よくある質問 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

おはようございます。

お天気がいいと、テンション上がりますね~☆

朝早くから海へ入りました。

水温が上がっていました!! だから、外より水の中のほうが気持ちいい!

最近は、しっかりとキャップも被っているので、長時間泳げます。

キャップを被ると、頭がほとんど塗れないので体温が奪われません。

体温が奪われる場合、70%程が頭からなんですよ。

泳ぎ終わった後、日光浴してから、温かいシャワーを浴びて、それから温かいハーブティーを飲みながら、聖書を読むのが、私の贅沢な時間です。 幸せ、と思う瞬間ですね。

その後は、元気が出るような、しっかりした朝食を頂きます。あ~、もっと幸せ☆



さて、今日は、私がよく受ける質問のご紹介です。


◎ ローズヒップオイルは、外出前でもつけて大丈夫ですか?

私が販売しているローズヒップオイルは、種のみからオイルを冷間圧搾して搾油したものです。ですから、紫外線に当たっても、シミそばかすになることはありません。
朝と夜、両方でお使いなられて大丈夫です。
ただ、ローズヒップの臭いが気になる方は、夜だけにしたほうがいいかもしれませんね。


◎ 発酵タラ肝油はどこで手に入りますか?

オーストラリア内でしたら、ここのオンラインショップがお勧めです。
薬局で売られているタラ肝油は、養殖のタラを使っていることはもちろん、無臭加工や、漂白加工、高熱加工がされていたら、保存料が入っていたりするので、絶対にお勧めしません。

私が唯一お勧めしている、発酵タラ肝油は、養殖ではなく、汚染度が低いエリアだけで自然に取れたタラを使い、昔ながらの発酵方法で肝油を抽出しています。妊娠前、妊娠中、授乳中、離乳食にお勧めしています。

オーストラリア以外の国からの場合Green Pasture本社から取り寄せることが可能ですが、届くまで結構な時間がかかります。


◎ お勧めの浄水器はどれですか?

私はAlkastreamという名前のフィルターを使っています。
これは、シンクの下に取り付けるものではなく、蛇口に取り付けるものなので、シンクの下に取り付けるものより、取り外しやすいです。(引越しの時とか助かりますね。)
Alkasteamはebayとかで、よく売られています。
年に2回、フィルターを交換する必要があります。

オーストラリアでよく見かける、Britaフィルターとかの浄水器では、味は確かにマシになりますが、不純物はまだまだ沢山残っています。
毎日使うお水ですから、もう少し投資しても良いと思います。


◎ 月経カップの装着と取り外しのイメージが分かりません。

私も説明に少し苦労するのですが、イメージ的にはこのYoutube動画が参考になるかなと思います。
装着と取り外し方 (ちなみにこの動画で使用されているカップは、私が販売しているものより大きめ&固めです。)


◎ 月経カップがうまく入らないのですが、どうしたらいいですか?

初めてお使いになる場合、多い日に、お風呂場で練習してみて下さい。

折り方の種類は沢山ありますが、ビギナーに一番向いている折り方は、ハーフダイヤモンドと呼ばれている折り方です。


◎  ステビアグリーンパウダーで紅茶キノコは作れますか?

紅茶キノコは糖分を分解して発酵していきます。
ステビアグリーンパウダーは糖分が一切入っていないので、紅茶キノコを発酵することは出来ません。


◎ 紅茶キノコは冷蔵庫でどのくらい保存出来ますか?

冷蔵庫で3~4ヶ月は持ちますが、だんだんと元気がなくなってくることもあります。
たまにエサ(砂糖)を与えてあげて下さい。


最後に、非常に良く受ける質問なのですが...


◎ 子供に予防注射を打たせるべきでしょうか?

こればかりは、私ははっきりとは言えません。(本音としては、はっきりと言いたいのですが...)

政府&医療機関だけの情報を信じないように、そして、受けさせると決めたのであれば、お子様の体調が優れている時だけにし、免疫が弱い状態では絶対に打たせないように、と注意させて頂いています。

とても参考になる本はこちらです↓

  

オーストラリアでは、子供にワクチンを全く受けさせていない親は、公で公表したりはしませんが、結構います。 
そのような両親さん達が、実は自分自身が医者だったり、医療関係者だったりすることもありますよ~。(ビックリです!)

最近では、オーストラリアでも、アメリカのように、予防接種を学校入学の条件とし、予防接種を義務化させるような提案が出ていますが、全く恐ろしい世の中です...

アメリカでは、予防接種に反対の両親さん達は、ホームスクーリングをしていますが、オーストラリアも、将来的にそうなってしまうのでしょうか?