本日は

歯医者の予約が入っていたので

その後に

喘息のかかりつけ病院に行き

地元の新刊書店に寄って

e-honで注文した本を引き取り

さらにはセブン-イレブンへ

タワーレコード・オンラインからの

荷物を引き取っていこう

と計画しておりました。

 

ところが前日に

台風1号の影響で

午後から雨になる

という予報を知って

そもそも歯医者に行くのを

キャンセルしようかと

思ったくらい。

 

それでも

本日の午後3時ごろ

自分の住むあたりは

まだ曇り空だったので

勇を鼓して出かけた次第です。

 

 

歯医者を出る頃は

まだ空は持ちこたえていて

これは最後まで持つかな

と思っていたところに

喘息のかかりつけ病院で

数ヶ月に一度の

呼吸器検査をすると言われ

時間をとられてしまい

薬局で薬をもらって出ると

どうも怪しい空模様。

 

いったんは

折り畳み傘を出しましたが

しばらくすると

小やみとなったので

新刊書店に寄って

移動ために鉄道駅へ。

 

 

そこですぐ移動すればいいものを

いい機会だと思い

名代 箱根そばに寄って

プレスリリースによれば

5月16日から始まったらしい

初夏のおすすめメニューから

「豚チャーシューと夏野菜天そば」の

冷たいのをいただいていくことに。

 

豚チャーシューと夏野菜天そば(冷)

 

夏野菜の天ぷらは

茄子天とコーン天です。

 

チャーシューが

割と好みの味付けで

美味しかったです。

 

企画のポスターを見ると

他のも美味しそうですが

 

箱根そば 2024 初夏のおすすめメニュー(ポスター)

 

最近の動線パターンでは

食べる機会があるだろうか……。

 

 

食べ終わったあと移動して

コンビニに向かいましたが

コンビニに着いた頃から

雨風が激しくなり

コンビニを出てOKに寄り

OKから家まで

折り畳みが何度も

お猪口になるという強風の中

なんとか帰り着きました。

 

雨がひどいというよりも

風が激しいので

わずかな雨でも濡れるし

前に進むのにも難儀する

という感じ。

 

しかも

日曜日以来

アキレス腱あたりの痛みが引かず

念のため杖を持って出たので

歩きにくいことこの上なく

OKを出てからは

ほとんど杖をつけませんでしたね。

 

 

おまけの1枚。

 

駅に燕がいました。

 

駅の燕(2024.5.28)

 

駅員が設置した台紙のために

巣は見えず

子燕の鳴き声は

聞こえませんでしたけど

このあとホームの方へ

飛んで行きました。

 

こんな強風の中でも

餌を取りに

飛んで行くんですね。