美肌スープ | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんにちは、エイミーズのりこです。

今日も天気が良かったので、仕事の合間にウォーキングとスイミングを楽しみました。

今日は、鼻がこんがり焼けた感じです。


私は、日焼け止めクリームはもちろん、化粧水やクリーム等も使いません。

肌が乾燥することはまずありません。


秘密は…


コラーゲン!


吸収が悪く&加工品であるコラーゲンサプリメントなんていうのも、飲んでいません。

のびのびと暮らした動物のコラーゲンをありがたく頂きます。

コラーゲンは、動物様の足や軟骨にたっぷり。
足や骨は、オーガニックでも安いので金銭的に助かります。

私は、お世話になっているオーガニック肉屋に、毎回わがままを言って、鶏の足、鶏がら、豚足、牛や羊の骨を購入しています。

これは鶏様の足↓ 足の裏のプヨプヨしているところはコラーゲンたっぷりなんです。

 幸せなマタニティー&バースをお手伝い

これは牛様の骨。軟骨も骨髄もたっぷり付いています。

 幸せなマタニティー&バースをお手伝い

沢山のお野菜、ハーブ、少量のお酢と一緒に、弱火でコトコト~っと、24~48時間ほど煮て出来上がり☆

コラーゲンだけでなく、様々なミネラル栄養分やアミノ酸もたっぷりです。
これを毎日1~2杯飲むだけで、ミネラル不足やミネラルのアンバランスが解消されます。

出来上がった骨スープはガラス瓶に入れて、冷蔵庫や冷凍庫へ保管。
冷凍庫へは、数個の小さめのガラス瓶に入れているので、使いたい分だけ解凍しています。

冷えるとプルップル~と完全にゼリーのようになるのが、コラーゲンがたっぷりである証拠です。
温めると、また液体になります。

これをそのまま、温めて、塩コショウ、レモン汁で味付けし、トニックのように飲むこともありますし、具を入れてスープっぽくしたり、または、ストックとして使他のお料理に使うことも出来ます。


これは、超シンプルですが、今日のランチ↓ 
 
 幸せなマタニティー&バースをお手伝い

鶏様の足と鶏がら出した汁をゆで卵と一緒に温め、最後はデコレーションとして、庭で収穫したトマトとロケットを生のまま入れました。

暑い日にこそ、スープですかね!? 汗たっぷり出て、かえって涼しかったです。

コラーゲンスープは、加熱されて酵素がないにも関わらず、消化がものすごく良いのです。
反対に加熱されていないコラーゲンは、消化が非常に悪いのです。不思議ですよね。


コラーゲンは、関節にも非常に良いので、体の関節が滑らかになりますよ~。


また、このような骨スープは消化が非常に良いので、離乳食にも向いています。


クリーム等を塗らないと肌が乾燥してしまう、という方は、食生活にコラーゲンや上質な脂肪分が足りていないことが多いです。

乾燥肌の方は、コラーゲンや上質な脂肪を積極的に摂りましょう!

上質な脂肪とは、ナッツ、アボカド、加工されていない乳製品や動物脂肪(ホルモン、抗生物質、穀物で育っていないものに限る)です。

反対に、肌に悪い脂肪分は、加工された植物性の油です。
主に、サラダ油、コーン油、カノーラ油、等、cold Pressで抽出されていないものです。
一般にヘルシーだと言われているオリーブ油も、Cold PressでなければNGですのでご注意を。


又、コラーゲンはお肌や関節だけでなく、髪や爪にも良いのですよ☆ 

まさに美容スープですね。