トイレットペーパー状況 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

エコに興味のない方はスルーして下さいね。


皆様はトイレットペーパーはどのようなものをお使いですか?

パルプ100%のふわふわのトイレットペーパー?

それとも、ふわふわではないけど、エコを意識した再生紙トイレットペーパー?

パルプ100%のものは、エコでない、というものもありますし、木を大切にしながら製造しています、というものもありますね。(どこまで本当かは微妙ですがね...)
パルプ100%はふわふわで高級感ありますよね。

一方、再生紙のものは、肌触りが悪いけど、紙をリサイクルしたものだから、パルプに比べると環境に優しい、というものですね。

が、3〜4年程前に、再生紙を作るための紙にはレシート系の紙も多く含まれると分かってからは、パルプ系のトイレットペーパーを購入するようになりました。

レシート系の紙は、紙に印刷される際に熱がかかるのですが、それで燃えてしまってはいけないので、プラスチック成分が多く含まれています。つまりBPAですね、環境ホルモンです。

なので、残念なことながら、再生紙トイレットペーパーにもBPAがしっかりと含まれてしまいます。
もちろん、少量なので、手や足等のお肌では問題ないのでしょうが、体の中でも吸収性が最も高いとされている、股間、肛門周りのお肌に使うのは、抵抗があります。

トイレットペーパーは、どんなに気をつけていても、目には見えないぐらいの小さな繊維がお肌に残るそうです。BPAを含んだ繊維が股間、肛門に...

このような理由で、再生紙のトイレットペーパーは購入しなくなったのですが...

なんだか、エコでない...と感じるようになってきた頃、ある知人が布ワイプのことを教えてくれました。

そうか!布ワイプという手があったか!

洗濯するので、何回でも使える。
しかも、最近購入したトイレ踏み台の御陰で、すっきりきれいに排便出来、ほとんど拭く必要がなくなっていたのです。(確かに、拭いてうんちベト〜であれば、布は使いたくないですよね...)

トイレ踏み台はこんな感じのものです↓



色んな種類がありますが、とにかくスクワットに近い体勢で便座に座れるようであればOKです。
あれれっ!?いつの間に落ちた!?と感じるぐらい、排便が気持ち良く、すっきりします。
拭いても、あれ?何もない?ということも多いですよ。(食生活にも大きく影響されますが...)

普段から息子には布ワイプ使っているし、洗濯も、別々に洗えば気持ち悪くないし、私だってやれる!と思って、旦那に相談すると...

「俺は絶対に嫌だ。」

そう答えると思っていましたよ。

では、私だけでも使い始めます、ということで、早速、手作り布ワイプをEtsyで購入しました。(←自分で手作りする余裕はありませんでした。)

こんな感じの布ワイプ↓



可愛い柄だと気分もアップ!

洗濯して干して、さっそくトイレでトイレットペーパー代わりに使ってみると...


気持ちいい!!!


今までのペーパーはなんだったの?

と思わずにはいられませんでした。

一般のケミカル生理用ナプキンを使っていた人で、始めて布ナプキンを使った時の感動、覚えていますか? そんな感じです。

早めから、これにしておけば良かった!

と感じましたね。

布なので、繊維がお肌に残ることもありません。

そして、布を濡らして使うことも可能。

日本なら、ウォシュレット等ですっきり綺麗に出来るのでしょうが(どこまでノズルが綺麗かは微妙ですが...汗)、濡れ布ワイプでもすっきりしますね。

洗濯は、もちろん、服等とは別々で。
面倒臭い時は、息子の布オムツや布ワイプと一緒に洗うこともあります。

息子はもうオムツにウンチをすることは全くなくなり、おしっこも家ではほとんどおまるでしてくれるので、洗う数が減ってきています。成長したなぁ〜。

なので、家でトイレットペーパーを使うのは旦那と来客様のみ。

最近では、パルプ100%ではなく、バンブーのトイレットペーパーを購入しています。
竹は木に比べて、成長するのが早いですから、少しはエコですね。
が、少し高いです。まぁ、使っているのは旦那だけなのでいいですけど...



以上、我が家のトイレットペーパー情報でした...

トイレの踏み台と布ワイプ、お勧めですよ!