3年前の大根 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

冷蔵庫のお掃除をしていたら...

約3年前に作った大根のサワークラウトを発見!



3年前となると、さすがに発酵を通り越して腐っているかな~?
と思いきや...



中身は大丈夫そうです。カビもないし、香りも良し。

恐る恐る食べてみると...



美味しかったです♡

キャベツとは違って、大根独特の味がします。

かなり発酵していたみたいで、蓋を開けた時に、ポンっと音がしました。
そして、大根が何となく炭酸っぽかったです。

さすが、3年間の発酵ですね。

作り方は、キャベツのサワークラウトと同じです。

この大根のサワークラウトには、唐辛子も少し入れています。ピリ辛です。


でも、3年経っても大丈夫だったとは、さすが発酵の力ですね~。


友人のお話ですが、Turnip(白い人参のような野菜)のサワークラウトを冷蔵庫に置いてあったことを忘れて、約10年後に発見したところ、汁がシャンペンのようでとっても美味しかった、と言っていました。(アルコールもあったとのこと)

昔から行われている発酵保存技術。

昔ながらの方法で発酵ものを作ると、昔の人達の姿が目に浮かぶようで、私は大好きです。

プロバイオティクスも多く含まれているので、大腸菌のバランスに非常に良いですよ。