家族崩壊の危機…。

でも、そこからが、

“本当の家族”の始まりでした。


今日は父の日ですね。

私はちょっと早く、先週に、

家族(父・母・兄)と一緒に過ごしました。

実は、先月の母の日も一緒にお祝いをしました。


仲良いでしょ?(笑)


ただ、このブログでは何度か書いていますが、

家の両親は離婚しています。

だから、戸籍上は夫婦ではありません。

家族4人、都内で別々に暮らしています。


私が中学一年のときから家族崩壊が始まり、

それはそれは長い月日を経て、

今の関係になれたわけです。


その長い月日の中、

それぞれが悩み、苦しみ、

許し合い、愛を取り戻していったといった感じです。


一番のポイントは、

家族みんなが精神的に自立をしたことが

大きいです。


例えば、母と私は同じ街に住んでいます。

歩いて20分くらいの距離。

でも、1ヶ月に1回も会いません。

いつでもなにかあったら駆けつけるよ、

という思いを伝えているので、

普段は全然会わなくても平気なんです。

心が繋がっているから。


一度は崩壊してよかったな(?)、と思うのが、

やはり家族であっても、

人は人、自分は自分。

その中で許しあっていくしかない!

ってことを、みんなが学んだことだと思うんです。


そしてそれこそが、

家族にとって、一番大切なことなんだと思うんです。


だから、私の家族の場合は、

壊れることで、本当の家族になれたように思えます。



そして、恋愛も然り・・・。


はじめから両思いに越したことはないけど、

相手は自分に興味ない!

ってところから、

本当の恋愛が始まると思っているんです。


そのときには、

今までどおり、相手に求めたり

駆け引きをするだけではうまくいかない。


それよりも、

相手に与えることで、

相手の心を開かせる可能性が出てくる、というか。


でも、それこそが

“本当に愛すること”だと思うんです。


いくら両思いでも、

相手に求めるばかりだったら、

それは“恋愛ごっこ”に近い。


だからむしろ、

片思いだからこそ、

本当の愛に近づく第一歩。

そこからが始まりなのだと。


家庭崩壊も失恋も

そこで終わりと思ったら、

本当に終わってしまう。


でも、そこから

本当の関係がスタートする可能性もある。


だからこそ、

まずは「自分が本当の愛を持てているか」が、

ポイントになるかもしれませんね。


どんなことも、

ピンチはチャンス!と思って、

乗り越えていきたいものですね。





・被災者の皆さまに心からお見舞い申し上げます。

【東北・太平洋沿岸地震の義援金HP】

・「Yahoo!チャリティ」 募金額500円~

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ベルランキングにご協力お願いします↓m(_ _)m

〔婚活〕をポチっと押してください!

(更新の糧になります♪)

~ホンネのOLにほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ 日記~


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ベルブログの過去の記事はコチラ↓

http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html



「愛するには“技術”が必要!?(その1)」

http://amba.to/eX8Moy


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ベルAll About 恋愛ガイド 連載中!
http://allabout.co.jp/gm/gt/2033/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベル書籍『恋愛の青い鳥』(TWJ)好評発売中!


『【お知らせ】初のエッセイ本『恋愛の青い鳥』発売中!』


http://amba.to/kdGUSm


<公式HP↓※動画入り >

http://twj.to/hikari/


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベルtwitterやってますっ!

よかったらフォローをお願いします♪

http://twitter.com/olhikari



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ドキドキあなたの恋の悩み

 &エピソード教えてください!

正直、解決できるかどうかは分かりませんが(笑)、

恋愛コラムニスト(?)のわたしが

精一杯、一緒に考えます!

(いただいたご相談はブログにて紹介させていただきます!)

詳細はこちら↓

http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★