白髪対策には | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

2週間ほど前に、駐車しておいた私の車がぶつけられ、廃車になってしまったので、現在はレンタルカー。

私の車はオンボロ車で、マニュアルだったので、このオートマのレンタカーは気に入っています☆
オートマってラクですねぇ~。次に買う車はオートマにしようかな?

早く次の車を買わないといけないのですが、ぶつけた人の保険会社から出るお金は、とても低いので(もともとがボロ車でしたから…)、すぐには買えなさそう…

当分はレンタカーでいいよね~☆(レンタル代は出してもらえるということなので!)



ところで…


はっ!と気がついたら白髪があった!


なんていう経験はありませんか?


私は、結婚してから白髪が出始めました。

旦那と暮らし始めてからストレスが増えたのでしょうかぁ~?

最初は、1本だったのが、2本、そして徐々に増え、今では、最低5本はありますね。
生える場所はいつも同じ。
髪を作る細胞の色素がダメージされているのでしょうね。

白髪の原因は、ずばり、「細胞の酸化」です。
いわゆるエイジング(老化)。

あぁ、聞きたくない言葉だわ…


そんな私達の味方が、抗酸化物質(antioxidant)!

抗酸化物質は、酸化を予防又は、その進行を遅らせます。

普段から、抗酸化物質の多いものを摂取し、体内の細胞を酸化させてしまう生活スタイルを避けることが、白髪の一番の予防。

体内細胞を酸化させてしまうもののリストは、主に…

水道水
薬&化学製品
農薬
科学ホルモン(成長ホルモンが入った動物)
ストレス
夜更かし
加工食品&精製されたもの(特に白砂糖、白麦粉、白米、科学塩)
アルコール
カフェイン
タバコ


白髪に良い食べ物は?

という質問をよく聞きますが、抗酸化物質が多く含まれているものはとにかくいいですね。

それら以外にも、一般には、海草とか、黒ごま、黒豆も白髪にいい、とよく言われていますね。

ジャガイモの皮で作ったポテトスキンティーも、じつは白髪にいいんですよ☆

ある超健康マニアさんに教えてもらいました。(彼は50代ですが、白髪がない!)

ジャガイモの皮でお茶を作るなんて、あまり美味しく響きませんが、じつは、これが美味しいんですよねぇ~。

マイペースなEco&Organicライフ

↑色も普通のお茶っぽいでしょ?

作り方は、超カンタン!
簡単過ぎでごめん☆

- 材料 -

ポテトスキンティー 1杯分

ジャガイモ 1個(必ず、化学肥料を使っていないオーガニックものを!)
フィルター水又はミネラルウォーター コップ2杯 (水道水では意味がありません!)

- 作り方 -

1.ジャガイモをたわしでよ~くこすって、綺麗にする。

2.皮を剥く。皮を剥いたジャガイモは料理に使いましょう☆

3.用意していた水に入れて、沸騰させる。

4.水分がコップ1杯分程度までに減ったら出来上がり☆

味は、ジャガイモの味はしません。なんとなく甘くて美味しいです。

我が家では、ジャガイモはあまり食べないので、このポテトスキンティーもあまり作る機会がありませんが、たまにジャガイモを購入したときには、必ず作るようにしています。


そして、先ほども言いましたが、抗酸化物がたっぷりのものを毎日沢山食べましょう!

毎日の緑野菜は特にお勧め!

私の主食は、ご飯ではなく、緑野菜です。(穀物はもうほとんど食べません。月に1~2回程度です。)

緑野菜と言っても、私の場合、葉っぱ系のものがほとんど。
シーズンに合わせていろいろ使います。

葉っぱ系の緑野菜やハーブは裏庭でも簡単に育てることが出来るので、経済的にも助かります。タンポポの葉、かぼちゃの葉、ミントなんかは、わざわざ世話をしなくても、雑草のように勝手に出てくるし!

マイペースなEco&Organicライフ

↑ これは、パセリがほとんどを占めています。
パセリ以外には、セロリ、ミント、ロケット、タンポポの葉、キーウィ、発芽レンティル豆、黒ごま、フラックスシード(リンシード)、活性化アーモンドナッツ等が入っています。

毎回、緑ものたっぷりに、新鮮で良質な動物性たんぱく質&脂肪分を少々頂きます。
急いでいる時は、このような緑野菜に、茹で卵とか、酢漬けにしてある魚とか、作ってあったレバーパテ等を頂きます。

もともと「陰」である緑ものだけでは、体が冷えるだけ。
必ず、血行を良くする「陽」のものも頂くようにしています。(良質な動物性のものが一番。もちろんオーガニックであることは言うまでもありません。)

お陰で、平均体温はオージー並になってきています☆ 
大抵のオージーは、冷え知らずの体。
血流改善効果が非常に高い羊をよく食べているからでしょうか?


そして、最後になりましたが、白髪予防にとても良いブラシを紹介~。

イノシシの毛で出来たヘアブラシ!

英語ではBoar's Bristle Hair Brushと言います。
普通の薬局なんかでも売られています。

$マイペースなEco&Organicライフ

↑おばあちゃんが使っていそうな、ヘアブラシですが、これが頭皮にとてもいいのですよ~☆

一度使い始めたら、多分その良さがだんだんわかってくると思います。

白髪だけでなく、フケ(乾燥したフケでも、油っこいフケでも)や、抜け毛にお悩みの方にもぴったりなんです。

そして、プラスチックのブラシとは違い、イノシシの毛のブラシでは、静電気が出ません。

イノシシの毛!
殺されるイノシシが可哀想!

と思われた方!

ヘアブラシに使われるイノシシは、殺されません。

羊のように、家を刈り取るシーズンがあるのです。
そして、ヘルシーな環境で育ったイノシシの毛しか価値がないので、大量生産とか動物虐待のような環境で生活することはありません。

実は、イノシシの毛を大量に生産しているのは、中国!

あの中国でさえ(失礼!)、ヘアブラシ用のイノシシは大切に扱っているのです。


イノシシブラシの使い方ポイント!

髪の毛よりも、頭皮をこする様にブラシする。もちろん、髪の毛をブラシしてもいいのですが、どっちかというと頭皮のほうが大切。
最後は、ブラシで頭皮を軽く叩いて、血行を良くする。
使い終わった後は、ブラシについた髪の毛や、古い角質(フケっぽいもの、っていうかフケですね!笑)を簡単に取り除く。
ブラッシングした後は、髪を洗うのが一番!(古い角質が沢山出ますので。)
週に1回は、ブラシをぬるま湯で洗う。


シャンプーを使わない健康マニア達にとっては、このイノシシブラシ、必需品です!

シャンプーを使わなくてもよい髪にする話は、またいつか…