ワンコと人間の糖質制限

テーマ:

みなさん、おはようございます。

秘伝ユーザー・横浜のNFさんからのご質問です。


 リカちゃんさん しばらくです。
 ブログが更新されなかったので、心配しておりましたが
 今はお元気ということで安心しました。
 今年は異常な暑さですのでご自愛くださいね。

 本日は最近こちらのブログでも時たま書かれている
 ”糖質制限”という件について質問です。

 実はわが家の愛犬(柴犬、9歳)ですが、春先に
 ”内臓ガン” (多分肝臓メインのガン)と診断されました。
 先生のお話では、”多分転移している” ということでしたが
 無理はさせないで下さい、程度のことで、たいした
 対処法は教えてくれませんでした(泣)

 リカちゃんさんところのラブラドールが”糖質制限”で
 余命宣告よりも長生きしているということで
 その秘訣のようなものがあったら教えていただきたく
 よろしくお願い致します。
 あと、糖質制限は人間にも効きますか?



だ、そうです。

まずは、私の意見や対処法がどうこう言うより先に、
ネタ元を紹介します。
ご家族のみなさんと一緒に見てみて下さい。
YouTubeです。

なお、今は、↓ ↓ ↓ こうした真摯な態度で、日常的に
有意義な活動に取り組んでおられる医師 etc. のみなさんの
ユーツベアップが沢山あります。

ゲテモノとまじモノをしっかり見極めてくださいな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 若手・バリバリの水野医師の講演会から

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここのブログに来てくださるすべてのみなさんに
 せめて、、、
まずは ↓ ↓ ↓ これをみていただきたい。

かなりジンセーが変わるきっかけになるかもと思います。


<金沢講演-2017-0923-まとめ版>

    


引き続き、水野さんの講演の現場を収録 ↓ ↓ ↓
1〜7ファイルに分割されているので自動連続再生で。


<水野医師の金沢講演 1/7>


    

ところで、糖質制限に関する動画はYouTubeには沢山あります。

ぼくが水野医師の動画を取り上げるのは、
彼の余裕とユニークさ、そしてセンスの良さが
とっつきやすいと思うからです。

上掲の水野さんのさまざまな講演の中に、
 「癌と糖質の関係」が
述べられている動画があります。
ぜひチェックして下さい。


以下、うちのワンコのケーススタディ。具体論。

━━━━━━━━━━━━━━━━
 うちの犬のバヤイ
━━━━━━━━━━━━━━━━

    これが直近/一週間ほど前のスージー。


   


チ●ポコのように見える「乳がん」が痛々しいでしょ・・・一応、メスですから。。。(後ろにいるのは 野生児/ジャック、こいつは元気すぎてかなりメンドーなイヌ)

あとね、この腰のくびれ! 激ヤセ?!


垂れ下がっているのは「乳房」ですね。
若い頃に野犬にやられてしまい、
1回だけ出産しました。(泣崩)

その後すぐに避妊手術をしました。

乳房が大きくなったのは、昨年の秋頃からだったと
思います。
そして余命宣告が11月のおわり頃だったかなあ・・・


でも、この癌のかたまり、かなり小さくなりました。一時は切ってしまえばどうなの?・・・とゆうハナシも出たけれども、すでにセンセーに余命3ヶ月宣言出てたし年齢的にも体力が持たないだろうということで、諦めた。


1年4ヶ月前はこうだった ↓ ↓ ↓(昨年4月半ば)

   

  腹部は太く、乳がんも見えない。


━━━━━━━━━━━━━━━━
 スージーの癌を兵糧攻めにする?

━━━━━━━━━━━━━━━━

で〜

癌細胞が唯一の栄養源としているものはブドウ糖
(グルコース)。

 すなわち

糖質 + 繊維質 = 炭水化物 →
小腸で分解されブドウ糖に、


 という流れと・・・


癌細胞は通常の細胞と比べると

何倍ものブドウ糖を摂取しないと

生き残れない!


・・・・・

というようなことを
自分の糖尿病関係のオベンキョから知っていた。


そこで、

昨年11月「ガンと余命宣告」のあったその晩から、
ワンコの糖質制限を始め、その後徹底したって訳でした。

年齢が13歳ですからね、
相当きていても不思議ではないんですど〜

国内でも、最も暑いエリアのひとつである当地にて
クレージーな激暑/猛暑のこのシーズンを
乗り切れるか?

 「ホントに厳しくなったら、
  食べられなくなるの!すぐわかるから!
  今んところ、大丈夫っ!」

というのが、飼い犬に詳しい社長様の感想。。。

 足腰はかなり弱っている。

それでも毎晩、積極的にお散歩に出る。

そこらじゅう嗅ぎ回る楽しい余生。

 「毎日を楽しく生きること」


新潟大の故・安保教授のガン対策の有力対策の一。

さあ、いつまで生きられるか・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●人間にも効果的な糖質制限による癌対策

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、人間の場合の発症後のガン対策ですが、
下記 ↓ リンク。

東洋経済社の「癌」NET情報の記事の
リンクを載せておきます。

この記事で興味深いのは、記事内容だけでなく
記事の一番下 ↓ の方にあるネットユーザーさん達の

 「コメント欄」です。

「糖質制限」で、ステージ4から復活・完治したなどの
一般人からのご報告などが多く掲載されています。

ぜひチェックしてみて下さい。 ↓ ↓ ↓

そして考えてみて下さい。


 がん細胞を兵糧攻め!「究極糖質制限」の威力


━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●糖質制限ダイエット?

━━━━━━━━━━━━━━━━

糖質制限というとやはり「ダイエットの一手法」という
チャンネルてか、アプローチは外せないと思います。

たとえば、ぼくの場合で言えば
4〜5年前くらいにダラケていた頃は 
過去最大体重が 84キロ くらいありました。

夏でその体重でしたが、それは、それは、体が重い・・・

その後、2年前くらいまでは 70キロ代後半
グズグズしていると80オーバー。


 で、今し方計ったところ、74キロ でした。


つまり最重量時からみると10キロ減ったことになる。

面白いのは、今回は一切 ダイエットを意識しないで、
この1年半くらいで、現体重になったこと。

ただし、この減量には大きな問題があって

運動との関連が少ないから(=運動不足)
内脂肪が落ちたこととが考えられる。

ですが、かなり筋肉も落ちていること。

そりゃそうだ、春から動けなかったもんで。


目一杯脂肪をつけてから、それを筋肉に変化させてゆく、、、というのは通常のウエイトトレーニングの常識だと思うが、そういうハードエクササイズは絶対無理!・・・

という方は「静かなダイエット=糖質制限」はいけると思う。


個人的な感想としては、たいして意識的な運動ナシでも糖質制限を行うことで徐々に体重は減ってゆく。これはもう明らかなので、ここにちょっとした運動を加えれば、もっと積極的なジンセーを展開できるだろう。

だけど、なかなかやらない/やれない、、、

  (¨ )☆ バキ \(--メ)


━━━━━━━━━━━━━━━━
● ワンコの食事内容
━━━━━━━━━━━━━━━━

レシピ。

 ①生オカラ ②鶏肉 各部 ③野菜くず各種 (※) ④水

 ②と③にかなり大量の水を入れて水から煮込みます。

━━━━━━━━━━━━━━━━

<重要!>

この時に使うナベは「中華鍋」(※2)

②の鶏肉は、胸、もも肉、手羽先、手羽元、鶏レバーなどですが、共通して、「正味期限切れ」近くなって、マークダウンされたものです。安ければ何でもいいよ、みたいな。どうせすぐ煮込んで冷蔵ストックしちゃうので。

(※)・・・ネギとチョコレートはNG!

  犬の赤血球を壊します。かなりの毒になります!
  お忘れなきよう!!


(※2)・・・中華鍋

これはペットに限りません。「鉄分が足りない」という国民病的状況があります。特に若い女性とか、いわれますけど、んなこたない、みんな足りてない。

で、その鉄分を補うために、レバーとかホーレンソー?ちょっと足りないんですよね、それじゃ。たかがしれてる。レバーとほれんソー、週に何回か食ってるヒトいる?


なんで国民的に鉄分が足りないかってえと
答えは・・・簡〜単。


 みんな、焦げないフライパン使うから。


安いしね。変なコーティングつきの調理具を使うようになって、たかが数十年。そんなん、口に入れるものをどうこうするモノとしては歴史が短すぎる。アルミもダメ。

 便利さと健康をバーターした。

なんだか馬鹿くさい、、、かな。


それにしても、ワンコ用ストック。

人間よかうまそうなものが常に冷蔵ストックか、冷凍になってるので、そこからちょろまかすこともある。


 「犬の、食べたわねっ!(`o´) 

   (¨ )★\バッコンッ!!」


  


①の生オカラのハナシにいく前に、
それまでのワンコと人間の食事事情。

基本、ワンコは白米、ニンゲンが玄米食べてた。ワンコは玄米を消化しきれなくて、●痢しちゃう。なので、白米。なんか逆転現象かな〜。


それと、カリカリは与えない。

中身がよくわかんないものが売ってる。しかも安さ・バツグン。。。そんなん、やばくて与えられない。人間の食品だって、相当厳しい加工技術で、肉でも寿司でも、なんでも。

加工食品系は特にさまざまなスーパーテクニックでもって体裁を整えて売られてる。それをみんな知ってるのにヘーキで求めてる。スーパーのお寿司とかお刺し身パックなんて、ツンとする匂いがする。

裏側シールを見て、、、

 エ・・・( ̄  ̄;) げろ。


ええ、ゴホッ!

というわけで、長く白米を中心に、上掲の鶏肉&野菜スープのぶっ掛けご飯を与えてきた。つまり、ここにきて、ワンコ連中に与える具材で変更すべしは1種類のみ。

 つまり白米をなんとかするしかない!


ウチのバヤイ、隣町にある地場産の大豆を主材料として、大変おいしい豆腐/納豆、その他のヴェアリアスな大豆加工品を作ってユニークな移動販売を行っている会社があるので、そこから購入している。


毎週金曜日の午後、白くて清潔感のある白い冷蔵豆トラがやってくる。当初はたまに食べていた「生オカラ」であったが、これが1〜2kg程度なら無料サービス。

ワンコにあげることになってからは、全然不足するため、毎回4kgになった。有料でお願いすることになった。それでも4〜5百円かね。。。

まあ、海外由来の大豆で納豆・豆腐を大量生産している会社なんかじゃ産廃になっちゃうケースもままあるしね、、。


なお、ここんちの豆腐・納豆・オカラ。

すべておいしい。
明らかにスーパーものとは違う。

ただし、オカラ以外は高価だ。

昔みたいに町内に豆腐屋があればな〜〜

━━━━━━━━━━━━━━━━

というわけで、②の生オカラをごはんに変えて、鳥肉スープをぶっ掛けて出してあげることになった。

 結果・・・

心配していたが、なんのストレスもなく食べてくれている。排泄物がなかなか面白くて、白い、てかクリーム色っぽい(笑 しっかりだが、ふんわりした形状。始末も簡単。ニオイ少なめ。

そして、10ヶ月以上経過。
3ヶ月の余命宣告、はとっくに過ぎた。

スージーは痩せたね〜 でもまあ元気。
ってわけでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━
 人間のバヤイはどうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━

● 糖尿病に著効のある糖質制限


糖尿病で通院してる人なら誰でも知ってる

   HbA1c

 ヘモグロビン・エー・わんっ・シーッ 

ざっくり言うと、過去2ヶ月間位、
「ご主人様」がどれくらいの糖質を摂ったかを表す指標。

ヘモグロビンへのグルコースの結合の状況を調べる

  つまり

赤血球にひっついたブドウ糖をチェックし、数値化する。


1)血糖正常化を目指すときの目標値(正常値):
  6.0%未満

2)合併症を予防するための治療目標値:
  7.0%未満

3)有害事象等により治療強化が困難な場合の目標値:
  8.0%未満

※だから、検査は2ヶ月おきにしかやらない、できない。


気付いたとき、8%以上だったんで、センセーには

 「(糖尿病)予備軍ではない、これは

  まもなく大敗を迎える正規軍の兵士だ!」


テキなことをいわれて焦りまくり。

で、最初にユーチューバったのがこちら、

第一人者、けっこう過激な医師・江部先生。



きっぱり、スーパー糖質制限(糖質摂取量50g前後以内/1日)を始めた。まあまあ、好きだけ肉類、アブラ系、野菜類(根菜など抜いて)は食える。酒は焼酎で。

で、

2ヶ月半後には、あっさりとヘモグロ6.3%くらいまで落ちた。なんだ、簡単じゃん。すこしの達成感。

しばらくして、あえて油断するというか、試しにワルサしてみようてんで、カップ麺やら、ふざけたモノをとったら、2ヶ月後に7%を軽く越した。

なんでそんなに頻繁に血液検査をしているか、は
後日告白します。。。


で、今は

1日1食半〜2食生活なので、「スーパー糖質制限」は少し抑えるようになった。あんまり気を張らずに「ミディアム糖質制限」くらいにした。

ご飯少なめのカレーとか、そうめんとか、モリソバとか、冷やし中華とか、回転寿司とか。。。

でも

その「あとの食事」では、糖質摂取は抑え気味。

調理段階で使われる片栗粉とか、唐揚げのコロモ程度。


6%未満はまず無理そうなので、

6前半キープを目標にした。


 問題は「主食」といわれる部分。


すでに解決しているが、それは後日展開します。


後半生において、結果的には悪行歴長かったんで、しかも全然知らなかったせいもあって・・・

 おそらく、、、

すい臓のそれなりの部分は壊れていると思う。すい臓は一度壊れると復活しないそうで。。。

ま、もうこれからは、「寛解的人生」を歩んでゆく。


━━━━━━━━━━━━━━━━

いちおう、書きましたが、お答えになりましたでしょうか・・・

では、また〜〜 (^-^)v




















刃物(キッチン包丁)の研ぎ方

テーマ:

みなさん、おはようございます。

ユーザーさんからのご質問。(かなり前)


「こちらのブログででていた
 刃物研ぎの件なんですが質問です。
 じつは
 家庭のキッチン包丁の研ぎに、
 挟んで引っ張る方式の簡単な研ぎ器を
 使っていますが、イマイチです。

 なんかもっとうまく包丁
 (安物のステンレス製)を研ぐ方法が
 あったら、教えて下さい。」

 (埼玉県/SZさん)

だ、そうです。

面白い話題なので少し長くなる鴨。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━
 私の刃物研ぎ遍歴(笑
━━━━━━━━━━━━━━━━

ちょっと変わっているといいますか、刃物研ぎに挑戦するようになったのは 「洋バサミ」(=裁ちばさみ、ラシャバサミ)なのでした。。。

     

ようは、生地を裁断するためのプロ用のハサミですが、これが会社に数十丁も使っていた時期があって、基本的には、本職の研ぎ屋さんにお願いしていたわけですけど、なかなかに結構な経費がかかる・・・で、、、


というようなわけで、トライしましたけど〜、、、まあ、当初はろくな結果は出るはずもナカッタ。悔しいのと手に職をつける意味合いも込めて、みんなが使うのは研ぎ出し依頼で、自分用のだけ自分で研ぐようにした。


まあ、当時は若くて素人でしたから、勢いでやってましたけど、砥石用砥石の存在すら知らない、バケツに水汲んで、会社の庭のコンクリの上で、真ん中がくぼんだ砥石を平らにしてましたね。

     


あと、小バサミ(=握りハサミ)も50〜100本近く、と大量にあったので、研ぎニーズは高かったので、こちらは、今でもあるかもしれないけど、丸いドーナツ型の電気式/回転式/水流式を使ってました。こちらは先端の長さだけ気にしてれば良いので、スイスイでしたが。

     


当時はキャンティーンで大人数のメシを作っていたこともあって、次第に包丁もやるようになった。そんなこんなで、今でもクズっぽい砥石が20本地かくあるんですけど、今では古いのは荒砥くらいしか使わなくなりましたね。それも滅多に使わないけど。


で〜 数年前からは、やっぱ、はやりの シャプトンの「刃の黒幕」に行き着きました。月並みだね〜〜

     


一応、1000番位から10000番クラスまでありますけど〜〜

     


日常的には1本しか使いません!(きっぱり!)



━━━━━━━━━━━━━━━━
 家庭内キッチンでは速さ重視で

━━━━━━━━━━━━━━━━

台所包丁については、、、思うんですけどね、、、Vの字型のいわゆる「シャープナー」でも充分イケルと思うんですよ、私も昔、何回か使ったけれど、まな板の上で切れ悪くてイライラしたとき、チャッチャ!で、切れるようになればそれで良し、その場しのぎでもOK牧場〜〜的な考え。

つまり、いかに短時間で、切れるようにして、調理をそのまま進めることができるかの方が優先、ウンマイ料理ができればそれでよし。時間優先的。


で、今は現実的にはどうやってるかというと、


 刃の黒幕/オレンジ(#1000)

 1本のみ! 1000番のみ!!



━━━━━━━━━━━━━━━━
 #1000 一択でやる研ぎとは?

━━━━━━━━━━━━━━━━

砥石と修正器はすぐに出せる場所にキープ

  流し台の引き出しの一番手前


まずは「砥石用砥石」(修正器)で砥石表面を平らにする

  急ぐ(笑

     

<重要!> 右サイドしか研がない!

  刃を下 ↓ に向けて、右側


左手/人指し指&中指をしっかり押し当てて

  一ヶ所/キッチリ 15往復(しっかり数えながら)


左側全体に「カエシ」が出るように

  カエシが一ヶ所でもないとNG!確認はしっかりと! 

  カエシ=かえり

刃先はゆっくり丁寧に

  柄元を若干持ち上げぎみにして

  下弦の月のイメージで動かす

     


全体に刃がついたら(カエシが出たら)取りきる

  当然、カエシは左側(つまり見ている側)に出る

  これを取るには、左側をできるだけ平らにして

  上弦の月を描くようにスライドさせる

     


最後に「砥石用砥石」(修正器)で砥石表面を平らにする

  テキトー(笑


<重要!> 仕上げに「木片」を使う

  小さな杉板(でもなんでも)の角をまっすぐ

  タテに切って余分なカエシを除去する


上記をどんなに長くても、5分以内、長くても10分以内に完了させる


━━━━━━━━━━━━━━━━
 上記の補足説明

━━━━━━━━━━━━━━━━

砥石表面の平面性は最重要のひとつ

1000番クラスだとあっという間に真ん中がへこんでしまい、結果、時間がかかってしまうだけでなく、短時間処理ではなかなか切れ味も得られないため、作業の始めと終わりに必ずやる 

始めと終わりにやるのは、どちらかだけだと前だったか後か、忘れるので、始め終わりにやるように習慣づけている(安心)だから、砥石は必ず修正用砥石とセットで設備する。これは「マスト」ですわね。


1000番一択でよいのか?

 良いです。

V字シャープナーでも大概の品は#1000未満だろうし、キッチン包丁程度では、切れなったらチャッチャとやる習慣を付ければ、かなりの切れ味をキープできると思われます。切るものにもよるけど、ウチの食堂なんかは、ずるっこけているので、2週〜3週に1回程度かな〜

ただし、切れない、と思ったら即研ぐ。ここは日数でなく。

1000番だと磨ぎ汁が出るのも早く、時間がかからない点がよい。これを3000とかにしちゃうと時間ばっかかかって、料理が遅れる。。。


右側片面だけ研ぐので良いか?

 良いです。充分です。

片面だけで充分な切れ味が得られます。

考えても見てください。包丁の中でも最も切れる系の「柳刃」とか「タコ引き」にせよ、大半は片刃です。両刃のキッチン包丁を片刃に仕上げて、切れ味的に問題がないなら、その研ぎにはたいしたデメリットはないということです。


そもそも、我々のような素人が両面やり始めると延々時間がかかる。


<重要!>

あと、重要なのは右利きの人が、両面を研ぐ場合に、右側は研ぎやすいが、左側はどうしてもやりにくい。だから、左側はあまり触らずに、平らな状態でよくて、研ぎやすい右側だけやるというチョイスになる。

だから

「片刃で充分」と割り切ったほうが精神的にも楽。。。それより嫌がらずに研ぎ回数を増やしてやった方がよっぽど切れ味キープできる。刃研ぎ苦手な調理担当様なんかには、チャッチャと短時間で研いであげるとキッチン以外でのサービスなんかもよくなったりするかも?


安物ステンでも、ストレスなく調理ができればそれで良いということ。徹底した研ぎは、あらためて、しっかり研ぎあげようとすると、なにしろ時間と労力がそれこそハンパなくなる。しかも先端を立てすぎてしまうと切れなくなるのが早すぎるし〜

よく新聞紙をカットするようなテストシーンがあるが、ほぼ自己満足かも。で、部分で引っかかったりして失敗するとガックリ

  _| ̄|○

  (笑


カエリ = カエシ とはなにか? 

包丁てか、刃物が切れなくなるのは刃先=先端部がくたびれてきて、ガサガサになってしまうから。そこで研ぎを行うことで、その奥にある新しい刃先を滑らかな状態で、先端まで出してあげる。

するとガサガサして使い物にならなくなった古い先端部が逆側にめくれてくる。刃全体が上手に研がれると、その不要になった以前のカス部分が、まるで「糸」みたいに剥がれて取れたりする。キンモチいい〜〜ってカンジ?

砥石の番手を上げて、#3000〜5000〜10000番クラスまでやるというのは、おおよそ#1000なんかで出てきたカスを取り除く作業ということになる。まあ結構時間がかかるよね、3〜5種類も取っ換え引っ換えするのは。


だから〜 面倒なんで〜〜

木片なんかを使って、取りきれないカエリのカスを除去する。これって実に素早く出来て、便利で、、、好き(笑


まあ、そんなわけで、調理に使う包丁が、まあまあストレスなく切れるようになってくれればそれでいいという考え方でやっている。


研いだばっかは「金っ気」(カナッケ)がする

それがイヤので、お刺し身切るときとか、

3枚下ろしとかが発生する釣行前には研いでおく

包丁の準備をしっかりして、ワクワクで出かけてゆくと

大して釣れないことも多い・・・ (¨ )☆ バキ \(--メ)


    

ちなみに、数年前にオール金属の超・安物ペティナイフと、同じく金属のキッチン包丁を購入した。驚いたことに、ペティナイフの使い勝手が極めてよろしいので、今は調理でもサカナさばきでも重宝・愛用している。

なにしろ、刃長が短いので、上記縷々(るる)述べてきたチョイ研ぎも、より短時間で済むし、メンテナンスも清潔感があって極めて好感が持てる。


皮目を下にした鶏肉も、すぱっと1回(もしくは2回)で切れるので、トリが主体の夕飯の準備などにも絶好調というカンジ。。。


ちょい前にご案内した巨大なアジとかサバ類でも、非常に速やかにサバけるし、もし今年、湘南でカツオやメジ(15キロ未満の小型マグロ/キハダの子ならキメジ)をゲットできたら、この小型ナイフでトライしてみようと考えている。


そして〜〜 ホンモノのキハダがとれたら〜〜・・・

つりピット!のブログに2ショット写真を掲載してもらえる約束をしている。。。5年間、達成していませんが。

ばき。


━━━━━━━━━━━━━━━━
 仕事用の刃物は・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━

1年か2年に1回、根性いれて、一日かけてやる!

スペア(予備)の量を確保する必要があるので、徹底的にやることを決意してからやる!(笑 研ぎで1日潰すことを覚悟して、心理状態なども良さそうなときにやる! 腰にコルセットをはめてやる! ヘタすると2日がかり。。。

形状がなかなか難しいものもあるので、同じ種類でも切れ味がブレることが案外多いのが厳しいところで、未熟者を実感させられる。

また、不思議なもので、切れない刃だな〜〜と思っていても、我慢して様子見をしながら使い続けると、気付かないうちに安定してしまって、長期間使い続けられるものもあったりする。

 刃物は不思議な道具だ。

 「達成感」という言葉がすぐ隣にいる。


ではまた〜〜

























ステレオ? ってか、音楽系のお話

テーマ:



みなさん、おはようございます。

そろそろ普通に戻したいと思っているんですが・・・

昨日の夕方、まあ、やれやれってんで、

テレビを ぼーっとみていたら・・・


  「 ☆\バキッ!」


なんか、前方から聞き慣れないサウンド・・・

   エ・・・( ̄  ̄;)!! ンな、バカな〜

ちょっとだけ(汗)って、検索してみた・・・




  ↑  これって、ヨソのブログね、、、



当該現象を セロニアスってる連中がいっぱいいる!

  セロニアス・文句 ・・・ ★\バッコンッ!!


つまり、おんなじ現象が、新ピン中古の マイ iMac で

そこいらじゅうで発生してたってことですわ・・・

ようするに、iMacの首が折れてしまったってことで。。。



Appleに架電、惜しくも、5年以上ギリギリ過ぎていて

修理代6.5Mだと・・・ヽ(`Д´;)ノ えっ そんなっ!!


ホント、下向きから立ち上がれない。

仕方がないので

プチプチを丸めて、モニター後方に詰め込んで応急修理。

やれやれ。新品の中古Mac・・・

ま、このまんまでも、いっか〜〜


━━━━━━━━━━━━━━━━

さて。

このかん、しばらくお休みでしたが、10数件くらいの

ご心配メールやお怒りメールなどいただいてましたが。


━━━━━━━━━━━━━━━━
 で、最近/直近のご質問メール
━━━━━━━━━━━━━━━━

「あの写真は、秘伝工房の事務所でしょうが

 変な(かわった)スピーカーは何ですか?

 あと音響システムはどういうものですか?」

  (北海道/SNさん)


━━━━━━━━━━━━━━━━
 超低コスト & 超重低音
━━━━━━━━━━━━━━━━

基本、安物ばっかです

 おそらく総コストまとめても、5M以内くらい?・・・

音質は・・・すさまじいです

(首が折れてしまった)iMac &

  ゆーつべとの組み合わせで音源好きなだけ

(よそと違うのは)20畳オーバーのリスニング環境

  いくら爆音を出しても文句は出ないこと。
  東に3m道路を挟んで隣家があるが、一年中雨戸しめっぱの家。
  3方向は屋敷内なので。


━━━━━━━━━━━━━━━━


アンプ① 中華アンプ Lepai シリーズ

  千円〜三千円 くらい?
  安いのでいくつも その辺に ゴロゴロしてる


アンプ② 光デジタルアンプ FX AUDIO

  七千円くらい?

  折角、iMacの出力が光なんだから、2年ほど前に導入。
  導入したが、最近まで放置プレイ。。。 ☆\バキッ!
  
  ケーブルも買ってあったので、せんだってつないでみた。。。

  なんだか、いい音がしているように感じるが・・・

  っ非っ常〜〜〜に 残念ではあるが

  もうハイピッチ(高音)が全然聞こえない年齢なので・・・

     ☆\バキッ!

  っとやられても 超高い音 全然・・・

   |(-.-)|キコエナーイ



変なスピーカーってのはこれですかね ↓

  

  これはホントすごいな〜と思わされる発明品。
  JSP方式/JSP研究所

  カタツムリの端材を会社から安くおろしてもらって
  昨年自作した。

  各部2枚板に貼り付けして、超頑丈な箱作成。
  実質、初の自作スピーカー(多分、最初で最後だろう)

  SPユニットは10cmなら、なんでもハマるように
  つまり、なんでも交換できる仕様。

  おそろしい重低音が出る。タマゲタ。
  上が聞こえない分、低音志向というカンジで、OK〜。
  
  今ついているのはフォスターの限定ユニット。

  4年くらい前に買って、やっぱ去年まで放置プレイだった・・ばき。
  七千円。しかし「フォスター」ってゆってる時点で、ばきだな。。。
  
  
我ながら傑作品!・・・なのが左上のヤツ

  エンクロージャ(箱)が欲しくて、去年ヤフオクで。
  ミツビシの半世紀ほども前のやつ。

  フルレンジてか、20cmの方は固着で音無し。。。
  なので、速効取り外して処分。

  これにやはりヤフオクでのSPユニット/コーラルを
  入れてみた。。。値段忘れたが、安かったはず。。。
  

    超〜〜〜大正解。


  ツイーター(高音部担当)がしっかり生きていて
  つながりバツグン。

  ステージの奥の方で控えめにしてたドラマーのスネアとか
  シンバルがカルテットの中央の一番前にググンと出てきた。
  最強のSPとなった。ズージャ好きにはたまりません。





  だけどね

  週末なんかで、余計に酔っぱらったりすると YAZAWA!
  矢沢を見聞きすると禁煙してボイトレやりたくなるよな。。。






━━━━━━━━━━━━━━━━

まあ、そういうわけでここまで5Mもかかっていないやね。
必要充分。

あ、その他のスピーカーはほとんどゴミっぽいので、近日処分で。

倉庫放置状態で、まだ5機種ほどのSPがあるにはあるが
あまりにクソ暑いので、涼しくなったら入れ替えするつもり。
(中にはちょっと高価なものもあるはず)


━━━━━━━━━━━━━━━━

実は・・・上記以外にも、音関係でのシカケがある

━━━━━━━━━━━━━━━━

以下の2点は 首が折れても Apple〜〜 !!

な、オハナシ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「AUDIO MIDI設定」で激音ゲット!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昔からやってくれている Apple の秘伝的な仕掛け。


まず、iMac とか〜ラップトップ系ならば、という条件で。

買い足すものはナシ。

フツー/標準のまんまで劇的音質アップする。



後ろの小さい穴(スケベではありません) ☆\バキッ!

そっからステレオに(光でも、アナログでも)引っ張れば良い。

(あるいは、ヘッドフォンならもっと明確かも?)


説明が面倒なんで、その気がある方は下記 ↓ リンクから。


  iMacやMacbookで最高の音を鳴らす方法。AUDIO MIDI 設定

このページの真ん中辺

  「で、ここからが本題。」
 以下をご参照下さいナ。


ようするに、標準でついてる

 「AUDIO MIDI設定」という


ファンクションから、最高の周波数を設定しちゃう、というもの。

これが標準で、超簡単にチャッチャとできちゃう。
こればかりは、WINではとても無理なオハナシ。


なお、(下 ↓ の以外の)

iPhoneとかiPadとかは興味がないのでよく知りません。



次っ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Mac TV はすごい便利ってオハナシ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Mac TVってこれですけど。





これを安物の薄型テレビにつなぐ。

 ちなみに、これまた、50インチで、新品で、4Mとかで激安

 画質は見られたもんじゃありません。でもいいの、ガマン。


テレビって、普通、リモコンで電源投入するでしょ?

  MacTVだと、それが不要となる。

  どうゆーことか?

たとえば、iPhoneとか、iPadでユーツベ見てるとする。

  お、カッコイイ曲!

  ってんで、iPhoneの画面を 

  下 ↓ から 上 ↑ にスライドすると・・・

  テレビにつながったMacTVをチョイスできる。

  ワンクリックで

  あ〜ら、不思議、テレビが自動で立ち上がり

  ユーツベ放送が、もちろん、画面/動画付きで!!


これら、全〜〜部、Wi-Fi ベースなのであった。

つまり、上にず〜〜と書いてきた、iMac + ステレオ環境の

グッドリスニングを 手元のiPhone から好きにできる。。。

動画でも、音楽ファイルでも、なんでも〜 OK牧場〜〜

というようなことでした。


ためしに、J-WALKを若い人に歌わせるとこうなる
 ↓ ↓ ↓




ではまた (^_^)/~~


























みなさん、こんにちは。
4ヶ月ぶりのおヒサさで、大変申し訳ありませんでした。

お察しの通りに、

結構 シビアな病気 で3月後半から6月初旬まで、ほとんどぶっ倒れていました。

結論的には


  今は完全復活できました。



それにしても非っ常〜〜に厳しい状況が続き、一時はオノレのジンセーをかなり深く考えざる得ないところまで追い込まれてしまいました。。。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 簡単に経過をご報告いたします
 あと、後ほどお詫びもしなければなりません

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ①2月後半だったか、おケツの手術をしました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(粉瘤-皮下の老廃物のかたまりの切開切除)

この時、かなり過労気味で人事不省・・・で数日入院し爆睡。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ②なんとか立ち直ったかと思いきや・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 3月上旬から、手術部分から下肢にかけて
 
 しびれと痛み が発生。

 まだ出荷しなければならないご注文が多数あるのに。。。

 ジャンジャン痛みがひどくなる・・・

 げろげろ・・・( ̄  ̄;)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ③「こーりゃ、粉瘤手術の影響しか考えられない」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・・・ということで・・・


 何回も外科医に相談・詰問するも

  「な、ハズはありません!

   100%関係な〜し!」(キッパリ!)


さらに痛みが激しくなり、とうとうロキソニンをいくら飲んでも効かなくなってしまった・・・




これって ↑ ジェネリックだから効かねえのか!?

いっぺんに3錠、数時間おきに飲んでも、アタマぼーっとするだけで、全然効かなくなってしまった!



さすがにやばそーなので、一度に4錠はトライできず・・・

しかし、在庫量がすごいね、鎮痛剤の・・・

常時100錠在庫・・・(・_; * \Bakki!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ④さまざまな種類の痛みの襲来
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

驚かされたのは


 その日、その時によって、痛みの種類が変化する!


痛いのは、左の腰 → 左ケツ → 左足 → つま先 まで。


じんじん、ビリビリ、ズキズキ、ピリピリピリ、

ズッキン、ズッキン、どか〜〜ん!




最大の問題は・・・

  
  イスに座れないこと

  これって イコール

  トイレが厳しい!


これには本当に参ってしまった。

今となっては思い出したくもないトイレ的出来事多数。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━
 ⑤ブロック注射・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━

県内某市にペインクリニック専門の大きな病院がある。

オフクロが亡くなる2年くらい前に、背骨の骨棘(こつきょく=トゲ状の骨)が神経を圧迫し、夜といわず、昼といわず、ヒドイ痛みに大騒ぎをして、死にたいまで言い出したので、ついに連れて出かけた。車内でブレーキをかけるなと文句をゆっていた・・・


 そん時、オフクロにやったのは、ブロック注射。

 まあ、背骨に麻酔を打つやつ。

 ブロック注射。


う〜〜ん、、、検討してみましたが、幼少期にある種の病気の時に、背骨注射をさんざやられたことがあって、50数年前の恐怖心がよみがえり、超ビビリ、、、やっぱやめとこう・・・



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ⑤で、この病気・病名は何なの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4月半ば。。。

もうこの頃になると、横になっても、立っても、なにしても、いつでも、どこでも・・・

まあ、ここまで好きに生きてきたし、もうどうにでもなれ〜! 的な弱音が出ると・・・


  激 痛 発 生


 もイヤ・・・


んで、

ある日、センセーに呼ばれました、すぐ来いって。

通された部屋は壁の白さだけが目立つような狭い部屋。安物っぽいテーブルにWINDOWSが一台。折畳みイス3客。


見知らぬ医師。(白衣着てんだから医者だろう)

それで、さんざっぱら根掘り葉掘り聞かれる。

どうもセーシン科っぽいカンジ?

早くしてくださいよ、コッチはケツも足も、ちょー痛いのっ!

聞き取り終了、帰っていいですよ・・・



おおよそ、一週間後・・・また、呼ばれた・・・

同んなじ、あまり院内で見かけない

例の白衣のセンセー・・・



 「この病気の病名はデスね・・・



え、今、言うの!? えええ〜〜!?


  神経障害性疼痛



 ですね。。。」


「え、もしや、あの武田鉄矢サンがCMやってるヤツっすか?」


「まあ、そーです。」







(最近のCMでは、あの柳葉敏郎サンが2代目になったようですけど)




「で、原因はストレスでしょう・・・」



  はぁ〜〜???


ストレスなんかとは縁もゆかりもなく生きてきたと・・・


白衣の御仁曰く・・・


 ●アンタのような外で遊ぶのが好きだった人が

 ●2〜3年も引きこもり状態でいること

 ●ご母堂様の逝去(オフクロの死)

 ●リコン

 ●愛犬のがん発症判明(昨11月)

 ●その直後の愛猫の死(本年1月)

 ●仕事の遅れ(納期遅れ)


  ま、これだけそろえば・・・

   心因性でしょう〜!



だ、そうです。。。


けっこう、がっくりきた・・・


こっからはクスリのご説明・・・


ものすごく、注意深く服用するようにと・・・

処方されたのが・・・コレ ↓




その名も「リリカ」!


服用も、離脱(やめるの)も細心の注意だと、延々、飲み方の指導を受けた。その説明の時間の方が、病気の原因の説明よか長い。。。


オハナシ聞いてるだけで、面倒くさそうなクスリ・・・


「ともかく確実な服用をお願い致します。 

「飲んだら、運転はしないこと

 時間が経てば、外へ出て、釣りでも、なんでも

 好きに遊んで下さい。

 ともかく、家にいないで、遊ぶこと!」


そして、もうひとつ。


「ネット環境からしばらく離れられますか?」



 「てか、イスに座れないんもんで・・・」



「そういうことではなく、意識的に、離れて下さい。パソコンを使わないということです。」


 「は、はあ・・・」

というようなことで、帰ってきて、即メディシン・・・



このクスリが


  劇的効果テキメン!


飲み始めて、4日〜5日で、え? どうなったの?

ってくらい、効きました。


そして・・・


海に行きました。

1回や2回ではありません。

5週連続で行きました。

もうすっかり湘南ボーイです。ばき。


ちなみに・・・その中で・・・

一度だけ、ボーズを食らいました。


しばらくぶりの釣りのボーズでした。。。


お相手は・・・初トライの「麦イカ」でした。

茅ヶ崎のスルメはワタシに厳しかったっす!




今年の湘南のスルメは、今でも全然ダメ。

くそ、オリジナルのシカケなんか

イッパイ作るんじゃなかった、バキ!


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


6月初めには、激痛はほぼ解消。

何とかW杯観戦に間に合った。。。


なんとかW杯には間に合いましたが、

 あの・・・

 日本サッカー史上、最悪の選手、

  ケイスケ・ホンダ・・・のおかげで

またまた夢の(一歩)実現は遠のきました。


コレに関しては、後日、徹底的にやります。

ともかく、オレの目の前から消えて欲しい

ケイスケ。ホンダ。

げほごほ。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

そして・・・

7月初旬にほぼ完全に痛みは消えました。


1度だけ、油断して、4〜5日だけぶり返しましたが

もう怖さがないので、仕事に専念しようと思います。


で、海ですが、

8月1日には、湘南のカツオ/マグロが解禁します。

初期のさっぱり味系のカツオはイマイチなので

9月後半からでしょうかね、出かけるのは。

要・筋トレ!


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 パソ環境の整理整頓と断捨離?

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

なわけで、

長く続いた激痛の日々も去ってゆきました。


ワールドカップのジャパン落っこち・・・の決定後から

着手して、

パソコンのシステム/OSを最新のものにバージョンアップし、本体機種も入れ替えました。

前回のブログカキコのメーラー関係の備忘録もその一環です。


2年も前に準備していた新しい中古iMac(笑)を基幹としました。これからはSSDの2台の iMacが相棒です。


これまでブログ表現的には、アメブロ規定のゴチック系をしばらく前からやめて、大きめの「一般的な明朝スタイル」に切り替えていました。

明朝の方が目に優しいという自己都合でしたが、、、この設定のままだと、WIN関係のみなさまにはギザがひどい、古いフォント表現での閲覧を強いてしまう。はっきりゆって、WINでは見られたもんではない・・・

これはちとマズイかも。


そうそう、そういえば、国営放送「美の壺」で「フォント」がテーマだったのを録画しておいた。最近になって、よ〜く見てみて、激しく反省。

あと、Macはいいとして、WINでも最近はアウトラインフォントが使えて見られるというのを確認。。。

こりゃ、オラホは時代遅れになっているんでないかい?・・・


そこで、直近、ちょっと調べて、表示フォントをオリジナル的に調整をしました。

オリジナル的、というのは、CSSなんかに頼らず、ひとつひとつのエントリーの中で、自分的な手法でやってみたら、以前よかよっぽど簡単だ、ということがわかったのでした。


この今カキコしているエントリーから変更しました。

 「WIN表示の明朝体」

は、以前よりすっかりきれいになっているはずですが。。。

もしかすると、古いIEなんかでは、マズイかも・・・

文句・苦情・ご感想などがあれば、メール下さいな。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

あとは、相当の古い物品の処分。断捨離。

ズバリの方針。

ときめかないものは捨てる


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 お詫び

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

すでに述べたように、今年の2月の後半から、体調ダウンが始まり、3月10日過ぎ頃からは、ほぼアウトオブコントロール状態となってしまい、40名様前後のワカサギ関連グッズのご注文のみなさんに、決定的なご迷惑をおかけしてしまいました。

 誠に申し訳ありません。

このあと、整理整頓を進め、当該のお客様にメールをお送りしたうえ、適切な対処をして参ります。

宜しくご理解の程、お願い申し上げます。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 付 記

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●私がアユ釣りしないわけ

不思議といえば、ふしぎですが、こうしていても、まるっきり新規で「ウチのアユ釣りウエア」のご注文をくださるアユ釣りファンのみなさんがいます。まるっきしの新規のご注文です・・・


おそらくはネット上での評判で「かゆくならないインナータイツ」をお求めなのだろうと思います。ありがたいことです。

1年半ほど前に、5000人目にあたる岩手県の方は電動リールをゲットされましたが、現時点で、ユニークユーザー数は、5450です。

弊社的には早いペースだと思ってますが、それはともかく、比較的陳腐化しない弊社製アユ釣りウエアですが、もちろん、リピーターさんもいらして、、、質問されるんですよ、、、


 「もう、鮎釣りやめたんですか?」


まあ、やめたっちゃぁ、やめたんですかね。

実は、、、

バネ指の発症が怖いんです!

バネ指というのは、手のひらの中の指の腱鞘炎ですね。これが一度始まってしまうと、仕事/作業は云うまでもなく、日常生活に多いに悪影響する。


バネ指の最終回の手術は3〜4年ほど前だったと思いますが、その際にこっちが知らないうちに生検したらしい。整形外科が云うには、


「リウマチ性だね、このバネ指」


だ、そうです。

つまり、その頃、まだ薬を真面目に飲んでいた私の「軽めのリウマチ」でしたが、なにしろ、リウマチの先生とバネ指手術のセンセーが同一人物。

で、生検 → リウマチ性と判断された、ってわけ。業界では名医の誉れ名高き人物で、私の釣りに好意を寄せてくれたりもしたのでしたが。


その後、昨年の初夏だったか、リウマチに関しては、めでたく「緩解」ん、ちがうか・・・「寛解」こっちだったかな?

ほぼ快癒、直っったので、長く続いた投薬も終了。


な・の・で〜

いちんち中、あの長い竿をもって、集中していると、すぐにカックン・カックンのバネ指になる。バネ指怖い、ってわけなんですわ。ヒコさんには、たまにはアユ釣り行くべーと言ったりするが、二人ともほぼその気がない・・・


●愛犬のがん発症判明(昨11月)

愛犬スージー、13歳(誕生日、私と同じ)
一応、正真正銘のラブラドール。
いわゆるチョコラブ。

陸上では全くドンソで運動能力最低で、おハナシにならないが、川辺に行くと黙っていても、ドッボーーン、すいすい、平気で泳いでゆく。

グランドゴルフのジジババ様からは

  「広瀬川のタマちゃん」の愛称。



ラブラドール地方の漁師の網からこぼれたサカナを拾いにゆく習性・・・

今は川へは連れていってないが、近いうち、試しに泳がせてみようか・・・

んで

これは、年末だったかに、ブログに書いた。

11月に乳がん/内臓転移 → 余命宣告


「来年(つまり今年)の桜が見られれば・・・」



そこで、動物病院から帰ってきたその晩から、それまで食わせていた白米食を一切やめさせた。カリカリ系(は元々あまりあげてなかったが)も一切禁止とした。すなわち、徹底した糖質制限食にした。


糖質制限決定の理由は簡単で、


ガン細胞の唯一のエサが糖質(炭水化物)だから。


それまで長く与えていた白米のかわりに、地元の納豆/豆腐の移動販売で持ってきてくれる超うまい生オカラを主食にさせることにした。

人間もオカラ主体のスーパー糖質制限をして、糖尿のヘモグロ数値が一気に下げることに成功した。体験済み。そして人間とワンコは生オカラ仲間となった。


 油分、たんぱく質、野菜はたっぷりと。

鶏肉の各部位とクズ野菜中心に煮込んだスープをオカラにかけてガッツリ食わす。なので、う●こは白いってか、黄色いってか・・・いくら食わせても太らずダイエット好調なのだが、う●この量が多いのであきれる。


あと、冬季だったので、小さな電気ホットマット2枚を密林手配し、室内の寝床と外の犬小屋にも、高めの温度設定で入れておいてあげた。しっかりハラの下にして寝ている。

これにもそうする理由があって、

 (ヒトにしろ、犬にしろ)

体温が1℃以上上がると、免疫力がアップし、ガン細胞は死滅の方向にゆくからだ。


部分のガンがわかるなら、まいんち、湯たんぽを抱いて寝る、というようなことを主張する医者もいるくらいだ。もちろん、そんなんじゃダメっていう医者もいるが、この際、冬だし、体温アップ療法も信じてやってみようってことで。。。


すぐに効果が現れた。

乳房先端から常に垂れ落ちていた出血がSTOP。

また、それまで砲弾型のちょーデブだった体躯に変化が表れ、ウエストが絞れてきた。

これがおおよそ2ヶ月半後くらいのスージーの胴体↓ 今ではもっと痩せている。



で、この激熱の夏も元気だ。
無駄吠えがやかましい。


病院のセンセーは春までのイノチ、とゆってしまったが、今でも元気にチンタラとわがんま散歩しているというのを聞いたらしく、

「まだ元気に散歩していることが信じられない、一度連れてきて、見せてください」


だ、そうです。


13歳と相当高齢だ。

この日本で、夏は一番暑いエリアに属する当地であるが、今年の激夏を乗り切れるかどうか、、、めちゃくちゃ遅い歩行速度の散歩だが(その辺の嗅ぎ周りストップが激しい)、

毎日を楽しく生きるということも重要な癌病対策のひとつ。


あ、それと、ワンコには、野菜のうち、ネギ類は一切与えてはいけません。血液が壊されるとかゆってた。

まだまだ元気で長生きして欲しい。

以上、スージー。




●その直後の愛猫の死(本年1月)


これは、心理的に結構効いた。泣いた。

しばらくは、食堂の隣のイスにいなくなったことで、ポッカリココロにも穴が開いたようだった・・・



ウチの社長宅の屋根上に放置された小猫であった。

連れてきて飼えという。。。

なんとか生き延びて、会社の食堂のキングとなった。




(奥にいるのは新参者の弱気のイングリッシュセッター)


晩酌が始まると、それまで一体どこにいたのかもわからずのヤツが、必ず隣のイスに飛び乗って座る。

何より好きなのが「マグロ」

ほぉすけさんが手ずから釣って送ってくれたシャケなんかには目もくれない、、、ばき。

 マグロ命。

マグロがなくなっても、マグロ汁の刺し身の大根ツマも大喜びで食う。




名前を紹介しわすれた。

   猫蔵。



聖職(笑 活動の時期前には、一番上の写真のように、太って体力をつけるが、夏には ↑ これみたいに激ヤセをする。


 猫蔵がかかえる問題。

オスだから、なにしろその時期になると帰って来ず、やりまくりの旅に出るのは当然としても・・・




問題は、オスなのに大きな体格になれなかったこと。なので、しょっちゅう大げんかをするのだが、負けっぱなしだったらしい。それでも構わず突っ込んでいく。

結果、キズだらけのジンセーだった。




キズを受けると即、禿げる・・(笑

それがすぐにあっという間に見事に戻る。




昨年の晩秋。

例年なら年明けのシーズン解禁に向けて、太り始めるのが全然痩せたままだった。そして、、、

猫蔵は狂ってしまった。


異常行動。

その意味がわからなかった。



幅・1cmもないテレビ上部に延々居座る。

見事なバランスだが、どう見ても異常な行動だ。この調子で半時間もヘーキでいる。


スージーの乳がん判明騒ぎの翌日。

この際だから、も一回、猫蔵を連れて、センセーに見せに行ってもらった。(こっちは忙しすぎて外に出られない)


診断。

  猫エイズ と 猫白血病 

だと、、、社長から電話。

腎臓がボロボロだとか・・・


 「どうする気? 決めて!」

 「できるだけのことをやってあげたい・・・」


輸血が必要なので、新しいドナー猫を飼う必要がある。

 しかも、一日おきペースで注射・ETC。


実際、猫を多頭数飼ってる近所の親切な方に輸血猫を譲っていただいた。。。ところが、このドナー猫が、輸血注射を嫌がって脱走・遁走、結果、帰ってしまった。


 年内・年明けは猫蔵騒ぎ。

 猫蔵の狂いまくりで周囲はアゼン。


そして1月の半ばすぎに、猫蔵は逝ってしまった。

 享年5〜6歳。

あまりに小さな亡骸となってしまった猫蔵は会社の入り口の南西に開けたところの柿の木の根元に埋葬。(したらしい、私はビビリなので見とどけられなかった)


ところが〜〜

数日後、さらに・・・社長がゆうんだよ、これが・・・

 「医療費の立替金、精算しましょ」

 「うん、いくら〜?」

 「にじゅうごまんえんでしゅ〜・・・」


 ぐわ〜〜〜ん、、、(泣崩)、、、


猫蔵の死よか、はるかに厳しいご宣告・・・・

   (x_x) ☆\(^^;) コラコラ〜ッ


とゆうようなわけで、猫蔵医療費は・・・・

ワタシの中古車の値段と同額に。。。。

こんあんなら、治療テキトーにするんだった

 バキ☆\ バキ☆\バキ☆\ バキ☆\


これって、やっぱ、傷つくでしょ?

二重の苦しみ、、、チガウ?


あげくのはてが、、、

ついには、2月に入って関係者のほとんどが、

インフルでいかれてしまった。



●仕事の遅れ(納期遅れ)


もう、いうまでもありません。

このあと、取り戻す気なんで、、、

ご迷惑をおかけした、皆様、

勘弁して下さい、、<(_ _)>



●リコン


あ〜、さっぱりした(心理的悪影響一切なし)

一応、バキッ(x_x) ☆\(^^;)



●オフクロの死


なんのことはなく、これがやっぱ、一番なんだろうね〜、とつくづく思う。

中二のおしまい頃にオヤジがさっさと他界して以降は、オフクロがオヤジだったので、さらには、ある意味、地元の名士的存在だったり、あの会社のコントロールに桎梏(アシカセ、ね)となっていた関係だったりと、、、

世代交代問題では大きなあつれきが長引いた・・・

いろいろあるが、影響力のあるニンゲンのもとで控えるヒトの残酷な日々の結末、ってことで。



●海に行きました


で〜〜

何釣るかってことですけど、、、アジですわ。

 え、アジ?

って、いぶかしがるヒトも結構おられるとは思いますけど

岸壁から釣る小鯵のことではなく

舟下100m下の大型のアジを狙います。

すさまじい大物もいるんでわね、コレが・・・

基本、おカズ獲りの流れなんですけど、

それがオモリが130号。

 (gではない、号ですよ、ってどっか聞いたお話)




え〜と、この方 ↑ が釣ったのは、やけにメタボなアジのようですが・・・


ちなみに、私たちが乗るこの船には、こんなお客人も・・・




同じ船着き場には「太郎丸」さんがいて、あの奥に見えてる船がそうだけど、この写真て、もしかしてシャレなのか(笑


東京湾には、ちゃんと「五郎丸」さんも控えておられます。

そういや、初めてアジビシ船に乗ったのは、鴨居港の五郎丸だったなあ・・・


ホンモノはこっちです ↓



まあ、40cmのアジね。

Wで来ると、とてもアジなんかには思えない重さ、、、

 か〜〜重て〜〜〜


これ ↑ をいつも道産子のカレイなんかを送ってくださる北海道は大沼のOTさんに送ってあげた

 
 ・・・そして後悔した・・・


北海道にはサバいるけど、アジなんか全然見ないんだって。(岸壁アジは別)

だから、料理をどうするか聞いてきたし、そもそも、一般的なアジの大きさとかも全く認識してないらしい・・・

あ、こないだちょっとやってみたオリジナル・アレンジ鯵レシピ。

 「アジのなめろう」はド定番だ。

これを今さっき畑で摘んで来たばっかりの「ピーマン」とか、スーパーの黄色やアカのパプリカを割ったヤツに、肉詰めの要領で詰め込む・・・

それを生で、そのまんま食う。バツグン。
機会があったらやってみて。


ヒトをたまがす、のがこっちの本意でああるのに、全然空振りでちょーがっかりした。

この40アジのすごさが理解できていない。。。やっぱ、北海道とはかなりの地理的・認識的・アジサイズ的隔たりがあると感じた。残念。まあ、喜んでもらえたので、よしとしよう。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


まあ、そんな、こんなで、なんとか世間に出られそうな雰囲気になってきました。これからはジンセーのほころびを少しづつ纏めてゆきたいと考えています。

では、今後とも宜しくお願い申し上げます。

利可夫。





















<Lion to HighSierra>

OSX 10.7.5という、いわば旧石器時代の環境から、現代のmacOS HighSierra(10.13.5)へビュ〜〜ンと飛び出す、まさにTimeMachine!
10.7 Safariはもはや色んなWEBサイトで拒否される時代になってしまった。うぐぐ・・・


そもそもアパレルCADやデータベースエンジンのバージョンアップ後に予想される多大な手間や、その後の不具合発生が怖かったので、なかなかOSアップに取り掛かる勇気が持てないという事情もあったし、

半年ほど前の2017年末=完全忙殺時に、thunderbirdが暴走を起こし、完全使用中止に追い込まれてしまったというような流れがあって・・・云々かんぬん・・・


さて。


<前段>

メール管理に関してはメインthunderbirdで長年仕事してきた。その裏でMacのメールアプリ(以下、mail.)を立ち上げておいて、サブというか、バックアップ的に各種メールをただただ読み込んでおいた。

発信に関しては、自己宛のCCを設定してあったので非常にラッキーだった。それらの mail. データが今回の移行のベースとなった。


<方針>

HighSierraには、まっさらなthunderbird(52.9.1)をクリーンインストールして、mail.のメールデータのみを移行する、ということ。

旧サンダーバードは、この半年間のメールが抜け落ちているし、暴走実績のある古い設定を読み込んだりするのは、どうみてもヤバそうなので。多少面倒だろうが仕方ないと覚悟を決める。

今回のmail.からThunderbirdへのデータ移行が済めば、その後の受信/送信メールの各フォルダへの振り分けルールは手作業で行って、後日に備える。
ルール設定は多少手間でもその後の効率命、あるいは安定を求めるという方針でGO〜。

痩せても枯れても、一応WEBショップの体裁、てか態勢をキチンと行っておきたいという矜持?・・・


<Thunderbird側のコマンド類では、移行無理っ!>

mail.に設定した(あるいは今回そこに新たに追加した)各種フォルダを、フォルダのネーミングも含め、まんまThunderbirdに移行する


この方法に関しては、本来的にはThunderbirdの新規インストールの際のコマンド類、つまり「設定とデータを読み込む」でやるのが正統派。

ところが、実は、やってみたけど「読み込み可能なメールボックスがありません」云々となってしまって全く使い物にならなかった。げろげろ

それ以外では

なんか特別なメールデータ移行専用の外部アプリ(サードパーティ製)でやったりするヒトもいるみたいだが、英語バージョンの説明は読んでるだけでアタマ痛くなるのでPA〜〜SS!



いざ!


<超簡単、かつ時短出来るフォルダ別の移行手順>

こっからは、ここにたたどり着くまでの準備時間の数十分の1未満で済んでしまった。あっけなさすぎ。


言うまでもないが、せっかくきれいにお引っ越ししたいのだから、それまでまともにトリートメントしてこなかった mail.側の受信/送信メールの整理整頓をきっちりやっておかないとね。準備とはその意味で、この際ちゃんとしましょう、ちゃんとね・・・


迷惑メール&スパム削除は当然として、フォルダの分類を再度見直し、フォルダ名の変更や新規フォルダの追加等々、移行作業以前にmail.でやっておかないと。


表示内容を、差出人優先にして並べ変えるとごっそり余分なものが捨てられる。しかし、さすがに、thunderbird採用以後の10年分くらいのメールの量には圧倒される。マン単位。


━━━━━━━━━━━━━━━━
 以下、具体的手順
━━━━━━━━━━━━━━━━

まずはデスクトップに任意のフォルダを作成しておく

 mail.アプリは立ち上げて
 Thunderbirdは立ち上げない。


mail.のローカルフォルダ(つまり自分が作ったフォルダ)をどれか1個選ぶ。
その中のメールを全選択。(⌘+A)


全選択状態で、mail. の「ファイル」メニューから「別名で保存」を選択し


「別名で保存」画面の上の方にある
 名前欄=ファイル名を・・・Thunderbird側で使いたい
 フォルダ名に直す


 さらに、

 同画面の下の
 「フォーマット」を「メッセージソース」にしてから

 デスクトップに作っておいたフォルダに保存する

   ↑ ここがこの一連の作業のキモ!


すると何十だか何百枚だか千数百枚でも、選んだ大量のmail.の複数メールデータが・・・一瞬にして、たった一枚のペラペラのファイルに変更・保存される

 メールフォルダが一枚のファイルに瞬間的に 
 ヘ〜〜ンシンっ!

 つまり、ここでの待ち時間一切なし!
 あっけないほどだ

  これをフォルダごとに繰り返す・・・

 ローカルフォルダは30数個ありましたけどね、ファイル変更に1フォルダにつき10秒もかからないから、ほんの数分で・・・OK牧場!


 ⑤で出来上がったファイルをまとめて(でも、一個づつでも、好きに)Thunderbirdの所定の位置
 ~/Library/Thunderbird/Profiles/適当文字列.default/Mail/Local Folders
 にドラグドロップしてやる


いよいよThunderbirdを立ち上げてみると・・・

 あ〜ら不思議!ぺらぺらの10数〜30数枚(=フォルダ数)に変換されたファイルが・・・

mail.と同じフォルダ(名)でThunderbirdの中に出現!その中には間違いなく大量の個別メールデータが出現した!


あとはThunderbirdのフォルダの上下関係や階層関係をドラグ&ドロップで調整する
 

受信メールの振り分けルールは改めて作り直した


付 記

※1  ①のThunderbirdはまっさらだが、アカウント設定だけはやっておいた状態


※2  ②のところで選んだフォルダの中に、選択すべきメールが1枚(枚、って表現は変かね・笑)だけの場合だとなぜかNG

 選んだメールが1枚で保存すると出来たフォルダに「.eml」とかの拡張子がついてしまって中身もNG
  
 どうやらフォルダ内には複数枚のメールデータがないとマズイようなので、その際は、他のフォルダから何枚か借りてきて、事後に戻す


※3  Thunderbirdの所定の位置とは?

 ~/Library/Thunderbird/Profiles/適当文字列.default/Mail/Local Folders

 Finder画面で 「表示」メニュー、そこで optionキーを押すと「ライブラリ」フォルダが出てくる(見えるようになる)

 ヤバイもは素人に触らせない、アップルの上から目線か・・・
 (¨ )☆ バキ \(--メ)     


※4  この方法の良い点は、移行アシスタント的な自動化で勝手にやってくれる系で以前クラッシュした原因も移染するかもしれない、という可能性が低いこと

 まあ、クラッシュの原因が、メールデータに絶対ないとはゆえないかもしれないが、安心度ははるかに確保されると思いますけどね


※5 なぜThunderbird採用なのか?という点

迷惑メール、スパムの排除がダントツスマート!
 mail.では絶対真似できない学習能力&正確性。
 これこそが最大のパワーポイントだ

 ただし運用開始後、しばらくは学習させてあげなければいけないが、気がついたときにやる程度でも十分。


ルールがほぼ自由に設定できる

 たとえば、重要なメールを転送する際、mail.アプリでは転送は一つのルールの中で一回しか(ひとり、ひとつしか)出来ない

 これでは職域ではオハナシにならない

 サーバーから担当部署なり、複数の担当者に即転送されないと仕事遅れるアル・・・

 Thunderbirdでは、転送はひとつのルールのなかで好きな数の転送先をいくつでも設定できるのだ

 つまりiPhone持ってる人間に、受信 即
 速攻転送ってわけ


 ま、決定的で大きなポイントは上記2点だな〜


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カスタマイズして、さらに見やすくする
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以下をセッティングしてあげると
サンダーバードがより使いやすくなる。


●新着メールとそのフォルダの(親フォルダも)色を変える


サンダーバードのルックスは、通常シロ(ないし薄グレー)の背景で、その他の文字表示はクロだと思いますが、この場合、新着メールの見落としがあったりする。ローカルフォルダを数多く作って振り分けなどしている場合などはよくありがち・・・

 そこで、絶対見逃し/見落としのないように設定する。

 独自の css ファイルを読み込ませるが、わりと簡単。


① Finder で オプションキー押しながら、上の「移動メニュー」

② 「ライブラリ」が表示されるので click

③ 「Thunderbird」 → 「Profile」 → 「×××××.default」
  (××××× はマシンにより自動的に決められる文字列)

④ 「×××××.default」の中に「chrome」フォルダを探す
 「chrome」フォルダがなければ、あらたに作る

   ↑↑↑ この chromeフォルダの中に下で作る
   css ファイルを入れる

⑤ テキストエディット.app で新規のファイルを開き
  下のラインとラインの部分をコピペする
  (ラインは不要、コピペしない)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━

@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");
/* スレッドペインの未読メッセージの表示色を濃いピンクに変える */
treechildren::-moz-tree-cell-text(unread) {
color: deeppink !important;
}

/* フォルダペインの未読メッセージの表示色を濃ピンクに変える */
/* single folder with unread messages */
#folderTree > treechildren::-moz-tree-cell-text(hasUnreadMessages-true) {
color: deeppink !important;
}

/* closed folder containing subfolder with unread messages */
#folderTree > treechildren::-moz-tree-cell-text(closed, subfoldersHaveUnreadMessages-true) {
color: deeppink !important;
}

/* open folder containing subfolder with unread messages */
#folderTree > treechildren::-moz-tree-cell-text(subfoldersHaveUnreadMessages-true) {
color: deeppink !important;
}

 ━━━━━━━━━━━━━━━━

⑥ ファイル名を userChrome.css として保存

 直接 ④の chromeフォルダ に保存するか、または
 デスクトップに保存して、 chromeフォルダ に
 ドラッグ&ドロップでもOK
 
⑦ Thunderbird を起動して、着信をず〜〜っと待つ
  入ってくれば、濃いピンクで入ったフォルダが光る
  当該メールを click するとピンクは消える

 ちなみに、新規の送信メールを書き始めると
 「下書き」も濃ピンクで表示される

超〜見やすくなり、うっかりがなくなるので便利で
おすすめします。



━━━━━━━━━━━━━━━━
 その他・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━

※6  そういえば、別件の移行アシスタント

 移行アシスタントという件だけど、古いダイナソー的OS10.7(Late2009) から、移行アシスタントでもって、新しいiMac(といっても2012Late・悲笑)を一旦Sierraにして、そこからHighSierraにバージョンアップしたのだけれど・・・

 いつもOS変更の際にトラブルてか、時間ばっかかかっていた超やっかいな5台以上もあるプリンター群への設定がなんの変更も施しもなく、本体への結線の変更だけでOKだったこと

 これにもタマゲタ


 MacOS HighSierraでもドットインパクトでジコジコ可能   その記事はこちら







 ↑ ちなみに今回、古いiMacを密林の奥で900円で買ってきたケーブルで新iMacとつないでデュアルモニター化した

 27”×2で広大なサッカーフィールドとなった
 そのへんから柴崎が出てきそう!

 これまでも大きめの中華モニターでDMでやってきたけど、画素数の違いで面倒もあったので、これからは非常にスムーズ・・・仕事できそう!


 なお、DMの設定に関して一応ゆっておきたいが、、、

 2009年前後から現在に至るまでの通信プロトコルてか、具体的に言えば、使うケーブルとかポートとかだけれども、それらは激変に次ぐ激変でもう〜大変。

 例えば、今回の2009LateiMacと2012Lateだけでも、前者が「Mini DisplayPort」で、後者が「初期のThunderbolt」ポートである。

まあ、この2機種のバヤイは非常にラッキーで、ポートの形が同一で、しかも「Mini DisplayPortのオス用×2ケーブル」(¥999)で繋いだらすんなりつながった。

「初期の」Thunderboltと「Mini DisplayPort」に互換性があった、というわけなのだが、じゃあ・・・

「Mini DisplayPort」あるいは初期のThunderboltと、現行品のiMacのThunderbolt3だか、USB3だとかの結線はどうなの?・・・となるともういけません、全くわけわかんなくなります。


まあ、Macが余っていてDMやってみたい方はよく調べて下さいな。

私のように2本も無駄なケーブルを購入しないように・・・
 Bakkin ! (x_x) ★:*:\(`o´)

さっさと密林の奥に送って行ったけど・・・
 バシ〜ッ! (x_x) ☆\(`o´)


以上、メーラー備忘録。