メキシコから | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

ご無沙汰しておりました。

セラピスト&ドゥーラのエイミーズ紀子です。

現在メキシコにおります。

メキシコに到着して3週間程度になります。

こちらでは、出産したばかりの姉のお手伝いをしております。可愛い姪っ子と甥っ子の世話もしております。

毎日が忙しく、ブログを更新する時間があまりないのですが、これからも時々、妊娠、出産関係はもちろん、その他の健康情報やメキシコの紹介もお伝えして行きたいと思います。


メキシコ、と聞くと、怖い、危ない、というイメージを持つ方が多いかもしれませんが、確かに治安は最高に良いとは言えませんが、決して「すごく危ない」ということでもありません。
メキシコだけに限りませんが、場所、時間、各自の身なりによりますね。

メキシコは過去にも、合計約5年間住んでいたのですが、忘れてしまっていたことが多く、毎日、再発見しているような感じで、とても懐かしいです。


メキシコ到着して、すぐに忘れていたことは、トイレに紙を流してはいけないこと。

こちらのトイレの配管は、すぐに詰まってしまうのです。

だから、使ったトイレットペーパーはゴミ箱に入れます。これに再度慣れるのには、ちょっと時間がかかりました。

あとは、冬が結構寒いということ。(エリアにもよりますが)

夏であるオーストラリアから来た私は、大した冬服も持ってきませんでしたが、気温2度なんていう日もあって、ちょっとビビりました! 夏であるオーストラリアがちょっと恋しいかも。

メキシコ=常夏ではないのですね...


そして、メキシコ(一般的にラテン文化はそうですが)ならではの、男性の目線がすごいです。

道を歩いていても、見られているのがわかる。
軽く褒め言葉もかけられます。
これは、ピロポスといって、ラテン文化ならではです。
もちろん、女性達は皆さん、ピロポスを無視します。(慣れております。)

ピロポスは、かなり懐かしいですわ~。

シドニーでは、道端で男性から褒め言葉をかけられることなんてないですからねー。



お休みなさーい。

エイミーズ紀子