便秘 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんにちは、セラピスト&ドゥーラのエイミーズのりこです。

先ほど、泳ぎから戻ってきたのですが、今日は張り切ってバンバン泳ぎました。

疲れたのですが、心地良い疲れです。体もポカポカ~。

最近は、お茶を持参して海へ行っております。泳いだ直後に飲む温かいハーブティーは最高です。

毎回、気分に合わせてブレンドするのですが、今朝は、スペアミント、リコリッシュルート、ショウガをブレンド。

ミントは、頭がすっきりして朝にはちょうど良いです。

リコリッシュルートは、生理周期を正常にする働きがあるので、頻繁に使います。(使い過ぎは良くないので、量には注意が必要です。)

ショウガは、もちろん体を温める為に入れました。

ミントとショウガって結構合うんですよね~。
それにちょっぴり甘いリコリッシュルートを加えることで、更に飲みやすくなります。



さて、今日は妊娠中によくあることなんですが、便秘のお話です。


妊娠中でない方でも、便秘は便秘で、根本的な要因は同じですので、参考になると思います。


妊娠中は、初期でも、中期でも、後期でも便秘になりやすいのですが、特にお腹の赤ちゃんがどんどん大きくなる後期が一番多いですね。

産後の授乳期間もそうですね。便秘になるお母様が非常に多いです。

ちなみに、便秘とは、ただ単に便が出ない、だけでなく、硬い便や、出し切った感じがしない、というのも便秘の一種ですよ。


**** ここからは、ウンチのお話になりますので、読みたくない方は、飛ばして下さい。


毎日1~2回ほどお通じがあるのが理想です。(人によっては、3回ある方もいらっしゃいますね。)

そして、柔らかく、スル~っとバナナの形で綺麗に出て、お尻を拭いてもほとんど汚れがない、というのがベストなんだそうです。

そして、もっと理想を言うと、便器内で、水底に完全に沈んでいないし、水面にプカプカ完全に浮いている、という訳でもない、中性浮力(スキューバーダイビングをされている方は、分かりますね。)なウンチがベスト。
沈んでいるような、浮いているような、そんな感じです。(どのくらいの方が、自分のウンチをチェックしていますかね?)


便秘(硬い便も含めて)は、しっかりと出すべきものを排出出来ていない証拠です。

出すべきものが、出されないまま、体内に沈滞していると、出したかったもの(不純物、毒素、いらないホルモン、化学物質等、その他、体が欲しがっていいないものが、また体内に吸収されてしまいます。

赤ちゃんの健康の為にも、妊娠中は、便秘を予防&改善させることが重要です。


また、便秘は、切れ痔やイボ痔の原因にもなり、特に切れ痔の場合は、出産前までに、改善させておかないと、出産後に悪化する可能性もあります。(出産中は、会陰だけでなく、肛門も大きく広がるからです。)

便秘の一番の原因は、ずばり...


● 体の水分不足

便秘には、これがいい、とか、あれがいいとか、と言って、いろいろなサプリメントや健康飲料等を飲まれている方が多いですが、それよりも、もっと基本的なことですね。

水分は十分に摂っていますか?? 2人分(お母さん&赤ちゃん)、ちゃんと摂っていますか?

水分をしかkり十分に摂っているのに、それでも便秘になる方は、これがいい、あれがいい、というものをトライされたらいいと思いますが、まずは、水分不足を解決させて下さい。

ただ、ここで注意していただきたいのは、水分不足だからと言って、水をガブガブ飲むことです。

普通の水を飲み過ぎると、返って体に悪いのです。

普通の水をガブガブのむと、体内イオンの電解バランスが崩れ、今度は水分が十分に体外へ排出することが出来なくなり、妊娠中では、特に手足が浮腫んだりします。

水分不足を、水で補いたい場合は、水に、ほんの少しの天然塩(ピンクソルトがお勧め)を入れて、ミネラルを追加してあげて下さい。

体内イオンの電解バランスを整える、ココナッツウォーターはかなりお勧めします。

ただし、冷えていない状態で飲むことと、出来れば、ボトルやパックではなく、生のココナッツから取り出したココナッツウォーターがお勧めです。(パックは熱消毒がされているので、熱に弱いビタミンはもちろん、酵素も死んでしまっています。)

ミネラルが多く入ったハーブティーを沢山飲んで、水分補給することも大いにお勧めします。

妊娠中に飲んでも安全なハーブを選びましょう。

カフェインが多く含まれる飲み物、ジュース(どんなジュースでも)、お酒(もちろんですね)等は、水分としてカウント出来ませんので、あしからず。



水分は十分に摂っているけど、それも便秘になる...

という方は、恐らく...


● 体内の善玉菌が足りていない

のかもしれません。

最近は、いろ~んなサプリメントがありますが、そんな高いお金を払わなくても、発酵物を沢山食べたり、発酵飲料を多く飲むことで、お腹の善玉菌は増やすことが可能です。(サプリメントなんかよりも美味しいしね!)

「便秘には、乳酸菌たっぷりのヨーグルト!」と思って、市販のヨーグルトを食べるのは、NGですよ。

市販のヨーグルトには、生きた乳酸菌なんて入っておりません!!!

手作りヨーグルトなら、入っているでしょうが、熱消毒、殺菌消毒したヨーグルトは、意味がありませぬ。

「生きた乳酸菌が入ったヨーグルト」、なんていうものは、死んだヨーグルトに、プロバイオティックの粉を入れているだけですよ。
まぁ、こうすれば何とか生きた乳酸菌が入っていることになりますが、死んだヨーグルト+追加乳酸菌なんて、食べたいですか?

一般に、「乳製品は体に悪い」と言われているのは、死んだ乳製品であるからなんですよね。
生きた乳製品は、体にいいのですが、残念なことに、一般には市販されていません。

ヨーグルトを食べて、善玉菌を増やしたいのなら、全く熱消毒されていない乳(牛でもヤギでも)で、自分で生きたヨーグルトを作りましょう。

お漬物も、同じです。
効果のある、生きた発酵物を食べたいのなら、自分で作りましょう!

お漬物や、味噌もそうですが、パック等に入っているものは、熱消毒がされており、せっかくの菌達が死んでしまっているのです。

お漬物や発酵飲料も自分で簡単に作れる物が結構多いですよ!

一度、作り始め、継続的に摂取すると、効果を見ることが出来、続けていくことが出来ると思います。

私が毎日飲んでいる乳酸菌たっぷりの紅茶キノコも、便秘には大いに効果があります。


● 運動不足

これは、一番聞きたくない原因ですね!

なかなか治らない便秘でも、運動の量を増やすと、直ぐに治りますよ~!

妊娠してしまうと、お腹が大きいから、疲れやすいから、安静にしろといわれているから、等の理由で、運動量がかなり減ることが多いのですが、妊娠して便秘になりやすい体になっているからこそ、運動をして欲しいと思います。

激しい運動をしろ、と言う訳ではありません。

ウォーキングを毎日する、スクワットを毎日する、階段の上り下りを頻繁にする、エクササイズボールに座って、軽くバウンドする、雑巾がけをする、等、日常で出来ることは多いです。

ただ、気をつけて欲しいのは、妊娠する前から運動不足だった方は、妊娠してからいきなり運動を始めるのは避けて下さい。
この場合、徐々に運動量を増やしていくのがポイントです。

出来れば、妊娠する前から、日頃から体を動かしましょう☆ (妊娠しやすい体にもなっていきますしね。)


● 自律神経(=ホルモン)のバランスが崩れている

これも便秘の大きな原因です。

夜更かししていませんか?(参考にこちらの過去の記事を) 

日中はしっかりと日光を浴びていますか?

身の回りには化学製品が多くないですか?

農薬や化学肥料で育った野菜、ホルモン剤&抗生物質で育った動物の肉や乳製品を多く食べていませんか?

トランス脂肪酸が入った植物油を使っていませんか?

生で食べないほうが良い野菜は、ちゃんと加熱していますか?(甲状腺ホルモンのバランスを崩します。(参考にこちらの過去の記事を是非。)

ストレスを溜めていませんか?


日頃の生活習慣に気をつけ、口に入る物や。身の回りにあるものに気をつけて、自律神経&ホルモンのバランスを正常に保つようにしましょう。


● 体内が冷えている

体内が冷えていては、便秘も改善されません。

冷たいサラダばかり食べていませんか? 

季節外れなものを食べていませんか?(冬にマンゴ、バナナ、パイナップル等)

朝から冷たい飲み物を飲んでいませんか?

良質な脂肪は、植物性でも動物性でも、しっかりと摂っていますか?(特に動物性脂肪。良質なもの、というのがポイントです。)

加工食品、精製食品(白米、小麦粉、パン、パスタ、白砂糖、精製甘味料、等)を食べ過ぎていませんか?

もともと、冷え性な方は、その冷え性を治さない限り、便秘は一生つきまといますので、冷え性を治してしまいましょう!

冷え性を治すのは、食生活から始まるのですが、運動やマッサージも言うまでも無く、効果的です。




便秘対策で、絶対に使わないほうが良いものは...

× 下剤
× プルーン

プルーンは下剤です。
一時的には出るでしょうが、善玉菌が余計に減り、さらに便秘しやすい体質になります。

× サイリウム(Psylium)や、全粒麦(wholegrain cereal)等の食物繊維

「便秘には食物繊維!」なんていうのは、ヤブ医者や時代遅れの栄養士ぐらいです。(←毒舌ですみません!)

食物繊維は(特に穀物系のものは)、十分な水分がないと、硬くなるだけ。
硬い便になって、よけいに便秘になります。

十分な水分が体内にあれば、柔らかくなって出て来ますが、十分な水分が体内にあるぐらいなら、このような食物繊維を意識して摂らなくても、便秘は改善します。

更に、食物繊維として、使われる穀物系の皮膜は、ちゃんとした下準備(水に一晩浸けておく)をしない場合、ミネラル栄養分を体内から奪い取る、という性質もありますので、お勧め出来ません。

食物繊維は、穀物からではなく、野菜で摂りましょう。
でも、食物繊維で便秘を治そうとするのはNGですよ。(根本的な原因が解決されません)


やはり水分。

水分ですよ!




別にサプリメントではないのですが、ハーブで、唯一私がお勧めするのは、Slippery Elmというハーブです。

アカニレという植物の樹皮です。
その樹皮が粉末状になっているものを水に溶かして飲むのですが、味が苦手、という方は、ジュースなんかに混ぜてもいいかも、です。

妊娠中でも安全に飲むことが出来ますので、妊娠中の便秘にはお勧めです。

このSLippery Elmは、下剤ではありません。
ヌルヌルした性質が、便を滑りやすくするだけです。(名前の通りですね。)
下剤のように、善玉菌を減少させることは全くありません。

また、消化器官の弱くなっているところを治す性質もあるので、消化機能や腸内健康も改善されますよ。

口から、肛門まで、ず~とヌルヌルした状態が続きますので、その道のりで、炎症を起こしている部分や、弱くなっている部分、傷がある部分を治してくれる効果があります。

つまり...

口内炎、喉の腫れを始め、胃炎や、腸のあらゆるトラブルはもちろん、出口(肛門)の切れ痔にも効果があるのですよ~!! 

妊婦さんにとってはありがたいものですね。



SLippery elmは、オーストラリアでは、健康食品店では、必ずと言っていほど販売されています。

ここで注意していただきたいのは、必ず、粉末状のものを購入して下さい。

カプセルになったものは、避けて下さい。(自分で水に溶かして飲む、というのが一番効果的だからです。)


日本では、どうなのでしょうか? 売られていますかね?

もし、リクエストがあれば、オーストラリアからお送り致しますよ☆


Slippery elmだけに限らず、ヌルヌルした食べ物は、便を滑りやすくするのですね。

日本食だと、ヌルヌルした食べ物、多いですよね~。

妊婦さんは、そのようなものを積極的に食べていきましょう!

そして、水分補給ですよ~!!