本日の午後は

Zoomを介しての

研究会の集まりがあり

そのあとは食事を済ませて

ひたすら採点でした。

 

本日の食事は

スパゲティの乾麺を

茹でただけですが

パスタソースの方は初めて使う

ヴィット Vitto. の

トマト&マスカルポーネ。

 

ヴィット トマト&マスカルポーネ

 

こちらは

普段使いの方の

ディスカウント・スーパー

OKで見つけて

買っておいたものです。

 

 

以前からOKで売られていた

ヴィットの瓶入りパスタソースは

トマト&バジルソースと

 

ヴィット トマト&バジルソース

(2022年7月4日撮影)

 

アラビアータソースの2種類。

 

ヴィット アラビアータソース

(2022年5月12日撮影)

 

ところがつい最近になって

今回の商品が並ぶようになり

ものは試しと買ってみたのでした。

 

 

原産国はイタリアで

製造はヴィット社。

 

輸入者は

オーケー物流株式会社。

 

びんの容量は680gで

100gあたり116kcal。

 

 

原材料名欄を見ると

トマト加工品に

マスカルポーネチーズとクリーム

エクストラバージンオリーブオイル

ペコリーノロマーノチーズ

たまねぎ、バジル、ガーリック

砂糖、食塩、香辛料

そしてウォッカ(!)が

配合されています。

 

ペコリーノロマーノチーズは

羊のミルクを原料としたチーズ。

 

ペコリーノは

Wikipedia によれば

雌羊のことをイタリア語で

pecora(ペコーラ。ペーコラとも)

ということに由来します。

 

ロマーノは

やはり Wikipedia によれば

ローマ近郊で作られていたことに

由来するそうです。

 

 

ふたを開けるとこんな感じ。

 

トマト&マスカルポーネ(開栓)

 

スプーンですくって

茹でたパスタの上に乗せ

 

トマト&マスカルポーネ on パスタ

 

ペコリーノ・ロマーノは

ハードチーズのようですが

それが材料に使われているためか

ソースというより

クリームチーズのような感じ。

 

スプーンとフォークで

混ぜ合わせると

できあがり。

 

トマト&マスカルポーネ mixed パスタ

 

きれいに混ざるのか

と思っちゃいましたが

無事、混ざりました。

 

そして

美味しかったです。(^ ^)v

 

やや油っ気が足りず

パサつき気味だったので

今後はオリーブオイルを

ちょい足しする予定。

 

 

これまで

大容量びんだから

節約できると思い

さらには

辛い方が好きなこともあって

主としてアラビアータソースを

買っていました。

 

ですが

アラビアータを

謳っているわりに

あまり辛くなくて(苦笑)

最近はちょっと

ご無沙汰しておりました。

 

ちなみに

基本と思しい

トマト&バジルソースも

使ってみましたが

バジルの風味が今ひとつで

ちょっと物足りない。

 

今回の

トマト&マスカルポーネは

濃厚さの点で

これまでのふたつを上回り

自分の嗜好にもぴったり。

 

これまでのは

ソースというより

スープのような感じで

水っけが強かったんですね。

 

これからは

輸入され棚に並ぶ限り

こちらを買うようにしよう

と決めたことでした。