私のスナック | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

朝起きて、ソレイを飲んで、あまりお腹が空いていないようなら、朝食は軽く済ませるのですが、赤ちゃんが欲しがるのか、数時間後にはお腹が空いたりしますね。
午後も、ランチが軽いものだと、直にお腹が減るので、時々間食をすることがあります。(妊娠中の間食は大事ですね。)


私のスナックはやはりナッツ系が多いです。

ナッツブレッドにバターたっぷり、とか、



アクティベイトナッツだけ、とか、(トマトもスナックとしてよく食べます。)



がっつりと間食したい時は、ゆで卵。



タヒニとオリーブオイルをかけて、軽く茹でたアスパラガスと一緒に。

生卵を入れたチャイティー風スムージーなんかも、スナックにいいですね。



冷えたスムージーではなく、温いスムージーです。
生卵、50℃に温めたクレオパトラ生乳、チャイスパイス、ナッツ、生バター、ココナツオイル、グリーンステビア粉を全てブレンダーにかけるだけ。


スナックのポイントは、脂肪分とたんぱく質です。

これさえクリアしていれば、少量でもお腹いっぱい感が長持ちしますし、栄養価値が高い。

乾燥させた小魚(手作りにぼし)を食べることもありますが、たんぱく質や脂肪分が低いのか、満足感はあまり得られませんね。カルシウム補給には最高ですがね。

やはり、成長が著しい赤ちゃんにとっては、動物性の脂肪分とたんぱく質が不可欠です。

糖分の高いスナック(おにぎり、クラッカー、パン、ポテトチップ等)は、満足感は直に得られますが、直にまたお腹が空いてしまう、食べてから5~15分後には眠たくなったり、疲れたりします。
そして、もちろん、糖分が高いので、体内脂肪になりやすいですし、赤ちゃんにとっても栄養価値は低いのです。

どうしても、パンをスナックとして食べたい場合は、バターやナッツペーストをたっ~ぷりと塗りましょう。こうすることで、血糖値のアップダウンを少しでも滑らかにすることが出来ますよ。