最後の冷凍母乳 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

去年11月にウォルターが生まれてから搾乳してたまっていた母乳。

ディープフリーザーで冷凍して、少しずつ使ったり(お酒を飲んだ日など、滅多にありませんが...)、時々他の方に寄付したりしておりました。

が、ここ最近、哺乳瓶を使う機会が全くなく、久しぶりに哺乳瓶を使ってみると、ウォルターが全く受け付けなくなっていました。

旦那が何度もトライしてもダメ。
本物のおっぱいがいい!!と言わんばかりに怒ります。

また哺乳瓶に慣れさせるのもなんだかなぁー、と思い、この際、諦めることに。
面倒臭いので、哺乳瓶をサボっていたのも悪かったのでしょうが、おっぱいでの授乳も楽しいし、まぁ、いっか。
柔らか〜い乳首に慣れるとやっぱり、シリコンの硬い乳首はイヤでしょうね。理解出来ます。

ディープフリーザに残っていた母乳は合計約3リットル。
初期の頃は10リットル以上ありました。
貴重な初乳も発見。

残っていた母乳は全て7ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つお母さんに寄付しました。
このお母さん、医療的な理由で母乳を生産出来ないのですが、娘さんの為に、数々のお母様方々から寄付してもらっているようです。
牛乳から出来ている粉ミルクは出来るだけ使わず、人間の乳で育てたい!という意思が伝わってきます。

今後、ディープフリーザーに肉等を多量に入れることが出来そうです。(今までは母乳だけにしておいていたので。)

そうそう、最近、下のご近所さんの赤ちゃんが生まれました。
とっても小さくて、可愛い♡

近々、鶏がらスープでも作って、差し入れに行こうと思います。
産後は、回復の為にゆっくりするのが一番ですからねー。

私はゆっくりするチャンスが全くなかったです...涙

新生児集中治療室に毎日通っていたし、産後なのにバイクの後ろに乗っていたりもしてましたから...汗

が、今の息子を見ると、未熟児だったのがまるで嘘のようにプクプクと太っています。

感謝感謝です。

修正月齢5ヶ月になりました♡