ひよこ豆コーヒー | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

最近、ハマっているもの...

 

 

ひよこ豆コーヒー

 

 

です。

 

ひよこ豆は、他の名前、ガルバンゾ、chickpeaのことです。

 

コーヒー豆とは違い、カフェインは全く含まず、強い酸性でもありませんので、お腹に優しいです。

 

でも香りはコーヒーに似ております。(もちろん、全く同じ、ではありませんが。)

 

コーヒーの代用として、タンポポコーヒー等も時々飲む事がありますが、味的にはひよこ豆コーヒーのほうがマイルドで、私は好きです。

 

作り方は簡単〜(時間はちょっとかかりますが...)

 

① 乾燥ひよこ豆をフライパン或はオーブンで炒る。(炒ったコーヒー豆のような色になって、コーヒー豆っぽい香りが出るまで。)

 

② コーヒーグラインダー等でグラインドする。(大量をグラインドして保管しても良いのですが、新鮮にグラインドしたばかりのほうが美味しいコーヒーが出来上がります。)

 

③ 自分の好きな方法でコーヒーを作る。(私は小さなお鍋で煮出してから、紙のコーヒーフィルターで濾しています。)

 

お好みによって、ミルクを入れても良いですが、ココナッツオイルやギーやバターを浮かせて飲んでも美味しいです。

 

私はブラックで飲む事が多いです。

 

 

香りだけで、うっとり♡

 

週末は、旦那が出来るだけ息子を外に連れてってくれるので、私は普段より、『自分だけの時間』が出来て、幸せです。

 

そんな時は、キッチンがぐちゃぐちゃでも、まずは、コーヒーや、チャイティーやハーブティー等を入れてリラックスするようにしています。

家事はその後で!!

 

皆様、良い週末をお過ごし下さい☆