毎朝のソレイ | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

初めてこちらのブログを読まれる方は、まずこちらをお読み下さい。

************

こんにちは。マッサージセラピスト&ドゥーラのエイミーズ紀子です。

最近、シドニーは気温下がりましたね。

気温が下がると、海水が温かく感じます。

なので、意外に長く泳げちゃったりしますね。

もたもたとゆっくりと平泳ぎなんかで泳いでいたら冷えるので、休みなしでひたすらクロールで泳ぎ続けます。

すると体の中から温まりますよ。特に下腹や子宮辺りが温まります。(水泳中は腹筋をかなり使っていますから。)

海岸のロックプールで泳いでいる方の数はだいぶ減ってきましたが、これからが一番良いときですよー。混雑していないし、透明度が素晴らしいです。

今朝はちょっと泳ぎ過ぎたのか、ちょいと筋肉痛ぎみです。(あ~誰かにマッサージしてもらいたいわ~。)


さて今日は、私が朝一番に飲んでいるものをご紹介。


ソレイです。

フランス語でSoleと書いて、ソレイと発音します。意味は太陽。


これは古代からの健康法で、いつから始まったかは分からないほど古いものだそうです。

ソレイは、デトックス効果、老化予防効果に優れており、誰でも簡単に安く出来てしまいます。

この健康法で利益を作る事が不可能な為か、それとも医療機関にとっては都合が悪いのか、残念ながら、ソレイユはあまり知られていませんね。

材料は先ほども言いましたように、水と天然塩のみ。作り方と飲み方に秘訣があります。

作り方と飲み方は、後でご紹介するとして、まずは、ソレイには、デトックス、老化予防以外に下記の効果があると言われております。

● 最高に効率的な水分補給
● 体のpH値を正常に調整する。
● 必須微量金属(生命活動に不可欠な元素です。)を提供する。
● 筋肉のつり(こむらがえり)を予防
● 血糖値を安定させる。
● ホルモンのバランスを整える。(血甲状腺や副腎の機能を正常にする為。)
● 血圧を正常に安定させる。
● 質の良い睡眠を促す。
● 自然な抗ヒスタミン剤(花粉症とかアレルギーに効くという事です。)

これらの効果の結果として、下記のような効果も期待出来るそうです。

● 性欲を正常なレベルにする。(性欲が全くない事は一応病気なんですよ。)
● 疲労回復
● 鼻づまりの改善
● 消化機能の改善
● 骨を強くする

等。 (参考:http://www.himalayancrystalsalt.com/sole-benefits.html)


ソレイの材料

水(水道水は体に悪いので、水道水以外のものを。質の良い浄水器にかけたものはOK。どうしても水道水しか使えない場合は、せめて、沸騰消毒し、太陽紫外線に当てておいて下さい。)

天然塩 (ピンクソルト海水塩等の天然塩。普通の食塩は絶対に使わないで下さい!)


ソレイの作り方

① 蓋が金属でないガラス瓶やボトルの容器に、天然塩を容器の大体4分の1ぐらいまで入れる。
② 水を容器の6分の5程度までに入れる。(ぬるま湯を使うと、塩が解け易くなります。)
③ 蓋を閉めて良く振る。

出来上がり!



よーく見ると、底に塩が沈殿しています↓



そうなんです。沈殿するほどの塩を入れる必要があります。

何も沈殿しないようなら、塩の量が足りない証拠なので、もっと入れて下さいね。

塩が沈殿している(全て解けきっていない)= 液体は完全な飽和状態。 

この飽和状態の塩水がソレイなんです。


ソレイの使い方

① 毎朝、起きて、完全に空腹状態の時に、白湯を作ります。(白湯は、いったん沸騰させて、それを飲み易い温度までに冷ましたものです。)

② コップ1杯の白湯にソレイ小さじ1杯を入れます。(金属のスプーンは絶対に使わないで下さい!)

③ ソレイを入れた白湯を空腹時にゆっくりと飲む。

これだけ!


簡単ですみません。

ソレイを入れた白湯は、何も入れていない白湯とは全く違います。

水分吸収のスピードが違います。

だから、さらっと飲めてしまう。

空腹状態でソレイ白湯を飲むと、睡眠中に失った水分をスピーディーに補給する事が出来るんです。胃腸内を潤わします。

ソレイ白湯は、体内液とほとんど同じ成分です。なので吸収が良いのは当たりまえですね。

空腹状態で飲む、というのが重要ポイントですよ。


お味の方は...

別に美味しいという訳でもないけど、極端に塩辛いという訳でもない。
慣れると快感です。スーっと胃腸内に吸収されていくのが分かる感じです。

そうしても塩っぽいのが苦手、という方は、レモンの絞り汁を少量入れてみて下さい。


睡眠中はいわゆる断食状態です。

断食は、空腹状態がある程度の時間続くことですが、その断食後に何を胃腸内に入れるかの判断が非常に大切です。
断食後に胃腸内に入れるものによって、健康を改善させるか悪化させるかに大きく分かれてしまいます。

特に夜中には水をこまめに飲む事はないでしょうから、胃腸内は、乾燥しています。

だから、朝はまずは、潤わしてあげて下さい。普通の水よりも、吸収が良いソレイ白湯で。

そして、消化が難しく、胃腸内に大きな負担がかかる穀物を断食後である朝食としないように!(コーンフレーク、シリアル、パン、ご飯、等はNG)

ちなにも、私は、毎朝ソレイユ白湯を飲む終わると、すぐにお通じに行きたくなります。(そんな情報要りませんかね。汗)

その後は、お腹が空いてきたら、朝食をとりますが、お腹が空いていないようなら、別に無理して食べる事はありません。
私は、朝食を11時頃に食べたり、昼食と一緒にしたりすることもあります。
あくまでも、体の声を聞いてあげて、決めています。

ソレイで胃腸内が潤うと、少しの間、食欲が出ないのです。
朝一番でお腹が空いているように感じるのは、実は水分が必要なのを、食欲と勘違いしているのだとか。だから、十分に胃腸内を潤ってあげると、食欲(水分不足との勘違い)がなくなることが多いのです。

朝食を食べる場合、私は生卵、生乳(熱消毒されていないもの)、ヨーグルト(もちろん手作り)を摂る事が多いですね。
生卵にあきた時は、卵を焼くときもあります。もちろん動物性脂肪(ギーやラード)で焼きますよ。

朝食に緑野菜を食べる事も多いです。

動物性脂肪は、お腹に重たい、体に悪いと思われている方の為に、いつか詳しく記事にしたいと思います。(お腹に重たく感じるのは、動物性脂肪と穀物を一緒に食べるから、又は植物性脂肪と動物性脂肪を混ぜるから、なんですよね。穀物、植物性脂肪を動物性脂肪と混ぜたら、私でも重たく感じますよー。)


そうそう、ソレイがだんだんなくなってきたら、天然塩と水を継ぎ足すだけで結構です。
必ず、塩が沈殿するぐらいの量を入れて下さいね。



季節の変わり目が、一番体調を崩し易い時期ですが、皆様、お身体をご自愛下さい。

エイミーズ紀子


お知らせ

オーガニックローズヒップオイルの沢山のオーダーありがとうございます。まだ在庫はありますが、オーダーが殺到している為、発送が少し遅れる事があります。ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さいませ。