アマニ油 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんにちは、セラピスト&ドゥーラのエイミーズのりこです。

今日は、オーストラリアでは、手軽に手に入るヘルシーな油をご紹介☆


Flaxseed oil(アマニ油)です。

 $幸せなマタニティー&バースをお手伝い

FlaxseedをCold Pressed(冷間圧縮方法)でもって搾油したものです。

オーストラリアでは、健康食品店や薬局で売られており、ほとんどがオーガニックです。
必ず、冷蔵庫に入っているものを購入しましょう。

Flaxseedに、必須脂肪酸オメガ3(アルファーリノレン酸)が豊富にあるのはご存知の方も多いでしょうが、このオメガ3は、現在食に慣れている私達にとって、非常に不足しているものなんです。

オメガ6(リノール酸)のほうは、別に意識しなくても、多く摂取してしまっていると思いますが、オメガ3はなかなか摂取出来ていないのが、現代の私達。
偏ったバランスになっているのですね。

Flaxseedは、私達が不足しているオメガ3がたっぷりなので、積極的に使うことをお勧めします。

Flaxseedは、オメガ3だけでなく、リグナンと呼ばれる抗酸化作用の物質があり、これは、体内に入ると、強力な抗がん物質になるんです。


あ、ちなみに、Flaxseedは、Linseedとも呼ばれています。


Flaxseedの効果をざっとあげてみると...


● 免疫UP
● 皮膚病アレルギーの改善
● アトピー性皮膚炎の改善
● 便秘の改善&予防
● 大腸炎の改善&予防
● 花粉症の改善&予防
● 偏頭痛の予防
● 心臓病予防
● 糖尿病予防
● 癌予防
● 関節炎やリウマチの緩和
● 前立腺肥大の予防
● 中性脂肪を下げる(ダイエット効果)
● 生理不順の改善
● 更年期障害の軽減


これだけの効果があるflaxseedは、是非是非料理に取り入れたいものですが...


注意点!

FlaxseedやFlaxseed oilは、熱に弱いのです!

熱を加えると、酸化してしまい、たちまち体に悪いものになってしまいますので、絶対に熱を加えないように!

Flaxseedが入ったパンとかクッキーとか、よく見かけますけど、あれば、間違った使い方のいい例です。

ヘルシーであれば、何にでも使う、というのではなく、その物質の性質を知った上で、調理するのが賢いやり方だと思います。
せっかくセルシーなものが台無しになってしまうので...


私は、Flaxseed(種)のほうは、サラダに振り掛けたり、ゴマのように、おひたしなんかに使ったり、野菜や果物と一緒に野菜ジュースにしたり、しています。

Flaxseed oilのほうは、そのまま飲んだり(小さじ2~4程度)、ドレッシングに使ったり、野菜ジュースに混ぜたり、オリーブオイルのように、出来上がったお料理にたれかけたり、して使っております。ちょっと苦い味がしますが、私は大好きです。


間違っても、何かを焼く時に使わないように...!(スモークポイントが非常に低いので、直ぐに焦げますし、酸化します。)

そして、Flaxseedは、空気にも弱く、長時間空気にさらされると、酸化してしまいますので、これもご注意を!

Flaxseed oilは、蓋をしっかりして、冷蔵庫で保管しましょう。

そして、Falxseed(種)のほうは、そのままの状態であれば、常温でも大丈夫ですが、一度すりつぶしたものや、粉末にしたものは、真空パックや瓶に入れ、冷蔵庫で保管です。(出来るだけ早めに使いましょう。)


「酸化」されてしまっている食べ物は、食べないように注意です☆

酸化=エイジング

です。 体を早く古くします。


抗酸化=アンチエイジング

です。 体が古くなるスピードを抑えます。


抗酸化物質を積極的に取り入れましょう!!!