出産を迎える方にお勧めする本 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんばんは~。

シドニーは、雨が続き、寒いですね。

雨でも出張マッサージ、頑張りましたよ~。
マッサージテーブルを運ぶ際は、傘は使えないので濡れて大変ですが...

セラピスト&ドゥーラのエイミーズのりこです。




よく、妊婦さんから、


「お勧めの本はありますか?」


と聞かれるのですが、沢山あり過ぎて、迷うぐらいですが、出産を控えてて、論理よりも、プラクティカルな本として、超お勧めしているのが...

New アクティブバース



です。

お産の基本的な知識、妊娠中からの体操、ストレッチ、ヨガのアドバイスはもちろん、陣痛を乗り越える為のいろいろなアドバイス、マッサージ方法、体勢アドバイス、呼吸アドバイス、産後の体の回復を促す体操、等、本当に実際に使えそうなものばかりです。

私から借りた方は皆さん、「とってもUsefulだった!」というコメントを頂いております。(私のところでは現在、英語版しかありません。)


あまりにも情報があり過ぎる世の中ですが、沢山の情報に流されず、良い本(マタニティー雑誌ではなく)を2~3冊程度しっかり読んで、シンプルに留めておいたほうが良いように思います。

沢山の情報があり過ぎて、あれこれ、考えてしまうと、左脳ばかりが活発になり、お産に必要な右脳が鈍くなってしまいます。

無知であり過ぎるのも良くないですが、過剰の情報で頭がパンパンな状態もちょっと...


私は、臨月に入ったら、マタニティー系の本や雑誌は読み過ぎないようにし、リラックス出来る事を沢山しましょう☆ と皆様にお勧めしています。


● ボケ~っと特に何も考えずにお散歩
● マッサージやエステ
● ヨガ
● メディテーション
● 美術鑑賞
● 音楽鑑賞
● お裁縫や編み物
● その他、リラックス出来ること何でも

オージーママ達は、自分へのご褒美として、臨月にはマッサージをよく受けますね。
絵を描く方も多いです。(←これは右脳をスイッチオン出来ますね。)


なかなかリラックスすることが苦手な方は、マタニティーヨガがお勧めですよ~。

最近知り合った日本人の方で、シドニーでマタニティーヨガのインストラクターをされていらっしゃる方がいますので、興味のある方は、こちらのNAHOさんのブログまで。



この雰囲気では、明日も雨のようですね~。

スーパームーンの満月が見れないようで残念!