みなさん、こんにちは。。


  ま、マズイ!

  今朝、、、寝坊して、、、近所の道普請、、、

  行かなかった〜〜!



 そもそも〜、この隣組の道ブシンできれいにすべきところ、それは一ヶ所しかない。

  そりは・・・ウチの屋敷の・・・

  東側のブロック壁のところだけなのだ〜っ!


 他に雑草が生えている場所は組内にない。そこだけ。うちのブロック塀の下。それが終わればみんな帰ってゆく・・・



 いいや、もう忘れてしまえ・・・ (x_x) ☆\(^^;) コラコラ〜ッ



━━━━━━━━━━━━━━━━

 ええ、ごほ。。。

 クルマの件、いっちゃん最初は、まずはなんとゆってもこの先はいている必要のない、クルマに付いてきたスタッドレスの履き替えから・・・と思って始めたのはいいが・・・なんと、・・・

 通算2週間もかかっても終わらない〜〜


 理由は簡単、出来るだけ今後、手間がかからぬようノーマルもスタッドレスも


 徹底した清掃とメンテナンスしてるから!




 しっかり汚く汚れてます。 10日前に降った雪の中を走ってみようかとも、一瞬思ったが、他が汚れそうなのですぐに悪い考えは払拭した、、、 ☆\バキッ! なので北海道から来たクルマは一度も雪に接することがナカッタ。 3末と4初に赤城に行くにはいったがゆきなんてナカッタ。


 ところで、このクルマはスタッドレスを履いてきたが、それ以外に ノーマルタイヤの4本組セット がサービスされてきた。それに加えて、なんだかわからないが、別に 新品のワイパーフルセットが2セット、 しかも4〜5マンは請求されると思っていた 陸送代金 についてもなんの音沙汰もない。。。予備検査も全部やってくれて、こっちは地元のK札に車庫証明、陸運にお届けするだけ、という結果となった。 これで30マン・・・15〜1年越智のクルマとして安いのか、高いのか、まあよくわからない。全てのコストの件はいずれ整理するとしてタイヤに戻ろう。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━
 ノーマルタイヤを洗う 磨く
━━━━━━━━━━━━━━━━

 やけにサービスが良かった理由は 「何コレ〜〜! 最悪〜〜!」 という事情が、この後いくつも出現するのだが、まずはノーマルを1本引っ張り出してきて 「ゲロゲロ〜〜!」


 汚ッタネエ〜〜〜!!


 どうやらこのタイヤは、その1/3くらいが 「土・泥」 か 「水たまり」に 「長年」 ツッこまっていたのじゃないかという強烈な 「錆〜〜〜」


 仕方ないので、 散歩〜る を持ってきた。。。


 


 先週の雪の日まで、風呂の灯油タンクの故障で入浴かなわず、新品の在庫もないというので、イヤイヤ 自分でタンク掃除をした。その時に使用した 散歩〜ル をタイヤの錆落としに使うという仕儀となった。


 散歩〜ル と タイヤの関係 は ぼちぼち明らかにしてゆこう。


ではまた明日〜〜























みなさん、こんにちは。
マイカーに関しては、以下のように考えています。

 ①5~6年は安定して乗り続けられる事

 ②洗車は水洗いだけで手間がかからない事

 ③新車並みの外観をキープする事

 ④燃費をよりよくする事

 ⑤シャープな乗り心地と気持ち良くカンタン操作のオーディオ

 ⑥積載能力のアップ(長い釣竿を積めるルーフボックス)

 ⑦車中泊ができる事(全国どこでも行ける事)



次回から、具体論を展開して参ります・・・ヨロシクッ!

























只今、いろいろと勉強中・・・

テーマ:




みなさん、こんにちは。ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでしたね。

さて・・・

現在、ワカサギ釣り用品、具体的には電動リールと穂先、そしてカタツムリですが、それぞれ


 更なる進化と深化 を


画策している最中です。

ちょうど今、電動リール修理とメンテのご依頼が2件、新規の電動リールと穂先のご注文が3件ございます。ここで、それらのユーザー様に確認を取りつつ、あらたな技術の展開のテストを行って行きたいと考えています。

また、来期向け新作のテストもやってゆくつもりですが、それは多分、連休明けになりそうです。 皆さんが・・・

 え〜〜(@_@;) っと驚かれるか、、、

 エ・・・( ̄  ̄;) っとあきれてしまうかは


企画者の妄想の大きさとテクニックのレベルの問題に帰すると思っています。真剣にやってゆきますので今後とも宜しくお願い申し上げます。


別件で、まあ、プライベート的な感じの話ですが、先日も申し上げた通り、あきれてしまうほどの中古車がやってきまして、、、これをなんとかせにゃならんと苦戦しています。こちらの方は、仕事の済んだ夕方5時からシコシコと進めてきています。クルマを触るのは、何十年ぶりのことなので、焦るやら、べんきょのし直しやらとこれもドタバタっぽくなっていますが・・・こちらも順次、ご報告を行ってゆきますので、よろしくお願い致します。

では、また明日〜!























代休頂戴しありがとうございました〜

テーマ:

 みなさん、こんにちは。

 シーズン中、半年近く休みがとれなかったもので、年末年始の代休を頂戴してましたが・・・4月のカタツムリデリバリーがあって、なんだか仕事をするおやすみになっちゃたもんで、1週間のお休み延長〜〜 


 で、昨日。

 栃木県からお引き取りに見えた方の車両搭載に驚かされた!

 これ ↓ ↓ ↓



奥のは別館から回収してきてメンテする分




 驚きましたね、カタツムリのタテ積み〜

 あんちゃん、ウェイクだよ〜 のWAKE!

 しかも小さいのならもう一台積めるとか・・・

 昨今のトールボーイが何の役に立つんだ〜などと不見識でした。。。

 こんな方法もあるんですね〜〜 感心〜〜〜

 栃木のOSさんとご友人、お疲れさまでした〜

 ありがとうございました〜〜

 来シーズンの爆釣を祈念申し上げます!



 さて〜 3月中に 赤城2回 赤谷湖1回 行きましたが ダンゼン不足です。フィールドに出ると刺激が多くて良い屋根〜。 あ、倉庫の屋根が壊れているんだった・・・バキッ(x_x) ☆\(^^;) 今月第三週は白くま君にお願いして、屋根を直さないといけない。。。もしかしたら、この倉庫を 塗装ブース にする鴨。

 で、これからですが、

 富士登山に少なく見積もっても、あと3〜4回は行かなければなりません。テスト釣行です。 山中湖 と 西湖。 赤谷で壊れかかったエレキは直したのでOK牧場で、バッテも生きていたし、西湖は大丈夫。 山中はお気楽なので、穂先を取っ換え引っ換え、結果、差尾頭をいただくとかで、パワーアップして参りましょう。

 あと、出かけるのに スタッドレス を履き替える必要があります。で、この際、クルマの手入れを徹底的にやるつもりです。。。このあと、クルマメンテのブログになるかも、クルマ好きのみなさん、ご期待くださ〜〜い!

 さあさあ、ダラダラしてないで、まずは ノーマルタイヤ のスペシャル塗装をはじめるぞ〜〜

 ではまた。





















少々、急ブレーキでしたが・・・

テーマ:


 みなさん、こんにちは。
 ここのところのドタバタのイイワケワケシリーズです。


先週のバンディカップに参戦表明したら・・・セガレからTELあり・・・


 「リカちゃんは出られません」

  「なんで?」

 「定員オーバーです・・・」

  「か〜〜〜!!特別招待選手くらい云えよ〜!」


ところが、、、当日はバンディカップどころではナカッタ・・・

 年度末恒例〜隣組役交代 & お食事大会〜〜

 あぶねえ〜 あぶねえ〜
 裏のおばさんに確認されて思い出した。

 赤城行ってたら、地元で何言われるか、
 しれたモンじゃないし〜



数日後・・・

  前回のブログを書いている最中に誰かがやってきた
  。。。ちょっと待っててね。。。


 キャ〜〜〜 
 坊さんがやってきた〜〜



 あ〜〜 も、もしかして〜
 彼岸の入り〜!?



 その通〜〜り、、、
 坊さんに振りかかりそう、、、

 花瓶に、、、干からびた過去の生花、、、

 読経をいただいてから花瓶をそっと降ろす・・・

 ああ、モイヤ・・・


なにはともあれだなーー

  赤城に行ってみないことには埒が明かない・・・

  準備準備〜〜



 ゲロ?

 ゲロ・ゲ〜ロ〜〜〜

 アイゼン、ぶっ壊れてる〜〜

 ゴム、切れてるし〜〜〜





 明日から出かけるのに、Amazonでも間に合わない!


  しゃあない、この際、

  アイゼン作ろう〜〜〜



 というのが本日の午後・・・

 なんとかでき上がりました。

 はあはあゼイゼイだよ、まったく!




秘伝式カンジキアイゼン!



 古くて爪のなくなった簡易プラのカンジキに、ゴム切り捨てたアイゼンの爪を装着した!これがあれば大雪でも真氷でもOKだろー しか〜し、か〜〜〜 こんなん作るのに、1時間半もかかってしまった・・・いずれ紹介しますわ、この作業・・・

 教訓としては、タイタンのような莫迦でかい長靴(ー100℃対応)に、ゴム式簡易アイゼンをハメッパにしておくと、どんなに良質のラバーも数年でボロボロになる!穴が終わったら必ずゴムアイゼンは外して置けっぱ!


さらに不具合乱入・・・今度の4WD車にカタツムリ乗せたのはいいが、それがシルバーシートの上で、滑る、滑る〜〜 フルフラットにならないのね、このクルマ!前(後席)が坂になってる!なので、ちょっとお買い物に行っただけで・・・ブレーキで前にスベ〜リ、スタートで後ろゴッツン湖!

 で、これも仕方なく・・・作ってみた。

 お、こりゃ具合が良い〜

 ピタッと止まってよかったね!

 今度のカタツムリには標準装備で販売しよう。。。



車載用ノンスリップ脚乗せ台
秘伝式カタツムリストッパー 



 ところで・・・くだんの細ハリスの件はどうなったの?


先日来、細ハリスの仕掛けの作り方の話題を引っ張り続けたのにはワケがあって、実は、目的としては細ハリスをジョインターで切れないようにする作り方、だったわけなのだが、、、

 ブログをぐだぐだ書いているうちに、過去の事例を思い出し、これを含めると、当初のアイデアとは別の、もう一個の作り方を思い出してしまった・・・ってわけ・・・もっと云えば、3種類の結束方法がある。これらはあくまで直結式でスイベルとかの穴・穴方式ではない。そんなんだと赤城では通用しないし・・・


 だから〜 あらためて〜

 赤城でソレらの結束方式の善し悪しを確かめてくる、って寸法です。


え〜っと・・・

  昨日から3月末まで、春休み(=正月休み代休)突入

 ということで、よろしくお願い致します。

 出来るだけブログは更新して参ります・・・m(__)m

 う〜、準備が終わらない〜〜〜

 明日の予報じゃ寒そうだから、あさってからの〜〜

 Bakkin ! (x_x) ★:*:\(`o´)


PS:山形秘伝隊 御中

 設計終わり、最終幅123です。来週からCADで型紙作ってもらいます。重くなるけど、お覚悟召されよ、4初には発送、うんちんよろしく。