1歳のお誕生日 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

今日は、ウォルターの誕生日ということで、お誕生日ケーキを作りました♡

 

と言っても、焼かない、ただのゼリーケーキ...ははは...

 

型にキウイを並べて、煮たリンゴも並べて、そこに、紅茶キノコ液(カモミール茶で作ったもの)とゼラチン液(水にゼラチンを入れて煮立てたもの)を注ぎ入れて、冷蔵庫で冷やしただけ。

 

一応、全部、息子が食べれるものです。

 

ゼラチンは、こちらのグラスフェッド動物のものです。

 

今日は、歯茎が痛いようで、ちょっとご機嫌斜め。

 

ケーキのロウソクがついたのはいいけど...

 

 

ケーキを触ろうとしているところを、私が触らせないように遠ざけると...

 

 

手をパチパチさせて、「近くに持ってこーい!!」と意思表現。(何故か、パチパチは色んな意味で使っています。)

 

 

それでも、触らせないと..

 

怒った...

 

 

じゃ、遊んでいいよ...と、一切れあげました。

 

 

触りながら、ペロペロ。

 

ハイチェア直ぐ下の床の掃除は毎日のことです...

 

ゼリーケーキは、さっぱりしていて、大人でもいける感じでした。(って、ほとんど私一人で完食!笑)

 

 

余った液体でグミっぽいものも作りました。

 

 

誕生日でしたが、普通に過ごし(朝ご飯だけ、家族で出掛けましたが。)、普通通り、午後6時に寝てくれました。風が冷たい日でしたね。

 

一般的には、1歳の誕生日って、旺盛にしますが、今年はパーティーをしないことにしました。準備が大変というのもあるし、金銭的にも今はちょっときついので、きっと来年にでも...

 

長いようであっという間だったこの1年間。

 

山あり、谷ありの、1年でしたが、毎朝、息子の笑顔で目覚めるのが幸せです。(幸せと思えないぐらい眠たい朝も時々ありますが...笑)

 

 

人生で一番良かったことは?

 

と聞かれれば、迷いなく、

 

「ウォルターの母になれたこと。」

 

と答えますね。

 

本当に、そのぐらい、人生で一番最高な出来事です。

 

母になるって素晴らしいことですね♡

 

生きてくれていること自体が奇跡、ということを忘れずに、出来るだけいつも優しいお母さんでいられるように、頑張ります...