お母さんはしつけをしないで | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

はじめてこのブログを読まれる方、アメンバー申請をご希望の方はこちらから。メッセージなしでは、アメンバー申請を承認致しませんのでご注意を。

尚、アメーバー上でメッセージを送られる場合は、電話番号や住所、メールアドレス等を書いてしまうと、メッセージが開けなくなりますので、ご注意下さい。

---------------------------

こんばんは。

ドゥーラ&マッサージセラピストの、エイミーズ紀子です。

今日最後のマッサージの仕事も終わって、ほっとしているところです。

最近はマッサージの仕事がほとんどなのですが、今朝は久しぶりに赤ちゃんのお世話のお仕事もさせもらいました。

生後9ヶ月の可愛い女の子。

超、健康マニアな家族の赤ちゃんです。

離乳食も始まっています。もちろん、食べる時は、大いに好きなように食べさせました。

手を使って、顔もハイチェアも、服も(エプロンのようなものを着させましたが。)、床も全て汚くなりました。

それでいいのです。

楽しく自分で食べようと頑張っているから、全て良し。
もちろん、私も時々、ちゃんとスプーンであげましたよ。今日の献立は、羊の骨(+柔らかい骨髄)、羊の肉、ゆで卵黄。

キャッキャいいながら、美味しそうに羊の骨をしゃぶっていましたよ。投げ捨てたりもします。笑

それでいいのです。

別に、食べ物を投げつけたからといって叱らなくても、いいのです。

食べるという事は楽しいものだ、と思ってもらえたら、それで良し。


「でも、悪い癖がついてしまうのでは?」

「早くからしつけないと、後で駄目な子になるのでは?」

「子供の為に、今から注意しないといけない。」


と感じてしまう方、多いのではないでしょうか?


しつけは、あえてしないほうがいいのです。


どうせ、子供は、親のやることをまねするようになります。

わざわざしつけなくても、自然に親と同じ事をするようになるのです。(良い例を見せるだけで十分なんですね。)


「子供の将来の為に、しつけはしっかりしないと!」と感じるお母様方、

どうぞ、こちらの本を是非お読み下さい!

文庫 お母さんはしつけをしないで (草思社文庫)



しつけに専念してしまうお母様方は、日本人に多いように感じます。


あいさつのしつけ

食べ方のしつけ

お行儀のしつけ

寝方のしつけ

早くからの学習


しつけをしてしまうと、子供が子供らしく、のびのびと成長するチャンスがなくなってしまいます。
(確かに、日本人の子供達は行儀が良いし、奇麗に食べますよね?)


仕事柄、お子様持ちの方々によくお会いするのですが、


「ほら、ちゃんと、『こんにちは』、は?」

とか、

「『ありがとう』って、お礼、ちゃんといいなさいね。」

とか、お母様が、お子様に挨拶のしつけや注意をついついしてしまったり、

私が明らかにお子様に質問をしているのに、お母様が子供の代わりに答えてしまう、ということがよくあります。

この本でもいろいろと説明されていますが、本当に子供の将来のことを考えるのなら、あえて「しつけ」はしないほうがいいのですよ。

ベテラン小児科の真弓定夫先生も、「『子育て』ではなくて、『小育ち』でいいのです。」とおっしゃっています。

お母様方は、もっと肩の力を抜いて、『子育て』に専念するのではなく、『小育ち』を見守るような形にすると、お子様も、自分も、とってもらくになりますよ。

しつけをしなかったからといって、子供が「駄目」になってしまうことは決してありません。(むしろ反対です。)


こちらの本もお勧めですよ↓

医者いらずの出産&育児 ワクワク・マンガ編


『小育ち』は、『子育て』よりも、ストレスフリーですよ。

肩の力抜きましょうね~。

---------------------------

☆ お知らせ ☆

妊活ハーブティーが新しいブレンドになりました。
個人の体調をお伺いし、それに合わせて調合致します。ハーブティーが初めての方でも飲みやすいソフトな味ですので、是非お試し下さい。50gからブレンド可能。100%オーガニックです。

Facebookでのページを作りました。私の偏った意見ばかりですが、それでも興味のある方は「Like」をよろしくお願い致します。

月経カップの在庫処分セールは、現在サイズ1のみとなっており、30歳未満の方で出産経験のない方用となります。在庫終了後はしばらくの間、月経カップの販売をしませんので、早い者勝ちです☆

過去のブログでもよく紹介している発酵タラ肝油の代行購入サービスを開始致しました。
発酵タラ肝油がなかなか手に入らない日本で購入をご希望の方を対象にしております。
お気軽にこちらからお問い合わせ下さい。

私のサービスをご利用された方は、こちらでご感想を頂けると幸いです。