セブン-イレブン留にしている

タワーレコード・オンラインの

荷物を受け取ってから

銀行でお金を下ろし

ディスカウント・スーパー

OKの裏に出る坂道を登り始めて

すぐのマンションの敷地内に

出されていた鉢植えの仙人掌のうち

ふたつが花をつけていました。

 

仙人掌の花(2024.6.9)

(2024年6月9日撮影。以下同じ)

 

サボテンの漢字表記は

仙人掌が一般的かと思いますが

覇王樹というのもあるようです。

 

ここでは自分にも馴染みのある

仙人掌をタイトルにしました。

 

仙人掌の花・短毛丸

 

ところで

仙人掌の花といって済ますのは

少々安直かと思い

種類を調べてみたところ

和名:短毛丸[たんげまる]

学名:エキノプシス・エイリエシィ

Echinopsis eyriesii

だと分かりました。

 

見分け方は以下の

GreenSnap の記事が詳しい。

 

 

下の写真が

上掲の記事では

花茎といわれている

花柄[かへい]の部分です。

 

仙人掌の花・短毛丸(花茎アップ)

 

本体から花柄を伸ばして

花をつけるとは

見た目がなんとも不思議な感じ。

 

 

ちなみに

「短毛丸」で検索すると

英語版 Wikipedia の

エキノプシス・オキシゴナ

Echinopsis oxygona も

ヒットします。

 

エキノプシス・オキシゴナは

和名を旺盛丸[おうせいまる]

あるいは長盛丸[ちょうせいまる]といい

英名は Easter Lily Cactus

(イースター・リリー・サボテン)

Sea Urchin Cactus(ウニサボテン)など。

 

 

おっかしいなあ

と首を捻ってたんですけど

「かぎけん花図鑑」の

長盛丸の項目を読むと

 

 

長盛丸の変種のひとつが

棘が短い短毛丸のようです。

 

仙人掌の花・短毛丸(花アップ)

 

同じく「かぎけん花図鑑」によれば

短毛丸の花は夜間に咲き

開花した翌日にしぼむ

とのことですが

だとしたら

今回見られたのは

大変ラッキーだった

ということですね。

 

上掲の GreenSnap の記事には

午後5時ごろから蕾が開き

夜間に全開になるとあります。

 

写真は16時20分ごろ撮ったもので

少し早いですけど

今日は曇りでもありましたし

ギリギリセーフといったところ?

 

いずれにせよ

運が良ござんした。