★初めての方はこちら

 

先日、仕事で長野県の

伊那市高遠町に行ってきました。

ここはまたプライベートでも行きたくなるような

素敵な場所だったので、

ブログでもご報告!

 

特にパワースポット好きで、

ホテルに入ったら、

景色を楽しみながら、ぼーっとして

自分を取り戻したい!

という人にオススメです。

(もちろんカップルで行っても、

素敵なホテルですけど)

 

高遠町は、観光で来る人も

そんなに多くない場所なので、

穴場なんですよね。

 

私が泊まったのはここ↓

■高遠さくらホテル

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/39539/39539.html

高遠湖沿いにあるホテルなんです。


(奥にあるのがホテル)

お部屋からも湖が眺められます。

 

こんな素敵な立地なのに、

ビジネスプランもあって、

温泉もあって、

一人で泊まって6500円~(平日)。

(朝食、夕食付で10500円)

※ 2017年10月30日のとき価格。

今は値上げをしているかもしれないので、

最新はHPをチェックしてみて!

 

私は3つベットがある広々とした洋室を

独り占めしました!(笑)

 

次の日に仕事だったので、

前日は15時にホテルに入って、

温泉に浸かって(露天風呂もあり)、

ホテルの夕飯を食べて、

あとは部屋で湖を見ながら

ぼーっとくつろぎました♪

 

夕飯は、今が旬の松茸の土瓶蒸しや

魚料理、肉料理など盛りだくさん。

〆は松茸ごはんでした!(嬉)

 

朝食はビュッフェ形式で、

こちらもなかなか美味しかったです。

 

この近くにある

南アルプスむら道の駅で

予約をしてまで買う人が多い

クロワッサンのお店「パンや」

が人気なのですが、

ホテルで前の日に予約をしたら、

届けてくれるんです。

10個540円。

小麦の香り豊かな美味しいパンでした。

 

近くにゼロ磁場の分杭峠があるので、

売店ではそこの水も売っていました(250円)

実は部屋でこの水を3本くらい飲んだら、

元気になり過ぎて、眠れなくなりました(笑)。

やはりパワーがあるかも!

 

■高遠城址公園

ホテルから歩いて20分くらいのところに

大きな公園があります。

高遠城跡地の公園です。

 

ここは桜の木が5000本ほどあり、

さくらの名所100選にも選ばれているんです。

 

公園の中には神社もありました。

新城藤原神社

この時期はもみじが綺麗ですよね。

祭神は、武士だった平 景隆朝臣
配祀は、武将の藤原 理忠朝臣です。

 

■高遠町歴史博物館

公園の近くには、

歴史博物館があり、その中に

江島囲屋敷があります。

江戸城大奥に仕えた大年寄の絵島が
高遠藩に流された時に囲われた屋敷です。

映画「大奥」で仲間由紀恵さんが演じられた役)

 

外部を遮断されたお部屋なんですね…。

外には「忍び返し」が。

江島と言えば、

役者・生島との恋を貫いたことでも有名。

(それがあったからこそ、

こんな島流しになってしまったのですが)

どんな思いで、この屋敷で生涯を終えたのか。

 

でも、愛する人との思い出があったからこそ、

囲われた部屋でも過ごせていけた、とも

言えるのかもしれませんね。

 

その幸せだった時間を思い出しながら、

日々過ごしていたのかも。

 

高遠駅の裏には、

個人的に惹かれる神社もありました。

■鉾持神社(ほこじじんじゃ)

すごく厳粛な雰囲気なんです。

山登り並みの長い階段を上がっていきます。

主祭神は、伊豆権現(瓊瓊杵尊)、
箱根権現(彦火火出見尊)、
三島権現(大山祗命)

 

ここは、

金運や商売繁盛のご利益

あるのだそうです。

 

ご当地料理と言えば・・・

■高遠そば

おろした大根に

焼き味噌とネギをいれた汁

蕎麦を食べるんです。

なかなか美味しかったです。

やはり、信州そばはいいですよね♪

 

ちなみに、帰りは

仕事関係者の車だったので、

夕飯はちょっと変わったお店に

連れて行ってもらいました。

 

■くらすわ(長野県諏訪市)

あの薬用養命酒の会社がやっている

レストランなんです。

 

諏訪湖沿いにあって、

内装はかなりお洒落です。

デートにもオススメ。

 

ディナーはコースが4000円~。

きのこのパンナコッタは

独特なスパイスの香りがして

美味しかったです。

養命酒の原料である
十四種の生薬残渣を活かした飼料や
ヨーグルトを与えた豚さん
のコンフィ

肉質が柔らかかったです。

 

7品もあって、

ディナーでこの価格なのは

かなりいいですよね。

東京にも進出してほしいっ!

 

高遠町は

交通の便があまりよくないので、

車の方がいいとは思いますが、

(伊那市まではバスとか電車で行って、

その後レンタカーを借りるとか)

ちょっと一人になって元気になりたいときに

オススメです。

 

私もリフレッシュできましたよ♪

 

P.S.

ちなみに、

伊那市には分杭峠だけではなく、

ゴルフ寺と呼ばれている、

プロゴルファーたちがこぞって参拝し、

優勝している気の強いお寺「弘妙寺」があるんです。

 

前回、ブログで紹介したので、ご参考まで!

★知る人ぞ知る、パワースポットに行ってみた!

(弘妙寺・長野県伊那市)
https://ameblo.jp/olhonne/entry-12321311894.html

 

★パワースポット記事一覧
https://ameblo.jp/olhonne/themeentrylist-10022225655.html 
 

<お知らせ>

・11月25日(土)に
公民館貫井北分館(東京・武蔵小金井)で、
「幸せ恋愛トークカフェ2」を開催します。

(※参加費無料)
http://ntk-koganei.org/news_events/disp.php?ne_id=486

 

 

P.S.

単行本でも発売中!

 

 

★結構、頻繁に更新してます!
「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

「簡略アドバイス」シリーズスタート!
「人に裏切られた時」
「失恋した時」
「転職をしたい時
」など、
なにか悩みがあった時に、
ヒントにしてみてくださいね。
http://happy-w-n.com/category/advice/

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング