妊娠ご報告 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

お久しぶりです。

仕事でバタバタしておりました。エイミーズ紀子です。

タイトル通り、現在、妊娠しております☆

もう3ヶ月と半月ぐらいでしょうか。(もはや、もう週で数えていません。)
一応、妊娠中期、というものですね。

妊娠初期の間は、海で泳ぎたくて泳ぎたくて仕方がなかったのですが、妊娠初期で真冬の海はさすがにちょっと...ということで、避けておりましたが、3ヶ月頃を過ぎてからは、泳いでおります、はい、真冬の海で。

真冬の海は冷たくて、気持ちよいですよ~♡
水から出た後、皮膚の神経が麻痺して、外が寒く感じない!(良いのか悪いのか...)
その後は、ビタミンDの為にも、日光浴を楽しんでいます。(女性専門エリアの場合は全裸です☆)

仕事もバリバリ続けており、重たいマッサージベッドも今まで通り、問題なく運んでいます。

なので、今後も、出張マッサージサービスは継続していきますよ~。

それよりも、妊娠しているという実感が全くなくて、少しぐらい、悪阻がある、とか、疲れやすい、とか感じると、「あ~!私妊娠しているんだわ♡」と思ったり、「あ、ちょっと今日は疲れてるから、家事はやってね♡」とか言えるのでしょうが、全くありません...(むしろ、食欲も体力も増えた?)
時々、「もしかして、想像妊娠かも??」と心配になることもあるぐらい。笑

あ、でも、「これは食べないとー!!!」という衝動や食に関する変なこだわりはよくありますね。

今まであった「食べたい衝動」、「変なこだわり」は、

生バター(生じゃないとダメ!)
サバ(生じゃないとダメ!)
牡蠣(生じゃないとダメ!)
メキシコ料理(典型的でメキシコ独特の唐辛子が入っていないとダメ!)
ショートブレッド(バターたっぷりじゃないとダメ!)
レバーパテ(いつもは野菜スティックと一緒に食べているけど、酵母発酵パンじゃないとダメ!)
海苔(火であぶらないとダメ!)
魚スープ(頭がはいっていないとダメ!)

レバーパテについては、「酵母発酵パンでないとダメ!」は自分でも驚きましたね。(パンより野菜のほうが断然ヘルシーですからね~。)
レバーパテは野菜スティックで食べても美味しいのですが、酵母発酵パンに、生バターをたっぷり塗って、その上にレバーパテーもたっぷり塗って食べるのが、最高に美味しく感じて、旦那に「パンなんて、食べない方がいいんじゃない?」と言われても、「黙れ!」と言い返していました。笑
今では、野菜スティクに戻りましたけどね。



結婚してからは、「いつか赤ちゃん欲しいなぁ~」とは思っていましたが、まだまだ自分が子供でいたい(?)旦那のやる気のなささと、私の仕事の忙しさで、なんとなく、時期だけが過ぎていってしまっていたのですが、本格的に、「妊娠しないと!」と感じ(焦り)始めたのは、オーストラリアの自宅出産の将来が危うくなりつつあることを実感した頃でした。

今後、オーストラリアで自宅出産ができなくなるかもしれない。

これが大きな影響となりましたね。

既に、私が大好きだった助産婦さんは、自宅出産をリタイヤしており、かなり残念だったのですが、幸いな事に、別の素敵な自宅出産専門の助産婦さんに出会いました。

私の助産婦さんは、25年の経験を持つ方で、彼女のサービスを使ったママさん達のフィードバックもとてもポジティブなものです。

オーストラリアでは珍しく、私より身長がものすごく低く(私の日本の祖母ぐらい低い!)、とても明るく、ポジティブなエナジーを持っている方です。(いつか、ちゃんとご紹介しますね。)

彼女は、妊娠やお産に対しての私の色々なわがままやこだわりも尊重してくれて、とても信頼出来る方。

既に、今から、お産が楽しみです☆


そうそう、あれだけ乗り気でなかった旦那も、猫達を飼い始めてからは、母性本能(父性本能?)が芽生えたのか、だんだんと子供が欲しいと言い始めて来たのも、ラッキーでしたね。
最終的には、旦那はあまり、子供作りの為に、といって食生活を気をつける、とか、そうゆうことはあまりありませんでしたが、それでもオーライッ!何でもいいから、とにかく妊娠しましょう!と私が焦って(?)プッシュしましたよ。


予定日は、助産婦さんにも頼んで、正式な予定日は私には言わないでね、旦那には言っていいよ、旦那は、私に言わないでね、友達にも言わないでね、ということにしております。

まぁ、だいたいは、自分でも分かるのですが(2月末か3月頭ぐらい)、わざわざ正確な日にちを計算して出そうとは思ってはいません。

だいたいの予想は、一応、月の周期を頼りにしているのですが、毎晩欠かさず月を見ている訳でもないし、気付いたときに、夜空を見上げて、あ、今このくらいか、と考える程度です。
そこらへんは、結構テキトー。
妊娠中はあまり頭を使わず、テキトーに過ごすのが良いのかもしれませんね。


ということで、これからは、時間のある時に、このブログで、私のマタニティー日記を書いていきますね。
が、妊娠週は明記しないし、かなり型破りなマタニティーライフなので、あまり参考にならないかもしれません。(一般的に言われている、妊娠中やってはいけない、食べてはいけない等のルールも破っていますし...)

まぁ、興味のある方は、私のマタニティー日記、是非お読み下さい☆