼女)が思い通りの
行動をしてくれないから不幸だ」
と思ったとしても、
その相手をそのまま受けとめ、
その上で自分がどう対応できるか、
という方向に言動を変えると、
自然と状況が変わってくることもあるもの。
 
相手を変えようとする
(=相手を理想の人にすることに執着する)
のではなく、
自分を変えることが重要というか。
 
相手によって幸せになろう、
相手を自分の思い通りに動かそう、なんて
“理想の相手”に執着するのを
手放した時、もっと気持ちも楽になれると思います。
 
「今、傍にいてくれるだけで幸せだ」と思えれば、
もっと優しい気持ちにもなれるでしょうし、
逆に、一緒にいて不愉快な思いをするだけなら、
相手への執着を手放す(=別れる)ことも
選択肢に入れた方がいいでしょうし。
 
 
「お金がないから不幸せだ」
と思っている人って、
おそらくお金を稼げるようになっても、
不幸だと思っている人も少なくないもの。
今、目の前にあることに感謝できていない、
ところもあるんですよね。
 
もちろんお金はあるに越したことはないけど、
「お金がない=不幸」というのは、
少し発想が短絡的とも言えるかもしれません。
 
「お金はないけど、
今、健康で働けるから、幸せだ」
と思う人もいるでしょう。
 
「お金はないけど、
大切な人がそばにいてくれるから
自分は恵まれている」
と思う人もいるでしょう。
 
お金がないから、不幸とは限らないんですよね。
 
それもある意味、
「お金がないから、不幸にきまっている」
と幸せを決めつけているところも
あるでしょうしね。
 
「健康でないから、不幸者だ」も
同じかもしれません。
 
幸せは、自分の内側にあるもの。
自分が幸せだと思えたら、
周りがどう思うおうと、その人は幸せ者なんです。
 
だからこそ、
健康でなければいけない
という執着によって、
その人は自分で自分を
不幸者にしているところも
あるのかもしれません。
 
「結婚できないから、幸せではない」
も同じですよね。
本当に今、結婚できなくて、
生きていけないほど、
困っている人はほとんどいません。
 
独身であっても、
毎日生きていける、
それだけでもある意味、
幸せなことなんですよね。
 
つまり、
全ての人の不幸は
「こうでなければ幸せではない」
という自分の思い通りにならないことに対して、
不満をいだいていることが元になっています。
 
だからこそ、
本当の幸せ者になるためには、
「あるがままを受け止める」
「今ある幸せに気付き、味わう」
「幸せは自分の内側にあることを知る」
ことを学び、最後の難関は、
「あらゆる執着を捨てる」って
ことなんですよね。
 
最後は、この命への執着すら
棄てられたら、
もっと楽に生きられるかもしれません。
 
命があることだけでも
幸せだと気付くでしょうしね。
 
これは、
私たちが生まれてきてからこれまで、
「何かを得ること」
「自分の持ちものを増やしていくこと」
によって、幸せになるものなんだ
という価値観を
植え付けられているものなので、
なかなかハードルの高い難関なんです。
 
しかも、私たちには必ず
不安、恐れという自己防衛本能が
備え付けられているので、
「お金がなかったら、生きていけないでしょ?」
という発想になっていくわけです。
 
でも、この命にすら執着を持たなくなったときは、
そんな恐れすらなくなるのかもしれません。
 
だからといって、
やけっぱちになって生きろ!
無機質な人間になって生きろ!
なんて言っているわけではなく、
今、目の前にある幸せに気付き、
それに感謝し、それを生かして生きていく、
ってことが、
本当の幸せなんだよ、ってことなんだと思います。
 
あとは、幸せに生きたいか、
ハラハラ、ドキドキ、
修羅の道を生きたいのかは、
その人次第だったりもします。
 
中には、不幸が楽しい!
という人だっていますしね。
 
そうなんですよ。
意外と幸せって、
平穏だけど、退屈なんです(笑)。
だから、不幸で(ある意味)楽しい方を
選んでもいいのかもしれません。
 
自分の人生なのだから、
好きに生きればいいだけ。
 
ただ、今あるものに感謝し、
生かしていくだけでも、
実はすごく上手に生きられるようになるものです。
 
人は、今ある、当たり前にあるものに
気付けていない人も多いんですよね。
 
「結婚できない」ばかり言っている人って、
自分の今の独身の環境を生かせていなかったり、
自分の素材を生かし切れていなかったり。
 
もし独身の環境を生かして、
バリバリのキャリアウーマンになった方が、
素敵だと思ってくれる男性が現れることも
あるでしょうし、
「私は美人ではないから」なんて、
顔のせいにしたところで、
健康な体があれば、
ダイエットに励んで、
プロポーションを良くしてもいいし、
「女である」ということを生かして、
化粧を勉強して、
雰囲気美人になることも
できるでしょうしね。
 
こんなに色々な化粧が溢れている
世の中にいるのだから、
利用しないのはもったいない!
 
「こうでないから、幸せではない」
ばかりにこだわりすぎて、
「今ある環境を生かし
切れていない自分だから、
幸せではない」ことに
気付いた方がいいんですよね。
 
でも、そういうのも全て通過して
最後にぶつかる難関が、
どんな状況であっても、
受け止め、感謝し、
あらゆる執着を捨てること、なんでしょうね。
 
それもあって、
人は「老いる」ことも
大切な学びなのかもしれませんね。
 
今まであった、
若さ、体力、若さ故の美しさを
失っていくものですしね。
 
そのうち
定年退職などで仕事を失い、
自分よりも早くに親や友が亡くなり、
自分自身の命も失っていく。
 
執着があるから、
人は頑張るし、
エネルギーが生まれやすい、
とも言えるけど、
最後は、それらを手放して、
平穏な幸せを手に入れることが
求められてくるのでしょう。
 
今、苦しくてたまらない人は、
ちょっとだけ今回の話、
ヒントにしてみてくださいね。
 
今、自分を苦しめているのが
自分自身であることに気付いたとき、
変われることがあると思うから!
 
P.S.
色々よんだ本の中で
特にオススメだったのが、
小林正観さんの「100%幸せな1%の人々」でした。

 

興味のある方は、読んでみては?

心が軽くなるお話が満載ですよ。

 
 

★あなたの恋のお悩みを募集中!

5月から新連載で

皆さまから募集した

恋愛のお悩み相談にお答えします!

よかったら、ぜひ、お悩みを送ってくださいね♪

詳しくはこちら↓
http://amba.to/kHYPYo

<お知らせ>

毎日UPしているので、

ぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

★マンスリーランキング1位を獲得!

天然の花びらとアロマ を使った

「恋愛力を上げるキャンドル」
「寂しい夜を癒すキャンドル」

(各2160円)をプロデュースしました。


ルシエルのHP で新発売です。

お友達へのプレゼントにもオススメです。

詳細はこちら。 

 

P.S.

単行本でも発売中!

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング