チャイティー | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

はじめてこのブログを読まれる方、アメンバー申請をご希望の方はこちらから。メッセージなしでは、アメンバー申請を承認致しませんのでご注意を。

尚、アメーバー上でメッセージを送られる場合は、電話番号や住所、メールアドレス等を書いてしまうと、メッセージが開けなくなりますので、ご注意下さい。

***

おはようございます。

今朝は早朝から勉強しておりました。

最近は夜の勉強を朝方に変更しましたが、やはり朝のほうがはかどりますね。

セラピスト&ドゥーラのエイミーズ紀子です。

最近は仕事ももちろんですが、勉強のほうも忙しくなってきております。(現在、オーストラリア政府認定の西洋ハーブ治療師になる為の勉強をしております。)

今後、ブログ更新もおろそかになると思いますが(既にあまり更新しなくなりましたが...)、皆様よろしくお願いします。


ところで、皆様は、チャイティーはお好きですか?

私はカフェインものを飲む事は少ないのですが、チャイティーはよく飲んでいます。(紅茶が含まれていますね。)

チャイティーってもともとインドのものだ、と思われる方が多いと思いますが、実は、イギリス人がインド植民地時代に紅茶文化をインドに持ち込んだようです。(それまでインドでは紅茶を飲む習慣はありませんでした。)そして、香り高い良質な紅茶は全てイギリスへ持っていかれるので、インド人達はインドでよく栽培されているスパイスをインドに残る質の悪い紅茶(ほとんど紅茶の香りのしない品質)に入れ始めた、というのがチャイティーの発祥のようです。

私は紅茶ではなく、ルイボスティーで代用することがあります。
ダンデラインルート(タンポポの根)を使っていた時期もありましたが、最近はルイボスです。(お客様に出すときは、紅茶を少量使う事もあります。)
ほうじ茶やウーロン茶等でも出来そうですね。(なんせ、茶色だったら何でもあり?)


もちろん、最初はスパイスでしっかりとお湯を湧かし...



私は10分ぐらいはしっかりとコトコトと湧かします。家中に素敵な香りが漂います。

チャイスパイスには、いろんなスパイスが入りますが、私は、ショウガ、スターアニス、コリアンダーシード、フェネル、シナモンスティック、キャラウェイシード、カーダモン、クローブ等を使います。
そして、隠し味として、唐辛子もほんの少し入れます。体が芯から温まりますよ~♡

余談ですが、シナモンスティックは必ず、このように層になっているもの、割ると、パラパラとその層が崩れるものを購入しましょう↓



層が全くないもの、1枚の皮で出来ているものは、本物のシナモンではありません。

例がこちら↓



このようなシナモンスティックは偽物シナモンです。(明確にはシナモンではありません。香りは似ていますが。)こちらのほうは、体にもあまり良くないので、出来れば避けましょう。


さてさて...
10分ほど湧かしたら、火を止めて、紅茶又はルイボスティーを入れ、蓋をして5分程度放置。

しっかりと茶色になったら、クレオパトラ生乳、又は自分で作ったナッツミルクを入れて、再度少し温めたら出来上がり。(ミルクを入れてからの温め過ぎに注意です!)

チャイティーとミルクの比率は、2:1で飲む方が多いようですが、私は大体3:1ぐらいです。

チャイティーは必ず素敵なティーカップで頂きましょう!(これ、重要です!!!)



その時の気分にもよりますが、私はシナモンやナツメグパウダーをふりかけたり、ココナッツオイルを少量入れたり(表面に広がり、ココナッツの香りが出ます)、生蜂蜜やグリーンステビアパウダーを入れる事もあります。

素敵な香りのチャイティーを、素敵なティーカップで飲む一時って幸せですね。

毎回、ゆっくりのんびりとチャイティーを作る時間があれば良いのでが、私も現代社会に生きる現代人。手っ取り早く作りたい時があります。

そんな時用に...

ドドンッ!!


チャイティーは多めに作っておいてガラス瓶に入れ、冷蔵庫で保存しております。(写真は既に半分ほど使った後)

時間のない時は、これを温めて、ミルクを入れて簡単に完成! はい、ズルしてます。

ちなみに、チャイティーは冷蔵庫では4~5日ほど保ちますよ。

チャイスパイスブレンドは、ご希望の方にお売りしておりますのでお気軽にメッセージ下さい。
もちろん、材料は全てオーガニックのものを使用しております。


☆ お知らせ ☆

月経カップのサイズ2(30歳以上、出産経験のある方用)がまだ在庫にありました!サイズ2をご希望の方はお早めにオーダー下さい。
在庫処理セールの特別価格はまだ適用されますので、お一つ15オーストラリアドル(1500円)です。

沢山の妊活ハーブティーのオーダー、ありがとうございます。個人の体調によってブレンドしておりますので、オーダーの際に、出来るだけ体調の詳細をお知らせ下さい。

過去のブログでもよく紹介している発酵タラ肝油の代行購入サービスはた只今、購入先の在庫現状の為、遅れがありますが、オーダーは引き続きお受けしております。

Facebookでのページを作りました。私の偏った意見ばかりですが、それでも興味のある方は「Like」をよろしくお願い致します。

私のサービスをご利用された方は、こちらでご感想を頂けると幸いです。頂いた感想はブログやホームページでご紹介することもありますが、その際は本名は出しませんのでご心配なく。