水泳レッスン | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

今週から息子の水泳教室が始まりました。

水泳教室、といっても赤ちゃんのクラスなので、インストラクターの指導を受けながら、親と一緒に水遊びをしているような感じです。

私ではなく、旦那が毎週息子と一緒に入る事に同意してくれたのは良かったのですが、平日のレッスンである為、周りはママばかり...旦那は浮いています...
まぁ、イクメンということで...

息子にとっては初めての水泳レッスンでした。
クラスでは月齢的に一番小さいと思いますが、とても楽しそうにしておりました。
レッスンが始まっていないのに、既にバシャバシャと一生懸命キックしていたり、他の赤ちゃん達と交流しようとしたり...

シリコン耳栓をして、更にイヤバンド(耳に水が入らないようにするバンドです。)まで付けて、やる気満々の息子でした。(って、親に付けられただけですけどねー。笑)

でもでも、室内プールでは、耳に水が入らないように注意するだけでも感染を防げるのですよ。
シリコン耳栓とイヤバンド、赤ちゃんにはかなりお勧めです。

レッスンが終わり、旦那が男子の更衣室で息子の世話をしている間、私はフィットネスセンター内をウロウロしていたのですが、大人用の水泳レッスンもあると知り、その日の夜、しかも、夜7時半という私のゴールデンタイム(息子が深〜い眠りにいる時間帯)であるということを知り、迷わず行く事に決定!!

久しぶりの水泳レッスンは最高でした♡

自分のペースでひたすら泳ぐのも好きなのですが、誰かに指導されながら、泳ぐのもなかなか良いです。自分の欠点とか分かりますし、続けていくと、テクニックがどんどん上達するのが分かります。

メキシコで暮らしていた時、仕事前に早朝水泳レッスンに通っていた時期がありましたが、かなり上達したのを覚えています。今回も期待しています。

本当は海水でひたすら泳ぎたいところですが、子持ちとなってからは、ちと難しい。
しかも、真冬の夜に海で泳ぐなんて自殺行為ですね...

なので...塩素&ばい菌たっぷりの室内プールでも、今は感謝して泳ぎます!

気持ち良く1時間程泳いで、その後ゆっくりと温かいシャワーを浴びて、運転して(10分以内のところにあります。)、帰宅したのが9時頃。

息子はまだスヤスヤ夢の中...

でも、もう直ぐ起きるので、ワインは諦め、コンブチャ(紅茶キノコ)でも飲んでメールをチェックする余裕もありました。

あ〜、子供の夜の睡眠が安定すると、こんなにいろんなことが出来るようになるもんですね♡

数日前も、お友達と夕食に出掛けることが出来ました。(旦那がお留守番。)

感謝感謝です。