★初めての方はこちら 

 

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」を

UPしました。


この彼、“子供おじさん”に認定!(ケース3:忙し過ぎる男1)

https://ameblo.jp/kodomoobasan/themeentrylist-10089746532.html

 

忙しいと余裕はなくなってくるものですが、

そんなときこそ、

相手に気づかいができるどうかで

大人度が問われるものですよね。

 

だって、自分が忙しいことなんて、

相手には関係ないのだから!

 

忙しい自分にとっての10分と
自分以外の人の10分は、
同じ価値だということに気付かず、
平気で遅刻をしたり、
リスケをしたり、
一緒にいる時間も「忙しい」と愚痴を言って
つまらない会話をする人などは
やはり視野が狭いですよね・・・。

時間って誰でも平等に
1日24時間与えられているから、
それをどう使うかは、自分次第。

どんな理由であれ、
最終的に自分の意思で
その仕事をしているのであれば、
自分の時間をそれに費やしているのは
自分自身。

 

時間は見えないものだけど、
これが「お金」だったら、どうなのだろう?と思う。

 

「時間」を「お金」に置き換えると、

「時間がない」と嘆いている人は、

与えられたお金を自分の意思で

使っているにもかかわらず、

被害者意識を持って、

「お金がない」と言っているのと

そう変わらないのかもしれない。


要は、聞いている方からしてみたら、
「知るか!」なんですよ(苦笑)。

自分で自分の時間を
そのように使っているからでしょ?
って。
囚われの身じゃあるまいし!

本当に嫌だったら、
転職でも何でもすればいい。

もちろん仕事が忙しくて会えないときは、
相手に「気がない」と勘違いさせないためにも
きちんと理由を言う必要はあるもの。

ただ、それでも、結局は、
「時間は作るもの」だし、
もしその会社がブラック企業なのだとしたら、
そこで働くのを選んでいるのも、
また自分ですしね。


被害者意識を持つから、
本来、楽しい会話をするべき相手にも
「時間がない」なんて愚痴るわけで。

もちろん、仕事は大事だから、
相手が仕事が忙しくても
「会いたい!」なんて無理を言うのは、
またもやお子ちゃまだし、
そんな人とは付き合っていられないだろうけど、
せめて、せっかくの会えた時間は
愚痴らず、楽しいひとときを過ごしたいものですね。

何度も言うように、
自分が忙しいことは、
相手には関係ないことなのだから!

そんなことを思って、漫画を描きました。
よかったら、ご覧下さい。

https://ameblo.jp/kodomoobasan/themeentrylist-10089746532.html

 

P.S.

とはいえ、忙しいお母さんは、

お父さんに愚痴って、

しっかり手伝ってもらいましょっ!(笑)

 

子育てで時間がないのは、

自分の意思とは言えないし、

「今日からママを止めます!」

なんてことはできないから!

 

<お知らせ>

単行本でも発売!

 

 

 

★結構、頻繁に更新してます!
「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

「簡略アドバイス」シリーズスタート!
「人に裏切られた時」
「失恋した時」
「転職をしたい時
」など、
なにか悩みがあった時に、
ヒントにしてみてくださいね。
http://happy-w-n.com/category/advice/

 

<年内最後!>

・走水神社と2つの叶神社のバスツアー。

次回、年内最終ツアー10/29(日)。


最近、ツイてないなぁという人はぜひ!
とてもパワーをもらえる場所ですよ。
http://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/hashirimizu-misaki.html

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング