【LAWELAWE】(務める) | ミイラニの今日のハワイ語

ミイラニの今日のハワイ語

Aloha
E komo mai!

ハラウの枠を超えて学ぶハワイアンスタディプログラム ラマクーのフラシスター3人がお届けする今日のハワイ語です。

LAWELAWE

務める

Aloha mai kāua!

【ミイラニの今日のハワイ語】

を読んで

いただきありがとうございます

今日の言葉は

LAWELAWE

(読み:ラヴェラヴェ)

務める ~のために働く

~する 行う 施すなどの意味

 

Laweだと

受け取る 運ぶ 持ってくる

などの意味


受け取ることを沢山すると

結果勤めること

何かをすることに

なっていくのでしょう


私たちは日々何かを受け取り

そして何かをアウトプットする

この循環をしているのだと思います

受け取りっぱなしでもダメですし

アプトプットばかりでもダメ

ここでもバランスで

程よく循環するのが

ベストなのかなと思います

 

わかりやすいのはお金かなと思います

「金は天下のまわりのも」

という言葉がありますが

お金って使わないと

増えないと聞きませんか?

要するに循環なのです

ありがたく受け取ったら

喜びとともに使う

するとまたやってくる

そんな循環です

 

私はお金とはエネルギーの

形になったものと思っています

なのでお金も

私たちのエネルギーも

常に取り入れては

気持ちよく送り出すを続けていれば

良いバランスが保たれるのかな

と思っています

 

そしてお金にせよエネルギーにせよ

気持ちよく感謝とともに送り出す

これが「務める」「施す」

ことになるのではないでしょうか

今日も素敵な言葉でよい1日を


🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝

当ブログ番頭ʻONOくんです

しばらくお休みしていた

clubhouseですが

Kumu Miʻilaniが新たにルームを

立ち上げました

毎週金曜 お昼12時から

アロハフライデーのランチタイム

みなさんとここで

お会いできると嬉しいです

🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝

********************************************************************************

クムフラ

【Miʻilani Yoshiko Cooper】

@miilani_ohana日本に生まれ、ハワイでフラの学びを受け継ぎ伝承する一方で、そうしたハワイの価値観をもとに、自然と調和できるサステイナブルなライフスタイルを提言する、クムフラ Miʻilani Yoshiko Cooper 。リンクaboutme.style

 

クムミイラニの活動を

********************************************************************************

Copyright ©︎Miʻilani Cooper 

All Right Reserved

無断複写・無断転載厳禁