クリーミーオレンジチョコレートパイ | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんばんは☆

今日は、出張マッサージ、ベビーマッサージクラス、産後訪問なんかで、ちょっと忙しく走り回っていました。


セラピスト&ドゥーラのエイミーズのりこです。


なんだか、最近疲れている私。マッサージでも受けにいこう!


昨日までは、シドニーから車で4時間ほど離れた田舎町Cootamundraで過ごしていたのですが、観光地ではなかったので、ちょっと物足りなかったかも。でも田舎景色やファームステイは楽しめました☆

またいつか写真アップしますね。



今日は、久しぶりにスイーツレシピをご紹介。


これ系のスイーツは、昔かなりはまっていました。


★ クリーミーオレンジチョコレートパイ ★

 幸せなマタニティー&バースをお手伝い

もちろん、砂糖、市販のチョコレート、乳製品、小麦粉(穀物一般)は使っていません。

でも、クリーミーで美味しいです。



材料の分量(特に生地のほう)は結構適当でも出来上がるので、調整して下さい...

これは、小さなパイが6~7個作れる分量です。


● 生地の材料

乾燥ココナッツ(細かいもののほうが良い)1~2カップ
ナツメヤシ 2~3個
卵の白身 1~2個
天然塩 少々
ココナッツオイル 小さじ2~3程度

生地の材料は、全てフードプロセッサーにかけ、なんとなく粘土っぽくなったら、ココナッツオイルを薄く塗った型に、指を使ってギューギューと押しながら入れる。
120度のオーブンで、カリっと焼く。(焼く時間は、厚さやオーブンによって違うので、あえて書きません。)


● クリーミーオレンジチョコレートの材料

熟したアボカド 1~2個
ココナッツオイル 大さじ2程度
カカオパウダー 大さじ3~4程度 (カフェインが気になる方は、キャロブを使用してもOK)
カカオバター(粉末)大さじ1程度
ナツメヤシ 2~4個(又は、ステビアグリーンパウダーを使って、ナツメヤシは少なめにしてもOK)
バニラシード 小さじ1(なければエッセンスでもOK)
オレンジを絞ったもの 半分~1個分
オレンジの皮の摩り下ろし、又は長細く切ったもの オレンジ半分~1個分(皮を使いますので無農薬のオレンジを!)
天然塩 少々

ココナッツオイルとカカオバターは低温で溶かしておき、全ての材料をフードプロセッサーにかけ、出来上がったチョコレートクリームを、ココナッツで作った生地に入れるだけ。
冷蔵庫に少し入れておくと、形がしっかりします。

無農薬オレンジが手に入らない場合は、オレンジなしでも出来上がります。
尚、フードプロセッサーは小さめサイズのものが使いやすいです。(後で洗いやすいし!)


尚、7月20日に行う予定の、「授乳クッキー教室」は、まだまだ参加者を受け付けておりますので、お早めにご予約下さい☆


お休みなさ~い