* 日の光 * | たーさんのブログ

たーさんのブログ

動物大好き!

 

 

 

               今日は一年で一番 陽射しの短いといわれる ” 冬至 ” でした。

 

     風も無い陽射しの下にいると、お陽さまの温もりでポカポカしてきます。

 

     うちの猫ちゃんたちも日なたぼっこで満足気な顔してました ニコニコ

 

     こんな時こそお陽さまの有難さをつくづく感じさせられます m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

*            *           *

 

 

 

 

 

 

地球に届く太陽エネルギーは22億分の1なのだそうです。

 

        そのエネルギーで地上の全ての生命・環境が成立している。

 

        太陽系で水星・金星に次いであるのが地球。

 

        太陽から1億5000万kmというのが

 

        生命が活動できる絶妙な距離なのだそうです。

 

             

 

 

 

 

 

 

        そして地上では ・ ・

 

お陽さまの光と植物たちの光合成という不思議な力によって

 

        動物が生きるのに必要な酸素が休みなく作り続けられています。

 

        普段忘れ去られている 不思議で奇跡のようなこの事実に

 

        感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽光というエネルギーの恵み——その1 「いちばん陽の短い冬至に太陽光の恵みについて考える」 | ACORN (okamura.co.jp)