授業参観がありました

 

他の学校行ったことないからわからないけれども

うちの学校は1日学校があいてて、どこ見に行ってもいいというもの

 

本当は英語を見たかったんだけれども、英語の授業はありませんでした。

 

 

なので国語と数学と社会を

 

数学はルートのことやってて、懐かしい!全然覚えてない!となりました。

 

先生はおばあちゃん先生で、子に聞いたらあんまり好かれてないけど

私は好き🎵と言っていた

 

先生との相性ってありますもんねえ〜

 

社会はグループ発表の時間でしたが子のグループは時間なく次回とのこと

 

残念指差し

 

 

なんとなくだけれど・・・

去年よりもみんな落ち着いて聞いてるような印象

去年は男子がなんかワチャワチャしてたけど落ち着いてたな

(そういう子がいなかっただけかもしれん)

 

 

授業参観の日は食堂が開放され、保護者の交流会的なのもありまして

 

時間があったので顔を出してきました

 

 

結構自分は人見知りと思ってたのですが

アメリカ行ったからなのか、もうこの年だからなのか

そういう所にも行けるようになりましたw

(あとでドッと疲れますが)

 

 

いろんな親がいて、なかなか人間観察的にはおもしろい

 

 

同じ学校でわからないことや、高校になった時の話も聞けるので

情報収集的に良いです

 

 

あとはなんだろ

子供自慢みたいのも、へえすごいですね!って素直に言える時と

ふーん自慢?みたいに腹黒く思う時とあって、

そういうのは親の話し方なのか、態度なのか、どうなのかわかんないけど

親のタイプによるんですかねえ

 

 

うちはほんとに英語はできるけど

部屋も汚いし、宿題もほんとーのギリギリでしかやらずで

 

そういう話する親がいないんですけど、オカシイな泣き笑い

 

 

そういう場に来る親は、子がデキる子が多いのか

 

 

勉強のやる気がすごすぎて、逆に心配ですぅ。とか言われてさ凝視

 

 

そんな子世の中にいるんだねにっこり

 

 

あとはみんな高校になったらやる気になるって言ってるけど

はなはだ信じられないです

 

 

 

話の流れで、夫の職業とかの話になったりして

うち医者なんだけどぉー、とか。

え?今の流れで医者ってワードいらなくね?とかさw

腹黒い私は思っちゃうんですよキメてる

 

 

でも、他のママさんと以前話して、そのママさんの旦那さんは

医者だって聞いたときは、なんかすごいですね!って

素直に思えたから、なんとなく自慢ぽく話す人がいたり

自然と話せる人がいたり、とかかもしれない

 

(というか医者とか、研究職とか、シャチョーさんとか、そういう私の周りにいない職業の人が多いです、さすが私立ですね)

 

 

あ、なんかいろいろ毒舌になりそうなので本日ここまでw