みなさん、こんにちは。

昨日、帽子のブログを書き終える頃、にわかにかき曇り、、、

ゴロゴロ・ドッカ〜〜ン!

ドワザザザ〜〜〜〜!




が、始まった。

おおよそ、1時間後、

悲嘆にくれつつある我が魂 

を床から拾い上げ、、、

外に出てみた。

















やっぱ・・・道路がコレ・・・(泣崩)

























マイ・畑は?





























ドド〜〜ン!



































ドカ〜〜ン!







大江の小説のタイトルじゃないが


洪水はわが魂に及んでしまった!




というわけだ。


この4ヶ月、ブログも書かずに、一体全体、

ナニをやってきたか、

それが マイ・菜園

まさか、土いじりなんか、絶対するとは思っていなかった。

昨年の11月以降、畑担当が施設に入ってしまったので

仕方なく、てか、嫌・イヤで 始めたのであったが

すっかり、ハマってしまった。


・ナス

・キュウリ

・長ねぎ

・万能ネギ

・大玉トマト

・小玉トマト

・ピーマン

・シシトウ

・トウガラシ

・シャンツァイ = パクチー

・サツマイモ

・バジル

・大葉

・ニラ

・白菜(早生・わせ)

・キャベツ(早生)

・大根

・枝豆

・子カブ

・トウモロコシ


以上が 手がけた野菜の全てだ。

まるっきりのビギナーなので、インターネット農業だ。

いやはや、色んなサイトで勉強した。

現代的な普通の家庭菜園から、自然農まで・・・


オベンキョが始まると、てか、会社の連中に云わせると


ホント、色々ハマりまくるよね〜

去年は スピーカー作りだったし・・・  (¬_¬;)



だと。

━━━━━━━━━━━━━━━━

高一の時に、すぐ隣の小学校が 90周年記念 だというので

幼なじみと出かけて、展示物を見た。

たまげた。

校庭のすぐ向こうが川なのだ。。。

言わずもがなの 大利根 であった。

その校庭の南のツラから見れば、

この家てか、施設は30mほど突き出ている。


つまり、オフクロは、

この安い土地(か、どうだったかは、知らないが)に

土盛りをして建築したわけだ。



あぜ道1本をはさんで、向こう側が最も低い

つまりは

この地区を流れた利根川の北限に位置する。

おそらく、すぐカミ(上)が結構な 激流で

この畑のあたりが 


  大トロ


だったのではないかと、推察する。

40〜50年ほど前までは、大したことはなかった。

なぜなら

カミ(西)は 畑か、

それでもまだそこそこ残留した 桑畑 だったからだ。


それが 全面的に 区画整理され ほとんど全部 舗装された。

つまりは 北、西からの水 が ここに集結する、というわけだ。

長雨には強いが、ホンの小一時間の豪雨に弱い。


━━━━━━━━━━━━━━━━


グリ石 ・・・ をご存知だろうか?

おおよそ 人頭 か、バレーボール大のまん丸な石。

このエリアを2〜3mも掘れば、ゴロゴロ出てくる。。。


友釣りを始める直前だったが、、、(34年前・笑)


今や数キロ先に固定された利根の流れの中に

そのグリ石が密集して 瀬肩ワキ を構成している

ポイントがあった。

水中のグリ石がぴかぴかに磨かれていて

そこで竿をを立てて泳がせている同年配の青年がいた。

ぱかぱか、釣れていて、

ビュン! と飛ばしてタモいれする姿に

目を丸くしたものだ。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━


さて〜

なんで、グリ石のハナシかと云うと・・・

つまり、この畑の下は 元の川床だ。

さらに表層1m半から下は 砂礫とグリ石。

だから〜〜

この畑近辺は〜〜

結論。


非常に水はけが良いのが特長だ




本日、午後2時。

大雨の20時間後。


コレが ↓ ↓ ↓




こうなった・・・↓ ↓ ↓









畑の半分(西側)を捨てて その土を 

耕作側(東半分)に盛った。


だから、低い方は さすがに 1日では引かないけどね。

  ↓ ↓ ↓





大玉トマトが見えるが 木が倒れかかってる!





トウモロコシは無事らしい。





なんだって、今ごろ トウモロコシかって?

知らざあ、云って聞かせやしょう・・・


ワカサギ釣りの特エサを育てているんだって!

モロコシ虫!





まあねえ〜〜

そういうわけで、この夏は 菜園の日々であった。

 ブログも書かずに・・・バシッ! (x_x) ☆\(`o´)

9月には何を植えようか?

懲りずに めげずに チマチマ やってまいりましょう。。。



では、また!


庭と作業場を整理整頓するので

来週・月曜日に次回更新いたします。

ヨロシクッ!