夜の一息にビール?? | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

未だに、夕方6時ぴったりに寝てくれる息子。

本当に助かります。

 

どうやって、そうトレーニングさせたの?

 

と聞かれる事がありますが、何もしませんでした。(ねんねトレーニングには一切興味がありません。)

 

トレーニングというより、自然にそうなってしまっただけです。

 

朝6時に起きる事と、夕方6時に寝る事は、彼の中では習慣になってしまっているのですね。

 

そして、午前中、出来るだけ早く外に出て、朝日を浴びてもらう事で、体内時計が正しく調整されるそうです。

また、更に体内時計を正確にする為に、お昼12時頃にも外にいるようにしています。

こうすると、夕方頃には睡眠ホルモンであるメラトニンが沢山出てきます。

 

お母さんも、これらの体内時計の調整をすると、夕方からの母乳にもメラトニンが多く含まれるようになります。なので、更にぐっすり寝てくれる!

 

夕方6時から夜中までは起きる事がないので、ゴールデンタイムには時々赤ワインを飲んだりしていましたが、最近は暖かくなってきたので、こちらを飲んでいます。

 

 

ビール??

 

いえいえ...

 

紅茶キノコ(Kombucha)をビールっぽくしたものです。

 

シュワシュワーと泡が沢山出て、アルコール度も普通の紅茶キノコよりも、ほんのちょっぴり高め。(といっても、ワインやビールに比べると低いですが。)

 

でも、やはりアルコールがある為か、体の筋肉がちょっと緩みます。笑

 

自分で作れて安上がりなので、これからの夏はこれにしよう!

 

尚、現在、紅茶キノコを購入された場合、応用レシピ集に紅茶キノコビールのレシピも追加しておりますよ。