そっと見守る | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

今朝は、早朝の野外筋肉トレーニングクラスから帰宅すると...



私のルームソックスが床に...

お友達のお母さんが編んでくれたウール100%の温かいソックス。

こんなところで脱ぎ捨てた記憶はないが...






犯人達です↓



この子達、ウールがお好きなようです。

ウール100%のものは、遊んだり、手でモミモミしたり、チュパチュパと吸ったりするんです。(一応、まだ子猫なので、母親猫の記憶があるのでしょうね。)

この前は、旦那のウール100%のセーターも床に落ちていました。
きっと唾だらけだったのでしょうね。(私は無視して拾いませんでしたが。)


私は、このような行動は、「いたずら」とはとらえません。


子供でも同じですね。

棚の中のものとかを取り出したり、片付けていたものはぐちゃぐちゃにしたり...

ものを壊したり...


でも、「いたずら」じゃないんです。


子供は好奇心をもって、「経験」しているのです。学んでいるのです。

こうゆう、子供がやけに静か~な時の、子供の学び(脳の発達)、というのは著しいそうです。

ですから、危ないものでなければ、そっとしてあげ、見守ってあげましょう。
このような時間を陰で観察するのも面白いですよ。

あ、もちろん、危険なもの以外にも、壊されたくないものには注意しましょうね。(お気に入りの本とか)

片付けは、出来る時に、後で。
何も文句を言わずに、淡々と片付けちゃいましょう。

「いたずらではない」、「とても大事な学習時間だった」と考えれば、イライラもなくなりますよ☆


詳しく学びたい方は、こちらの本がお勧めです。



この本で、「育児がラクになった」、という感想をよく聞きます☆
お値段が安めのKindle版もあります。