「愛と憎しみは紙一重」なんて

よく言われるものですが、

そこに本当の愛があれば、

憎しみなんて沸かないんですよね。

 

本当に人を愛するというのは、

「相手がHAPPYなら、自分もHAPPY」だから。

 

相手を苦しめたい、不幸にしたい

なんて思わないはず。

 

では、「愛と憎しみは紙一重」の人は、

相手を好きなのに、

どうして苦しめたくなるのか?

 

自分がいないところで

幸せになるなんて、許せないから。

自分がいることで幸せになるならいいけど、

自分がいなくても幸せになったら、

自分がいる意味がなくなってしまうから。

 

「悔しい!」という思いが

強いんでしょうね。

 

結局、そこにあるのは

愛は愛でも、自己愛。

 

相手がいることで、

自分がいい気分でいたいんですよね。

 

だから相手を失うことによって、

自分がいい気分でいられなくなるから、

同じ苦しみを相手にも味わせてやりたいと

相手の足をひっぱる。

 

なんとも身勝手で

無茶苦茶な話です・・・。

 

結局、そんな醜態をさらしてしまう人は、

自分自身のことも愛せていないんですよ。

 

自分のことを本当に愛している人は

自分をそんな状態にまで追い込まないから。

 

さらに言えば、

どんなに悲しくても、

“自分が好きな自分”でいることを

心がけるから。

 

それはもちろん、

相手に裏切られたのに、

泣き寝入りをしろ、

と言っているわけではない。

 

でも、それならそれで

凛とした姿でできる対応もありますしね。

 

離婚とか、契約の話なら、

きちんと冷静な対応の仕方があるでしょうし、

そんなレベルでない場合は、

変な話、

「相手に別れて惜しいことをしたな」

と思わせることが、

一番の復讐になることだってありますしね。

 

さらに言えば、

自分を裏切った相手以上に

素敵な人と出会って、

幸せになることだって、

ある意味、「さまーみろ!」ということになりますし。

(※とはいえ、そんな幸せになった時は、

自分を振った相手のことなんて、

どうでもよくなるでしょうしね)

 

醜態をさらして、

相手に「別れて良かった」

なんて思われることが、

一番悔しいことだから!

 

人は愛のない行動には

見向きもしない。

 

逆に、愛のある行動を見せることで、

「こんなに自分を本当に愛してくれる人は

他にはいないかもしれない」

と後悔するものなんですよ。

 

実際に、そこまで愛せる人って

希少ですし、

そんな人を裏切る人は

本当の“おバカさん”ですしね。

 

悔しければ、むしろ

本当に愛せる人になった方がいい。

 

憎しみを抱いている場合ではない。

 

少なくとも醜態をさらすのは

戦略も間違っている。

 

「愛と憎しみは紙一重」ではなく、
「自己愛と憎しみは紙一重」なだけ。

 

相手への憎しみは、

相手だけではなく、

自分の心にもダメージを与えるもの。

 

人に憎しみを抱いて、

気分がいい人なんていないですしね。

 

だから、自分のためにも

愛を持てる人になった方が

いいものなんですよね。

 

<お知らせ>

次回は8/27(日)!

・走水神社と2つの叶神社のバスツアー。

最近、ツイてないなぁという人はぜひ!
とてもパワーをもらえる場所ですよ。
http://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/hashirimizu-misaki.html

 

<好評発売中!>

 

 

amazonで素敵 コメントを

書いてくださった方には

直接お礼メールをさせてください! m(_ _)m

 

<詳細はこちら↓>

http://amba.to/TSd06x


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング