スーパーフード&カカオクッキー | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんにちは、セラピスト&ドゥーラのエイミーズのりこです。


今日も雨ですね。

雨の日が続くと、車についている塩が取れるので嬉しいです。(海の近くに住んでいるので車が塩だらけになるんです。)

洗車しなくていいわぁ~。


今日は、私がよく焼くクッキーのレシピご紹介。

このように、寒い日が続くと、お茶にクッキーがよく合うのです。

マッサージに来て頂いたお客さんにも、よくお出ししております。


その名も、「スーパーフードカカオクッキー」です。(勝手に名前付けました。)

というのも、材料は、ほとんどスーパーフードで、栄養素はもちろん、抗酸化物質もたっぷりなんです。

しかも、砂糖や小麦粉はもちろん、穀物も入っておりません。(Grain-freeですね。) 

たまに、乳製品も使わないバージョンも作りますが、ビタミンDたっぷりの上質なオーガニックバターやギーが手にきり入る限り、私は使いますよ~。(あ、ギーは物質的には乳製品ではないですね。)

 $幸せなマタニティー&バースをお手伝い

すぐになくなってしまう(ほとんど旦那が食べる)このクッキーは、多めに作ることをお勧めします。

材料は、健康食品店が多いオーストラリアでは手に入りやすいですが、日本ではどうなのでしょうか?



● スーパーフードカカオクッキー ●

材料 (20~25個ぐらいかな、サイズにもよりますね。)

◎カカオパウダー 2/3カップ(砂糖の入ってない、抗酸化物質であるカカオ100%を使いましょう。ココアではありませんよ!)

◎キャロブパウダー(Carob Powder) 1/3カップ
(カカオに味が似ています。マメ科の植物キャロブの果肉を乾燥して粉末状にしたものです。ミネラル栄養素たっぷりです。)

◎メスキートパウダー(Mesquite Powder) 1/3カップ 
(メスキートパウダーは南米に生える樹木を粉末にしたもので、キャラメルの味&香りがします。キキャロブと同じく、ミネラル栄養素が豊富)

◎ルクマパウダー(Lucuma Powder) 1/3カップ 
(これも栄養素の高いスーパーフード。これも樹木です。)

◎ココナツパウダー 1/3カップ 
(乾燥ココナッツを粉末状にしたものです。ココナッツフラワーとも呼ばれています。)

◎乾燥ココナッツ(Shredded coconut) 1カップ 
(保存剤が全く入っていないものを選びましょう。)

◎グァーガム(Guar Gum) 小さじ1 
(グァーガムはマメ科の植物を粉末状にしたものです。これは無くても作れますが、あれば形が作りやすいです。)

★オーガニックバター又はオーガニックギー 125g
(上質なバターが手に入らない場合、又は乳製品を使いたくない方は、エクストラバージンココナッツオイルか、アボカドオイルをお勧めします。)

★水に浸けて置いたチアシード(Chia Seed) 大さじ3~4杯
(ヌルヌルの状態で使います。)

ステビアグリーンパウダー 小さじ1~2杯(お好みで調整)

★ナツメヤシ(Dates)をプュレーしたもの 大さじ1~3(お好みで調整)

(オプショナル)

★お好みの甘味料 大さじ1~2杯)
(ステビアグリーンパウダーの味が苦手な方は、ステビアを小さじ1にし、他の甘味料を入れます。)


作り方

① オーブンを160度にセットする。

② ◎印の付いている材料をボウルで混ぜる。

③ ★印の付いている材料を湯銭で温めながら、混ぜる。(バター又はココナッツオイルが完全に溶けるまで。)

④ 全てをしっかり混ぜ、味見をして甘味料を調整。(焼き上がると、甘さが減ります。)

⑤ 手で形を作り(結構無理やりギューギューとくっつける感じで...)、オーブンで20~25分焼く。(ベイキングシートを敷くといいです。)

⑥ 室温になるまで、しっかりと冷めて、出来上がり。


カカオをたっぷりと使っているの、ビターな味ですが、ナチュラルになんとなく甘いです。

ミネラル栄養素はもちろん、たんぱく質や上質な脂肪分もしっかりと入っていますので、体が美味しいと感じますよ。

もちろん、グルテンフリーですね。

市販のグルテンフリーのお菓子は、体に悪い大豆粉、米粉、コーンスターチ、ジャガイモ粉、精製タピオカ粉、その他あらゆる加工食品、精製食品が入っていたりするので、私は買いません。

味もあまり美味しくありませんし...

グルテンフリーだからって、ヘルシーとは限らないのですよね。

シュガーフリーなんていうお菓子も、ライスシロップやコーンシロップ、最近ではアガベシロップ(アガベネクター)なんかが入っていることが多いですよね。

GI値が低ければ、何でもヘルシー、という訳でもないのです。


アガベーシロップは、市場に出始めた頃には、私も使っていました。

でも調べれば調べるほど、か~な~りの加工食品であることが判明! 

今では、とても使う気にはなりませんっ!

原産国のメキシコでも、アガベシロップなんて、本当に最近出来上がった現代食品。
昔から使われていた訳ではないのです。

実は白砂糖より精製されており、白砂糖より体に悪いと言う意見もあります!(アガベシロップについては、またいつかお話したいと思います。)


現時点で私が使っている甘味料は...

● グリーンステビアパウダー
糖分ゼロ。もちろん、加工されていない緑色の状態のままで使用。

● 生蜂蜜 
熱加工が全くされていない状態であることが重要。

● ナツメヤシ(Dates)
お菓子だけでなく、お料理にも使っています。

● ラパジューラ(Rapadura)
たま~にしか使いません。ラパジューラは、サトウキビの液を乾燥しただけのもので、精製加工全くなしの状態。ブラウンシュガー(実はこれも精製されている)とは違います。



===========


ここで、お知らせなのですが、ステビアグリーンパウダーをブログで紹介してから、お陰様で、沢山のオーダーを頂き、感謝しております。

が...

在庫がなくなりました...

来週末には新しい在庫が入りますので、来週からまたオーダーを受け付けます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 


============


ステビアグリーンパウダーについては、「抹茶の香りがして、美味しい!」という感想をよく聞きますが、抹茶の香りは、他の香りが強いもの、例えばカカオやバニラやレモンといった、強い香りを持つものと一緒に使うと、分かりにくくなります。

甘さは、Raw Sweets(生菓子)やアイスで使った場合、一番甘く感じます。

焼き物の場合、少し多めに入れることをお勧めしますが、入れ過ぎにも注意ですよ。(なんてったって、砂糖の200~300倍甘いのですから...)

尚、GI値がゼロですので、(糖分ではありませんので当然ですね...)糖尿病の方にも安心してご利用頂けます。(何件か質問がありましたので...)


「コーヒーや紅茶に使えますか?」という質問もありましたが、使えます。

ただ、なんとなく抹茶の香りも付いてしまうので、好みによりますね... 

抹茶モカとか抹茶カプチーノには、ばっちり合いますね~。




では、今日も良い日をお過ごし下さい。