人生はいつだって自分との戦いです。

人が誰かを傷つけるとき、
本当に相手を憎んで、というよりは、
そうしないと自分を保てない
(=何かに対して恐れている)から
結果的に傷つけてしまったことが多い。


それは自分を傷つける相手だって同じ。

その人は、深く憎んでいて、
傷つけることを目的に
そういう行為をした、というよりは、
なにかを恐れ、
その恐れから逃れるために、
結果的にそういう手段をとった、

に過ぎないことは多いのです。

相手の弱さが見えたとき、
また自分への憎しみから
きている行為ではない
と分かった時、
人は、少しだけ、
「罪を憎んで人を憎まず」に
近づけるような気がするのです。


相手を憎むのではなく、
罪を憎めるような人に
なれるかどうかは、
結局は、自分が「そうなる」と
決めるか、決めないかにすぎない。


はじめはやせ我慢から、
そうなることを目指すことだって
あると思う。

でも、人を憎まなくなった時、
自分も楽になれるんですよね。

憎しみの感情が自分の中にあると、
自分の心まで攻撃するものだから。


だから、最終的には、
相手云々ではなく、
相手を許し、楽になれるかは、
「自分との戦い」なんです。

自分がそういう人に
なれるかどうか
、の。


心の器を大きくした方が、
人は生きやすくなる。

人を許せるようになると、
完璧ではない自分のことも
許せるようになってくるから、
楽にもなる。

そうなるかどうかは、
自分次第なんです。


あなたはどんな人になりたいですか?

 

<お知らせ>

・3月5日に小金井市立貫井北センター主催の
「幸せ恋愛トークカフェ」に出演します(参加費無料)。
また恒例のお悩み相談も募集します。お申し込みはこちらから↓

定員20名様・今すぐご応募を!!

名前、年齢、電話番号、住所を忘れずに!
k020415@bz04.plala.or.jp

詳細:

http://www.ntk-koganei.org/news_events/disp.php?ne_id=388

 

<好評発売中!>

 

 

amazonで素敵 コメントを

書いてくださった方には

直接お礼メールをさせてください! m(_ _)m

 

<詳細はこちら↓>

http://amba.to/TSd06x

 

・~あなたの今日をHAPPYに!~
「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング